プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書では確かにドラゴンと悪魔を同一視していますが、
dragonを先程ネットで意味を調べた限りでは、悪魔の意味はありませんでした。

よって、ドラゴンを悪魔と反射的に訳してしまう人(放送大学の先生でいました)は、クリスチャンでないかと思うのですが、どうでしょうか?

ドラゴンは天界の生き物の一種。悪魔とは姿も違いますし、別物です。

なぜ、聖書では悪魔をドラゴンとしているのかも気になるところなんですけどね。

A 回答 (2件)

黙示録にしか出てこないし、それだけでクリスチャンとは言えないと思います。


聖書のドラゴンは悪魔と同一視というか、比喩です。
忌み嫌われる生き物として用いている。
一般的に、ドラゴンは悪者です。
ドラゴン=悪は一般市民にわかりやすいからそう例えている。
蛇もそうです。
あれは動物の蛇ではなく、サタンですよね。
聖書では悪魔を「ほえるライオン」とも言っています。

「七つの頭と十本の角と七つの冠を持つ火のように赤い大きな竜」は、なんか盛りすぎで笑っちゃう表現だなと思います。
それを聞いた人に「うおー、悪魔こえー」と思って欲しかったんじゃないかと。
    • good
    • 0

聖書の翻訳者が 自分勝手に訳したので そうなっただけで 同じものです・・

「ドラゴンと悪魔は違いますよね」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!