アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天使と悪魔の小説を書きたいと思い、魔界のシンボル(?)『万魔殿』での出来事を書きたいのですが、
『万魔殿』って、一体どんな建物なのでしょうか?どんな所なのでしょうか?
本を探しても載ってないので、是非HPで分かれば良いなあと思っています。

小説を書く上で、把握しておきたいと思います。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ミルトンの書いた「失楽園」に出てくる「パンデモニウム」がそれに当たると思います。

以下辞書より・・・(パンデモニウム)
ギリシア語で「デーモンの全て」という意味を表す言葉に由来するラテン語。
おそらくパンテオン(万神殿)の悪魔バージョンというニュアンスの命名(万魔殿)。
ミルトンの「失楽園」に登場する。

天界を題材とした小説家を目指すならぜひ「失楽園」をご一読ください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館にあったので、是非読んでみたいと思います。

万魔殿という言葉は、ギリシャ語の「パンデモニウム」(デーモンの全てという意味)を訳したものです。

ミルトンの「失楽園」ではルシファーが築いた地獄の都市として描かれており、大きな神殿が丸ごと都市になっているようです。
ローマやパリに「パンテオン」という大神殿がありますが、あれをそのまま悪魔風に転換したものと考えても良いでしょう。

ちなみに、悪魔が単に人を惑わすだけでなく独自の美学を持った高貴で美しい存在であるという描写をしたのは、この「失楽園」が最初であると言われています。
そういった意味からも、一度読まれておくことをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館に有ったので借りてみようと思います。
599ページでしたので、結構厚そうですが頑張って読みたいと思います。