アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクソシストについて 最近のドラマの中で『エクソシスト』ってホラードラマを見ています。悪魔はたくさん出てくるのに、天使がほとんど出てこないのはどうしてなのでしょうか。どうして人間だけで悪魔と誓わないといけないのでしょう。基本的に神と天使と悪魔が存在する設定でご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

天使と悪魔は同一の存在だからじゃね?


序に 神も同一の存在だったりする

人間に不利益を「与える」のが
悪魔で
不利益を「与えない」のが
天使で
ただ見るだけで「何もしない」のが
神ですし

ついでに書くと
悪魔のほうが表現しやすいんですよ
天使は表現しにくいんです
どちらにせよ無条件でホイホイ何でも叶えてくれる存在じゃありませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりもともと天使だった悪魔が地上を取り戻すって言うセリフがあったので、そうですね。なるほど。天使もコンスタンチンに出てきたガブリエルみたいな天使もいますもんね。神からの啓示が少なかったりほとんどなくて人間が苦しんでるのはなんでかなって思います。

お礼日時:2022/08/20 16:22

神や悪魔の存在は解釈が色々ありますが、自分は悪魔も元は神の一族であり、地上界に降りたのが宗教的に悪魔と呼ばれる存在です。

天使も悪魔側に居るのが堕天使と呼ばれ人類と神・悪魔との間にできた子供もいます。基本宗教的に神に祈り魂を捧げれば天界に行けると諭しているから神と悪魔が存在しています。神も命を欲し悪魔も同様に命を捧げて望みを叶えるので同じだと思います!天使が出てこないとの事ですが天使が強面の男女で出てきて悪魔や堕天使を殺しまくる映画も在るので色々ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに古い映画でウィレムデフォーが堕天使の役で、天使も出てくる映画。見たことがあります。作品の脚本によると思いますが、少しは天使が出てきて欲しいです。

お礼日時:2022/08/20 17:59

>確かに、今台湾に住んでいますが、単純に死後『天国』へ行くことを望んで祈る人も多いので、目にしたこともないのに信じる根拠はなんなのかなって思います。




哲学的な物ですが
信じる事で救われて
未来的に起こる事象に対して前向きになり
良い結果を導く

その信じる対象が
天使だったり
天国だったりするわけです(人によりまた別のモノでしょうが)
なので信じることで救われるのなら現実存在してもしなくても
結果関係ありませんね
本人が良くて 最低限本人が救われてる訳ですから

悪感情に支配されて何も手につかない・現実で悪とされる行動をするより余程良いと思います
    • good
    • 1

>そう考えると実態のない存在が私たちの運命を左右するって言うのは考えにくいですね。



そりゃそうですよ?

精神生命体が存在するとして
たまたま「目についた動植物」がヒトで
なんとなく「面白そうだから」行動した結果
対象が何らかの「利益・不利益」を被る
これで
利益が発生したら 天使 と言われ
不利益が発生したら 悪魔 と言われる

それだけのことですよ?

ヒトにだけ都合の良い存在など妄想や空想以外ではありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、今台湾に住んでいますが、単純に死後『天国』へ行くことを望んで祈る人も多いので、目にしたこともないのに信じる根拠はなんなのかなって思います。

お礼日時:2022/08/20 16:35

天使なんか出しても、ネタにならないから。

つまんないから。

>神と天使と悪魔が存在する設定で
は?エクソシストがそういう設定になってないだろ。
何を言ってんの?

妄想映画の話しがしたいの???www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脚本の設定が答えになりますか。作品を見てブログを書いたり、意見を交換するのはなぜでしょう。答えは一つではない。私は皆さんの解釈が聞きたいだけなので、今はわたしが妄想してるかどうかは別にしてください。フィクションを見れば妄想する人は多いと思います。あなたがそうでないならここで解答は終わってくださいね。お互い時間の無駄です。

お礼日時:2022/08/20 16:33

>神からの啓示が少なかったりほとんどなくて人間が苦しんでるのはなんでかなって思います。



ヒトの味方ではないから

ヒトが作った(想像した)神・悪魔・天使ならそれぞれ対応した事をしてくれるでしょうが

元々存在するかもしれない精神生命体(肉体が無い)と仮定するなら
ヒト という生物に対して特別何らかの対応をするとはとても思えない

やるなら「たまたま目についた動植物」に対して行動を起こすと思われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると実態のない存在が私たちの運命を左右するって言うのは考えにくいですね。

お礼日時:2022/08/20 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!