アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

げいとじょうがの話や五帝に関する伝説、或いは大上老君、天帝など、実在の確認されない、中国の伝説的人物に関する小説などあれば教えてください。
できるだけ読みやすいものがいいのですが。

A 回答 (1件)

ご存知の通り、中国古代や伝説・伝奇物に題材を取った小説は、多かれ少なかれ思想的にご要望の要素


を持っています。習俗・習慣に影を映し伝奇的な役割としても登場しますが、天帝などそのもの自体を
題材とした小説は、浅学にして見聞がありません。

三皇五帝に関しては、
史記において既に概念的想定の位置で、設定はあるもののそれ以上のことは触れていません。
神話の類はあったに違いないのですが、「怪力乱神を語らず」の孔子の教え以来、
史書においては鉄則のように神話や伝奇を避けています、何も語られていません。
『小説十八史略』において作者陳瞬臣は、原作には何も書いてないけれどと躊躇しつつ、
読者の理解のために神話伝説を挿入しています。

従って先ず史記以前の神話の世界をお奨めします。
『中国の神話』白川静 中公文庫 未整理の神話や伝説の系譜を探り、
創世の神話に始まり古帝王の系譜に至ります。

前述の『小説十八史略』陳瞬臣、『十八史略』(新書漢文大系)林秀一、
側面的になりますが『霊界とポルノグラフィ』『西遊記の秘密』中野美代子、
『中国のグロテスク・リアリズム』井波律子、なども。
面白いのですがお好みに合うか否か、読むのにエネルギーが必要です。

全く異なる観点で、
天帝・大上老君等を題材ないし脇役に登場させる、単純に読みやすいエンターテイメント小説と
いうことならば、井上祐美子さんの作品はいかがでしょうか。
Amazonです
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
同上のページからリンクしていますが、
電子書店パピレス
 http://www.papy.co.jp/sc/list/credit1/_sOa+5c20y …
  各書籍の[詳細説明]ボタンで概要が出ています。

*回答がつかないようなので"博学"ならぬ"薄学"を顧みず上述の次第です。
 ご質問の趣旨に外れていましたら乞ご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>回答がつかないようなので"博学"ならぬ"薄学"を顧みず上述の次第です。
とんでもありません。
回答者様の博識に感服致しました。

ご推挙戴いた書籍に挑戦してみたいと思います。

詳細なご回答、心から感謝致します。

お礼日時:2009/11/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!