プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忍者を題材にした小説で、おもしろいものがあれば、教えていただけるでしょうか?

A 回答 (6件)

司馬遼太郎氏の『風神の門』は霧隠才蔵の話で、かなりおもしろいと思います。

伊賀と甲賀の違いを始めて知りました。
    • 0

こんばんは、またお邪魔します…^^;

>山田風太郎シリーズは結構映像化されていますよね。

はい、そうです。『くノ一忍法帖』シリーズは、私が持っているのではこの他にII~IVまでありますが、先日、あるテレビ番組でこのシリーズが紹介されていて、外人のくノ一が出てくるシーンがありましたから(この中にはそのシーンはありません)、実際はもっとあると思います。それからビデオは持ってないんですが、レンタルしたものでは「劇場公開版」なるものもありました。

ただ、個人的にはただの『くノ一忍法帖』が一番出来映えがいいと思います。

>エッチな面が前面に押し出されるつくりですが(^_^;)

それもおっしゃる通りです。ビデオのサブタイトルが「SFX 奇想天外なエロティシズム美学!!」となってます。

>ところで、水野美紀ってデビュー当時、志穂美悦子二世という触れこみだったですよね。
それにしては、寂しい活躍ぶりだったと思います。

それも正しくおっしゃる通りです。ビデオの紹介文に「志穂美悦子の再来といわれる水野美紀」って書かれています。でも主役でもないし、キャストの紹介では4人のくノ一の中では下から2番目です。実際、ビデオの中では殺陣のシーンがなかなか堂に入ってますが、それ以外はそれほど重要な役どころじゃありません。まだこの頃はブレイクする前だったんじゃないでしょうか。もっともいつからブレイクしたのかは分かりませんが…。

この回答への補足

水野美紀に関して説明不足でした。
私が寂しい活躍ぶりと書いたのは、この作品以降(現在に至る)も含めてのことでした。

>まだこの頃はブレイクする前だったんじゃないでしょうか。もっともいつからブレイクしたのかは分かりませんが…。

私の感覚では、ブレイクしたという感じはしませんね。
志穂美悦子の足元にも及んでいないのではないでしょうか。ちょっと辛口ですが(^_^;)

• 0

それはもう誰が何と言おうと、山田風太郎原作

『くノ一忍法帖―山田風太郎忍法帖〈5〉』(講談社文庫/下記URL参照)
を置いて他にはないでしょう。

ビデオにもなっています。あの「必殺」シリーズのスタッフが見事な映像を創り出しています。
発売元:すみかわフィルムアーツ 販売元:キングレコード株式会社 78分 税込3,689円

私は最初、レンタルビデオで観て、あまりに素晴らしかったので中古ショップで買い求めたくらいです。今では有名になった水野美紀さんが、若かりし頃(といっても今でも若いですが)くノ一忍者の1人として出演しています。どことなく初々しさがあります。こちらもぜひご鑑賞下さい!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062645 …

この回答への補足

うろ覚えなんですが、この作品観た記憶があります。
山田風太郎シリーズは結構映像化されていますよね。
エッチな面が前面に押し出されるつくりですが(^_^;)

ところで、水野美紀ってデビュー当時、志穂美悦子二世という触れこみだったですよね。
それにしては、寂しい活躍ぶりだったと思います。

• 0

村山知義「忍びの者」シリーズでしょうか。

映画化もされています。
    • 0

池波正太郎の「真田太平記」も外せません。

これも忍びの者を主役にした傑作小説です。
まだ面白かった頃のNHKの大河ドラマでも有名ですが。

この回答への補足

以前読んだことがあるのですが、長いだけというのがもっとも強い印象として残りました。
ところで、この小説の主人公は誰だったのでしょうか?今、改めて思いました。

忍びの者では、壺谷又五郎、お江などを覚えています。
お江が、自分を犯した敵忍者の男根を切り取るというプロットが記憶に残っています。

• 0

やはり司馬遼太郎の『梟の城』と山田風太郎の『甲賀忍法帖』ははずせません。

どちらも傑作です。
    • 0
この回答へのお礼

あと、司馬遼でいうなら、『風神の門』ですね。