アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本棚の除湿のために乾燥剤のシリカゲルを置こうかと考えているのですが、シリカゲルの成分って本(紙)に悪影響を与える(変色するとかシミが出るとか)ものは含まれているのでしょうか?

よく見かける押し入れ除湿用の製品はワサビ成分だの何だのと余分なものが入っていて、本には良くないかも・・・と思い、単純に除湿乾燥のみに効果のある製品を探してシリカゲルに行き着いたのですが、どうなのでしょうか?他に良い乾燥剤などをご存知でしたら教えて下さるとうれしいです。

最近湿気が多くて虫干しも出来ないし、大事な古書が心配なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シリカゲルの招待は、その名の通りシリカのゲルなんです。

表面がでこぼこしていて(多孔質)そこに水分が吸着されます。早い話、本に影響する様なものではないので安心してくださいと言うことです。また、再生も簡単。オーブンで焼くか、電子レンジでチンしてやれば、また使えます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、形状で水気を吸ってくれるという物なのですね。
さらに再使用もできるとは!優れものですね。
これなら安心して使えそうです。詳細なご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

シリカゲルは水分を吸着するだけで,何も放出しませんから安心して使えます.

• 1
この回答へのお礼

何も出さずに吸ってくれるだけなのですね。
これこそ私の探していた物です。早速注文してみようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。