プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(先日似たような質問をさせて頂いたのですが、より多くのご意見を伺いたいの質問させて頂きます。)

大切な本(漫画や小説)があるのですが、よく読むので、手あかやヤケなどが付いてしまいます。油断したら、うっかりと水ぬれさせそうで心配です。

保存用にもう1冊購入しておこうかと思うのですが、10巻以上になる作品が2作品で、保管場所にも困りますし、それも結局読まなければ意味が無いし、読めば結局汚れますし・・と、迷っています。

現在手元にあるものの汚れがひどくなってから買いかえればよいのですが、文庫版ではなく新書版でそろえたいので、時間が経つにつれて入手しづらくなります。

2冊持ちをされている方、同じように悩まれたことのある方のご意見を伺えたら幸いです。

つまらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

私もNo2の方と同じ感覚で2冊買うことがあります。

なので、保存用は普段出し入れしにくい場所に置いています。湿気には注意。
綺麗な保存用があれば気兼ねなく手に取れますし、人にも見せられます。

「保存用」・「自分が読む用」・「人に貸す用(布教用と本人は言ってました)」の3冊買っている知人もいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>綺麗な保存用があれば気兼ねなく手に取れますし、人にも見せられます。

2冊持ちの方のご意見がうかがえて嬉しいです。そうですね、汚れが付いたら・・と心配していては楽しみも満喫できませんね。湿気には注意したいと思います。

>「保存用」・「自分が読む用」・「人に貸す用(布教用と本人は言ってました)」の3冊買っている知人もいました。

本を愛している人なのですね。すごいです。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/03 16:37

質問者様と違う理由で2冊買ったことはありますね。


1冊は自炊用、もう一冊はそのまま保存。
自炊して電子書籍にし、普段はそれを読む。
同じ本を何度も読み返すことはよくあるので、汚れも破損も心配のない電子書籍にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1冊は自炊用、もう一冊はそのまま保存。

汚れや破損の心配がない電子書籍があっても、保存用にもう1冊お持ちなのですね。
保存用をお持ちの方は結構いらっしゃるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 18:00

こんにちわ。



保存用というのは、安心感や満足感を満たすために買っておくものだと思います。

何も気にせず 、読むことだけに集中できるのも、保存用があるからではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保存用というのは、安心感や満足感を満たすために買っておくものだと思います。

そういうものなのですか・・・保存用を検討し始めたのがつい最近なので、保存用を持っていることの意義をよく知らないままでいました。

>何も気にせず 、読むことだけに集中できるのも、保存用があるからではないでしょうか?

そうですね。そう考えれば、たとえ読むことなくしまいっぱなしでも、存在するだけで意味がありますね。

大変参考になりました。
私のつまらない質問に付き合って下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 16:00

本はありませんがCDならありますよ。


『ウッチャンナンチャンのウリナリ』という番組が
日本テレビ系で放送されていた頃、ブラックビスケッツの
『スタミナ』というCDが発売された時に、聴く用と
サインをもらう為用と2枚買いました。
番組内で日本を横断する企画があって、
「ひょっとしたら会えるかも!?」と思い買いました。
現に私が住んでいる近くまでブラックビスケッツが
来た事があります。
ちょっとタイミングが悪かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく好きなら、複数買いも躊躇しないものですね。
会えなかったのは残念でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!