プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは図書館で本を借りて読みますか?私は自分のペースで読みたいから借りません

A 回答 (8件)

貸し出しは、オンラインで簡単に、2週間延長出来ます。

2度まで出来る図書館と1度までの図書館があり、つまり4〜6週間は読めます。それ以上借りたい場合も、電話か一度図書館に行って相談すれば可能だと思います。他の利用者の予約が入ってればダメでしょうが、そんなこと人気の新書でもない限りまずありません。
周辺の図書館を合わせると、マニアックな書籍以外は大抵の取り扱いがありますし、タダでいくらでも借りられるので、重宝しています。
こんなお得で便利なサービスを利用しない人は正直愚か者だと思います。
    • good
    • 0

返却して数時間たてば、本日返却された書架に置いてありますので


もう一度借ります。
延長も当然できるのですが、2週間後には同じことになるので、
いつもそうしています。
    • good
    • 0

借りない。



他の人に本を頁を触らせたくないの。
    • good
    • 0

延長で更に2週間借りることが出来ます。


その手続きもネットで出来ます。
ですから4週間で読み切れる冊数を借ります。
    • good
    • 0

私も借りない派(購入派)です。


一時期借りてたこともあったのですが、借りに行ったり返しに行ったりが面倒になって、止めました。
電子書籍を使うようになって、本棚のスペースを気にせずにガンガン買うことができるようになったのも、理由の一つですね。
    • good
    • 0

ここ10年くらい図書館で借りて読んでます。


ネットで事前に予約しますから、
図書館での本選びは一切しません。
4~5冊/回(2~4週間)借りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館では、2週間以内に返済しないと駄目ではないですか?

お礼日時:2024/02/05 16:56

本によります。



小説などであればゆったり家で読みます。
学術書のようなものであれば、暇つぶし程度に図書館行きます。
    • good
    • 0

そうですね。


子供が借りる時、ついでに借りることもあります。
基本的に興味本位ですので、読み終わらなければそれまでです。
本当に読みたい本は購入します。
(そういう本に限って買った時点で満足しちゃうんですが。苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A