プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んだ本や、観た映画の内容をすぐに忘れます。

興味がなかったとか、いい加減に観たとかではなく、
大好きで何度も読んだはずの本だったり、
とても感動して涙したりしたはずの映画なのに、
数年もしくは数ヶ月でほとんど内容を忘れてしまいます。

断片的に、主人公の俳優のアノ人があの風景の前に立ってた~とかは覚えているけれど、
「確か、〇〇(役名)が亡くなるんだよね」と言われたりすると、それは結構インパクトのあるストーリーなのに、「え?そうだっけ・・・(まったく覚えてない)。」という感じになります。

本を読んだり映画を観たりするのは好きですが、
趣味と言ったために相手に何か訊かれると、しどろもどろになってしまい、もう趣味とは言えなくなってしまいました。

親にも「ちゃんと読んだの?」「本当に覚えてないの?!」と驚かれます。

そのくらい、表面的には内容をほとんど覚えていません。
でも本や映画を観ることで、たとえ内容を覚えていなくても何か残るものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっと忘れていた記憶を何かの切っ掛けで思い出した経験はありませんか? 同様に、読んだ本や観た映画の内容は、思い出せなくても脳の何処かに残っているのだと思います。

それらの記憶は無意識のうちに活用され、自分を成長させるための栄養となっているはずです。少なくとも、ぼくはそう信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それらの記憶は無意識のうちに活用され、自分を成長させるための栄養となっているはずです。

たまに断片的に思い出すけれど、それは読んだり観たりしたものの1%くらいしかないように感じます。
でも“栄養”になってるといいなと思いました。

私もそう信じて、これからも読書や映画を楽しむことにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 23:03

ichigogo8さん、こんにちは。



中身全部を覚えることなんて、絶対に無理です。断言!
でもね。
心に残るフレーズはあるはず。わたしはそれを見つけてメモってますよ。

『過ぎにし薔薇はただ名前のみ、むなしきその名が今に残れり』 「薔薇の名前」
『歌は終わった。しかしメロディーはまだ鳴り響いている』 「風の歌を聴け」
『恋愛が与えうる最大の幸福は、愛する人の手をはじめて握ることである』 「恋愛論(スタンダール)」
『私は私自身でいたいの。たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね』 「ティファニーで朝食を」
『勇気のかけらも無くちゃ、人生はただただ耐え難いものだから』 「鏡の国のアリス」
『君の身の振り方を考えてやらなくちゃならないんだが、できないんだ。まあ、僕の知った事じゃないけどね。明日には明日の風が吹くさ』 「風と共に去りぬ」

いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>心に残るフレーズはあるはず。わたしはそれを見つけてメモってますよ。

これはいい方法かも。私もメモをとるようにしようと思います。

>『勇気のかけらも無くちゃ、人生はただただ耐え難いものだから』

「鏡の国のアリス」の中にこんなドキッとする言葉があったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 23:00

私も記憶力が良い方ではないので、映画や本の内容はすぐ忘れてしまいますが、疑似体験や感動をすることによって、人生観が変わったり、やる気を起こしたり、反省したり、かなり影響を受けています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>疑似体験や感動をすることによって、人生観が変わったり、やる気を起こしたり、反省したり、かなり影響を受けています。

そうなんですね。
確かに、やる気が起こったり反省したりすることあります!

そう考えると、色々影響は受けているものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!