プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、霊が見えるという人に『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』
と言われました。
後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。

そこで、私は今まで守護霊って1人につき1人だと思っていたんですけど、違うんですか?
しかも、守護霊というのは、そういう霊媒師や霊が見える方が簡単につけられるものなのでしょうか?

私のために色々力を貸してくれて有難いと思っていたのに、その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。

私は、霊のこととかの知識は全くありません。

この文章を読んで、何か思われた方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は中年サラリーマンです。

心の状態により霊が見えます。

私は霊に興味がないので、これまで研究したり調べたり
したことはありませんので、感覚的な意見となります。

結論から言うと、守護霊とかいないと思います。

霊は、空間に張り付いている絵のように見えます。
たまにパラパラ漫画のように規則的に動いている霊も見えます。

霊は、人の話もきかないし、人に何かをすることができないとも
思います。ただそこにいるだけのようです。

霊が人を守るということは、思いはあっても、したくてもできない
と思います。
逆に人を不幸にしたいという霊も、したくてもできないと思います。

人の話を聞けないのだから、守護霊をつけたり外したりする
ことはできないと思います。

もし私があなただったら、その霊媒師を嘘付きだと判断し、発言
を無視します。
    • 0

はじめまして naotona さん。

私の場合、「見える」と言って良いのかどうか判断しかねますが、かつてそのようなものらしきものを見てきた記憶があります。そのいずれもが、生きている人間と区別がつかない程はっきりくっきり見えました。特に駅や電車の中は結構います。

普通といっては何ですが、たいていの人は幽霊を見えないものだと考えている様ですが、私の考えはそうではなく、生きている人間同様見える存在なのではないかという事です。服も着ていますし足もありますし、会社の中にもいました(通勤してたのかな)。ただ雰囲気の様なものが生きている人間と少しばかり異なりました。例外として煙の様なものもありましたが、これは幽霊といって良いのか判断しかねます。焚火をした事がある方は分かるかもしれませんが、濡れた落ち葉を燃やすとものすごい濃い粘り気のあるような煙が出るのですが丁度そのような感じのものです。また、生霊ではないだろうかというものも見たことがあります。というのも、その方は遠方にいらしていたからです。もちろん現在も生きていらっしゃいます。ただ生霊の様なものの場合は、普通の人間と区別がつく点がありました。それは、生霊は影の中から出られないという事です。普通、日の光に照らされた場合は照らされた面は明るくなり、反対側は薄暗くなりますが、生霊の場合は日の光の中にいても体は廂の下にいるように体全体が影の中にいるのです。なので、日中でも体全体がくすんだように黒くなっていました。

さて、naotonaさんの件ですが、読んでいて気付いた事があります。それは、自称霊能力者の発言の中に100という具体的な数字が出てきた事です。100の守護霊をつけたとの事ですが、naotonaさんからは見えない訳ですから当然確認のしようがありません。この事から、自称霊能力者は次の事を主張している事になります。

1.相手が確認できないことを言っている
  (見えないのだから、確認のしようがありません。)

2.相手は能力がないが、自分に能力がある
  (相手が見えない物が見え、しかも自分はその問題に対処できると言っています。)

3.相手は自分がいないと困る存在だ(重要)
  (「もう安心だよ」という言葉は、安心でなかったという事です。)

1から3を勘案すると、自称霊能者がnaotonaさんに対して言っている事は、表面上は「あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる」という優しげな語りかけのように見えますが、実際の処、これを要約すれば「お前の様な力のない人間(見えない)はおれの言う事を聞かない(自分には問題解決能力がある)と大変なことになるぞ!(安心できない)」と恫喝しているだけではないでしょうか。つまり、私の言いたい事は、この自称霊能者は詐欺師であるという事です。

何故、naotonaさんがこの様な話に惑わされたのか考えてみたのですが、ヒントがあなたの文章の中にありました。それは「霊が見える」、「守護霊100人」というキーワードです。「霊が見える」という言葉の中には、あなたが「霊が見える」人と、「霊が見える」という訳ではない人がいるという背景のもとに相手と会話をしている事が推測できます。霊についての十分な議論が無いまま前提条件として「霊が見える」と言う事を暗黙のうちに受け入れてしまい会話が進んでしまっています。また「守護霊100人」という言葉の「100」という数字に目を奪われてしまい、肝心の相手の主張「お前の様な力のない人間(見えない)はおれの言う事を聞かない(自分には問題解決能力がある)と大変なことになるぞ!」に気づけないでいます。

何か、相手が極悪非道な詐欺師の様な書き方になってしまいましたが、もしかしたら過去に悲しい事があった人なのかもしれません。もしそうであれば、普段はその方と普通に接するのが良いと思います。ただし、「霊」という言葉をだして相手を「恫喝」して来た時は毅然とした態度で相手と接する必要があると思います。また、人生の重要な判断をその方に仰ぐのは大変危険な行為と思いますのでそのような事は控えた方がよいと思います。

追伸

・100人と聞いて、失礼ですがイナバの物置を思い出しました。100人乗っても...
・「おれは幽霊が見えるんだぞ」と相手が言ってきたら、「幽霊は全員見えるんですよ」と返したらどうでしょうか。
    • 0

守護霊は、かなり高い次元、

つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。
守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。
守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。
指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。
守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。

皆さんの他界した近親者が臨時で加わる場合は、指導霊の「補助」としてです。
ですから、知っている範囲の近親者が守護霊になれるはずはありませんし、
初めから指導霊として参加している、というのは稀なことなのです。

守護霊は、他の方にメッセージを伝えることはなさいません。

うまくいかない時こそ、守護霊は注視しています。
じっと見守っているのです。
そこで何を思い、どう行動するのかすべて見ています。
「こうすべき」という思念と、「こうであるように」という、
愛念とを同時に送っているのです。

ところが、何度も思念と愛念を気づかずに、
心をかげらせてしまう場合が多いのです。

=========
ある程度敏感な感覚や感受性を持つ人が憑依の影響を受けた場合、
「わかる・見える・聞こえる」と思ってしまうことはよくあります。
霊媒の情報源がどの次元にあるかを見極める方法は、
基本的な知識を持っていれば判断できます。
例えば、「あなたには守護霊はいません」とは、
「守護霊」が何たるかをその霊媒は全く知らない、ということがわかります。
    • 0

私なんか100人どころではありません

ところで霊の単位は「人」でしたっけ
時と場合によって交代制を取ってもらっています
一度に乗り移られると重いものですからw
    • 0

皆さん霊と言うものを理解していない人が多すぎます。

理解していないと言うのは点では判っているのに、線でつなげられないと言う意味です。
例えば人間は霊に肉体が付随しているものだ、死ねば肉体と霊が分離すると言う事は理解していますが、なぜか霊と言うと死霊しか思い浮かばないし、生霊と言うと怨みの念しか思い浮かばない。
個別では理解していても体系だって居ないんです。

貴方にとって一番近い霊はなんでしょう。それは家族です。これは生死に関係なく、生霊でも死霊でもいいんです、だって肉体は霊に付随しているだけですから。その生霊の念とは、すなわち愛情です。
生霊は怨念の塊なんて定義はないんですよ。

つまり貴方を守っている愛情深い念を持つものは家族や友人達であり、守護霊は数多く貴方を取り巻いています。そして、確かに場面場面で作用するのは一体、或いは少数の霊で、これを「指導霊」と言うのです。
判りやすく言えば学校のようなものですね。そこには担任も居れば各教科ごとに先生が居ます。彼らがそのつど必要な知識や手助けをしてくれます。また、直接目の前に出なくても裏方として助けてくれる職員の方々は学校にも居ますよね。

でも、だからと言ってその人が本当の霊能者だなんて言っては居ません。はっきり言って偽物です。
悪い霊が寄っているとすれば、貴方に悪い霊を呼び寄せるものがあるからです。つまり、貴方が磁石となって呼び寄せているのですから、何度祓っても磁石に付く砂鉄のように吸い寄せられます。簡単な除去法は貴方自身が欠点や悪い考えを直すことしかありません。

つまりその人は、貴方に悪い霊を呼び寄せる性格や考えがあると言っている訳ですから、本物だとすれば貴方は悪い奴だという事になりますけど・・・だから私は偽物だと言ったので、貴方自身、自分を悪者だと思うなら当たってる事になりますね。

だいたい、本当の霊能者なら頼まれもしないのにそんな事しないし、優秀な霊能者なら、本人に言わずに祓っちゃいますよ。(元に戻る事も承知ですから、守護霊などつけるはずもありませんが)

守護霊は周りから愛されるか、自分が「こうありたい」と強く望み、努力し続ける事でのみ、自然に寄ってきます。
糊じゃあるまいしベタベタ付けられるものじゃありません。第一、守護霊も生きているんですから勝手に付けられても迷惑でしょ。
    • 0

こんばんは。

失礼ですが、面白い…と感じました。

また、
『質問者様を護る存在も確かに居る(それを守護霊と呼びますか…?)』
とも感じました。

>その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。

と言うことは『今迄は信じていた』けれど、
『信じないほうが良いのではないか…?』と言う
エネルギーが強くなったわけですよね。

そういう『エネルギーがある』と学んだわけです。

そのエネルギーを『何と呼ぼうが』、実際に感じたわけですよね。

それをエンジェルと呼ぼうが、守護霊と呼ぼうが、それは自由です。

しかし、『面白い』ですよね。

99人でもなく101人でもなく『切の良い100人』なのでしょ?
100人目の方と101人目の方の違いは何だったのでしょうね…面白いです。

そしてまた『つけといたから』発言、守護霊以上の存在なのでしょうか…この方は。

霊以上の存在が『人間してる』のも、本当に面白く感じました。

多数の失礼な言い回し、ご容赦願います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然、『失礼な言い回し』なんかではありませんよ。ありがたいです。

私自身、全く知識がなく、今まで周りにも見える人などいなかったので、興味本位で話を聞いて・・
でも、知識がない私でも『100人』発言に???と思ってしまい、そして、色々聞いてしまった以上、聞く前と同じ
心持で生活できなくなり、質問させていただいたわけです。

守護霊はあなたの精神的成長を見守ってくれる存在です。

一人とか100人とか数えることはできません。たましいですから…。

『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』

まともな霊能力者はこんなこと言いませんし、やりません。

他力本願で生きてはいけませんよ!

もっと自分と会話してください。

己の内面を磨いていたら、そんな霊能力者はインチキだと自分で分かるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分をしっかり持って生活していかないといけないですよね。

その人の話も深入りせず、自分なりに選択して受け入れればいいのかなぁ、と思いました。

naotona さん、こんにちは。

100人いたら、何がnaotona さんにとってよいことかどうか、
意見がかなり分かれそうですね。

naotona さんと価値観が近い守護霊さんが100人だといいけどね。
「それを守るっていってもらっても、ちょっと。」みたいな状態にならなければいいけど。

その霊が見える人って、多分霊のイメージが私たち庶民が感じている価値観の
感覚と違うところにあるのかと思います。

100人をまとめる立場って大変ですよね。一般的な社会では。
多分組織化して、「交通安全面はこの10名でよろしく、リーダー決めといてね。」
とか仕切らなければ回らないかと思います。

そんなこんなで、もしかしたら、霊界では私たちが思いもつかない物事や
効果があるのかもしれません。
もしかしたら、私たちが霊界に行ってわかることかもしれません。

わざわざ霊が見える人に合わせる必要もないし、
いつか役に立つことを楽しみに待っているのもあるし、

もし、その話で現世にヒツコクカランでいる「金」が解決の手段になっていると、
うーん、これらのファンタジーは「金」の欲望で出来ている気もしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

元々、あまり興味がない霊界?の話なので、でもやっぱりいろいろ言われるとどうしても気になってしまい、
質問をさせていただきました。

見える人は、きっと私とは次元、感覚の違う人なんだ、と考え、話を鵜呑みにせず振り回されすぎずに
生活して行こうと思います。

有料だったら胡散臭い話です。

無料だったら言わせておきましょう。
100人ですか、関係の無い人ばかり100人ですか?
取ったり付けたり100人付けたり、ずいぶん簡単なのですね霊って。
    • 0
この回答へのお礼

除霊?の際は、無料でした。
話し半分で助言なども聞いて生活していこうと思います。

こんにちわ。

>『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』と言われました。

どういう場所でどんなふうにその様なことを言われたのかは分かりませんが、拝読する限り“インチキ”というほか無いように思います。(相談者様には申し訳ないのですが。)

>後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。

こんなことってありうるのでしょうか。?これじゃまったく“コント”もいいとこですよ・・・。
内心、相談者様も疑りがつのるばかりの様子ですよね。当然だと思います。こんな事できる訳は無いと思っています。
『霊』や『魂』の存在は信じている方なので余計におかしく思いますね。

以前、“よく当たる”という霊能者風の人に(何人かに)霊視をしてもらいましたが、言っている事はまったくと言っていいくらい大ハズレでしたね。

本当に“みえる”とする本物は日本であればほんの僅かではと思います。(片手で足りる程度。)

“心霊写真”に至っても100枚あっても本当にそれと言えるものは一、二枚有るか無いかといわれているらしいです。

話がそれてしまってすみません。多分それなりの“除霊?浄霊?”料もとられたと思います。

残念ではありますが、済んでしまった事をとやかく言っても余計に腹が立ちます。
気合、暗示として受け止めてみられたらいかがでしょうか。そうした“スピリチュアル”な事はよくしりませんが、だいたい亡くなられた親族が守って下さっている、と聞いています。

それは誰にでも必ず“一人”は守って下さっているらしいです。
守って下さって居る方がいらっしゃるだけ有りがたいと思っています。なので相談者様も“授業料”を払って社会勉強をしたと解釈すればよいことですよ。
それと“胡散臭い”ものには近寄らない事です。拝読させてもらい、そんなふうに感じました。
    • 0
この回答へのお礼

除霊?をしてもらった時には、特にお金を支払うことはなかったです。その後、食事をご馳走したり、とかはありましたけど。
後から思えば、除霊はとても疲れると聞いていたのに、その後すぐかなりの食欲がおありだったこととか、???と思うことは
いくつかありますね。

その方も、きっと私をよくしてくれようと思ってしてくださったことだと思うので、深入りせずにこれから生活して行こうと
思います。