プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき本屋さんに行って、いろいろな出版社の目録をもらってきました。中に、女性芸能人(20代前半の人が主)の書いた本が、その芸能人の顔写真とともに一冊ずつ紹介されているページがありました。この人たちは自分ですべての文章を考え書いたのでしょうか? なんとも判断できません。なお、出版元は国内で有数の規模と知名度を誇るであろう出版社です。

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 色々でしょう、自分で書いている人、ゴーストライターを使っている人。昔より後者は減っていると思いますが、われわれには区別は付かないですね。

 この質問を読んで、昔あるアイドルが本を書いた時の記者会見を思い出しました。

記者「どんな内容なんですか?」
某アイドル「まだ読んでないで、これから読みたいと思ってまーす。」
記者「……」
    • good
    • 0

芸能人は作家と違って文を書くのが仕事ではないし、まあ作文レベルは私やほかの解答者さん、質問者さんとそんなに大差はないと思います。


芸能人の本ってちゃんと本になっている(読んでてヘタだなーと思わないちゃんとした文章になっている)のですが、あれはやっぱり変だと思います。試しに自分で本を書いてみようと思うとわかります。ほとんどの人はあれだけのページ数でちゃんとした本の体裁の作文なんか書けないでしょう。或いは書くひまなんてないでしょう。
ただ自分で本を書く芸能人もいるそうで、小林信彦の本に横山やすしが自分の手で自伝を書いた話が出てました。もう滅茶苦茶で本の体裁をなしてないそうです、だけどそれだけに横山やすし本人が書いたという証とも言えると思います。
    • good
    • 0

松本伊代はTVで自分の本の宣伝の時に「私はまだ読んでないんですが・・・」と堂々といっていた。


本には松本伊代著とかいてあったが。

あと、唐沢寿明の自伝はラジオでゴーストライターの人が自分で書いたと言ってました。
TVでは自分で書いたと言ってワイドショーで取り上げられていたので、それ以降、唐沢寿明の言うことは全部ウソのような気がしてしまいます。
    • good
    • 0

知り合いのコピーライターで、タレントのゴーストをやったことがあるという人がいました。



ちなみにその方は、とある有名シンガーソングライターの「作詞」も手がけていたそうです。

有名どころでは、北野武のゴーストをやっていた放送作家の高田文夫さんとかね。
    • good
    • 3

 これも噂話のレベルかもしれないけど…。

ある芸能人が出した本の宣伝文句が「自分で書きました」だったとか。
    • good
    • 2

もちろんご本人で書かれているものもあると思いますがそうでない場合もあります。


以前印刷関係の職場に居たのですが、週刊誌の連載の原稿が間に合わなくて
編集部からの指示でタレントさんのコラムや解説文など何回も代筆しました。
きちんとしたゴーストライターの場合印税を半分もらえるそうですが
私の場合やっつけ仕事だったせいか私自身に印税が入るどころか
会社にも特別料金の振込みはなかったそうで、ちょっと憤慨しました(笑)
    • good
    • 0

中には稀に自分で原稿用紙を埋めている人がいるようですが、大抵はゴーストライターがいます。


本人に色々インタビューして、それを元に本人っぽい文体で本を書いています。
時々、正直に「私まだこの本読んでないんです」って言うタレントもいますよね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!