アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、
人間関係を築いていくこと、働くこと、家族…

色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、
心が洗われる本、その他なんでも結構です。

お奨めの本を教えてください。

人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。
感動できる小説でも、もちろんOKです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

星野道夫『魔法のことば』


 …写真と言葉が美しい。今この瞬間に、クジラが跳んでるかもしれない…というところが好き。

ポール・ギャリコ『雪のひとひら』
 …女性の一生を雪のひとひらにたとえた童話。新潮文庫のカバーに一目ぼれ→うっかり号泣。
  質問文を拝見する限り、かなり近いと思います。

曽野綾子さんのエッセイ
 …個人的に、心の拠り所。

もしよろしければぜひ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:55

テレビ朝日系で放送されているドラマの原作の『イン・ザ・プール』(奥田英朗)が個人的におすすめです。

笑えますよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:58

~魂の救命ロープ~


101匹名言大行進
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
より。

7.不運ばんざい!運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、あともう残るのは希望だけ、不安の種も何もない!(シェイクスピア)

&人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない
(英コント集団モンティ・パイソンから)

&俺のようなチビの鼻まがりの、ニグロとユダヤの混血には、これ以下ということがないんだ。
だから、いつだって俺は昇り坂さ(サミー・デイビス・Jr)エンターテイナー

8.「人間は何のために生きてるのかな」「何て言うかな、ほら、あ~生まれて来てよかったなって思うことが何べんかあるだろう、そのために人間生きてんじゃねえのか」
(映画『男はつらいよ第39作/寅次郎物語』)
14.解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ
(映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』)
&「一つの扉が閉まったら別の扉を探せばええ。それだけのコッチャ!」(学生時代に行ってた喫茶店のマスター)
32.失敗じゃないさ。この方法では上手くいかないって発見が出来たじゃないか。だからこの実験は成功なんだよ(エジソン)
&一度犯した失敗は今後もう起こりにくいので、この先、失敗する可能性はひとつ減ったこと
になる(サン・テグジュベリ)作家
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:59

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

田辺聖子さんの短編集6巻全部面白いです。

古典に詳しい教養と、
しっくり心に馴染む優しさ、但し大阪弁が分かったらです。
友達がご主人を亡くした後読んで救われたと言っていました。

あなたが女性だったらロザモンド・ピルッチャーのほんがおすすめです。
とくに、「シェルシーカー」大ヒットした本なので図書館にあると思います。
若い人向きの本ですが、「イングリッシュローズの庭で」
「おやすみなさいとむさん」ミッシェルマゴリアン作徳間書房
大きい図書館ならあります。どこでも今は時間掛かるけど取り寄せてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

遠藤周作の「沈黙」


いろいろ考えさせられますが、読後、いつまでも心に残ります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99-%E6%9 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

『こころのチキンスープ』



です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

時代小説でも良いなら、高田郁さんの「八朔の雪」等みをつくし料理貼シリーズ


困難に立ち向かいながらも作り出す温かい料理と、人々の人情。
ほっこりして、元気になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

黒柳徹子・岩合光昭の『パンダ通』朝日新書。

子パンダの写真が可愛くて可愛くて頬が緩んでしまいます。

高倉健さんの『南極のペンギン』。映画ロケで訪れた土地での話に挿し絵つき。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:56

サウンド・オブ・ミュージック


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894231 …

有名なミュージカルの原作です。
映画はかなり誇張されて描かれていますが
原作は、物凄いです!
戦時中のため、現代とは比較できないほどの苦労をなさっていますが
マリアさんの苦労を苦労と思わない、ポジティブな姿勢にとても驚きます。


続編のアメリカ編も面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています