プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」は黒澤明さんの言葉ですが
「天使のように大胆に 悪魔のように繊細に」は、どなたの言葉なのでしょうか?
検索しても見つからなかったので、もしかすると書籍名とかでしょうか…何か情報をいただきたいです。

A 回答 (3件)

出典ははっきりわからないのですが、ゲーテの「ファウスト」や黒澤監督の愛読書だったトルストイ、あるいはファジェーエフらの作品からの引用だと思います。


これらの作品中のいち文章だと、ネットでの検索はちょっと難しいと思います。とくにファジェーエフの作品からは「七人の侍」の一場面やセリフなどのアイディアをもらったそうですが、この作家自体が日本ではあまり知られていませんし。
    • good
    • 0

村上龍の「悪魔のパス 天使のゴール」にそんな形容があったような。

。。
違うかなあ。。。。
違ったら申し訳ありません!
    • good
    • 1

「天使のように大胆に、悪魔のように繊細に」とは、映画の演出かくあるべしという黒澤明監督の名言です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A