プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んでも霊は漂い、子孫の守護霊となって見守るそうです。死んだ後もその人も霊は存在し続けて数百年後にはまた生まれ変わって現世に出てくるのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

漂う霊も居るけど、ちゃんと上がる霊も居ます。


そして必ずしも子孫を守るとは限りません。
自殺した霊と寿命迄生きた霊とでは対応が違います。

漂っている霊は生まれ変われません。
天界で生まれ変わりの準備をして、許可を得ないと下りては来れません。
そう簡単ではないのです。
    • good
    • 2

それは生きてる人には誰であろうとわかりません、


もし分かってる様な事を言う人が居るならばそれは嘘ですね、判る筈がないからです。
死んだ人にも聞けれませんね、残念ですが…

なのでこの質問は永遠に正解は出来ないです
    • good
    • 0

>現世に出てくるのですか?


現世に出てくるメカニズムは
精子と卵子がくっついちゃうから。です。
凸と凹のはまり合い。からスタートするんです。

霊は、精子、卵子のどちらに居るのでしょう?
どちらも生きていますから。
精子と卵子、どちらにも霊がいるのならば、霊同士が喧嘩しちゃいますね。
オナったら、霊はテッシュで捨てられちゃいますね。かわいそう。
最近、霊は、ゴムの中で捨てられることが多いらしいです。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、心の豊かさや想像力の問題。


死なんて泣こうが笑おうが避けられるものではないので、「精一杯生きたらご褒美があるよ」程度に思っておくのがいいです。
だから一つの答えを求めるなんてのは無粋です。
    • good
    • 0

霊を乱発するのはエセ宗教です


文献的証拠、論理的裏付け、科学的根拠、等々を完全に無視する
道理や整合性のない霊などいる訳がありません。
死んだ人が生きてる人を守る等と言う
エセ教祖のペテンに騙されないようにしましょう
しかし
死んだら無になると言うのも非科学的です
あの世は証明できないのと同じに
あの世が無いと証明できませんよ、ね
しかし
科学の原因と結果の法則、物質不滅の法則
質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
からすると、
死んでも無にはならない、チャラにならない
と想像できますよね

極小物質から大宇宙に至るまで、すべては
成住壊空(じょうじゅうえくう)を繰り返しているのです
生命だけ例外、と言う訳ありません
仏教の因果応報、自業自得は科学です、道理です、法則です

道理を説く、優れた、深い正しい宗教に学びましょう
    • good
    • 1

死後に霊になり子孫を見守るってのは割とあるけど、守護霊になるわけではありません。



人の魂は、永遠の命を与えられています。
なので、死後、しばらく天国で生活して、再び肉体を得て現世に生まれてきます。
なお、ずーと地獄にいるとか、死んでも成仏しないで、霊のままで現世をさまよい続けると、「妖怪ウオッチ」のジバニャンみたいに、生まれ変わることはありません。(あの作品は、わりと霊界事情を正しく反映して作られています)

ちなみに、最近の人は「死後は無になる」と信じこんでいる方が多い。
だから、死んで霊になっても「あれ、死んだと思ったけど、意識はあるし、周囲は見えるし、音も聞こえるぜ!やっぱり死んでいないんだ!ちょっと医者になんかの薬で眠らされて、長い夢をみているんだな。」なんて思ったりして、いつまでも「あの世」に行かない霊が増えているとか。
ある意味、現世に霊存在でいても、これって地獄にいるのと同じかもしれませんね。
    • good
    • 1

何を信じるかは自由ですが、輪廻転生を言いながら先祖が帰ってくるからとお盆をやったり、守護霊を信じながら成仏を願ったり、


整合性がないの何とかしてよって思います。

細部まできっちり設定とシナリオを作ってほしい。
ツメが甘いと、興が乗らないよね。
    • good
    • 0

「霊」という存在が有るとしたら、それは人間だけ?動物にも有るの?動物に有るとしたら、爬虫類や両生類、昆虫にも有るの?

    • good
    • 0

>子孫の守護霊となって見守るそうです


実際にはどうだかわかりません。子孫以外という場合もあるそうです。スピリチュアリズムの研究者の中には「魂のつながりのあるダライら足か知りえないことを質問してれは必ずしも子孫とは限らないんだそうです。ただこれも確認は稀にいる前世や魂の世界の記憶思った人の証言と交霊術くらいなものなので絶対的信頼とは言い切れません。(一応本人しか知らない過去世の事実を確認はしているらしいです)
私の子供の守護霊は数代前の先祖であろうことは確認を取りました。(詳細は省きますが、別の質問などでも書いているので探してみてください)

>数百年後にはまた生まれ変わって現世に出てくるのですか?
例えばダライラマは何代にもわたり、直後や数年くらいで転生するみたいですね。坊さんたちが探し回り、生きていた時代の記憶やダライラマしか知りえないことを質問して確認するらしいです。ということで転生の期間は定まっていないと理解する方がいいかもしれません。

ちなみに日本のスピリアリズムはほぼインチキです。もともとの西欧では日本の心霊ネタではなく、神秘主義でもなく、特定の宗教に偏るでもなく、例の世界を明らかにして体系づけていくことを目標に研究されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。日本でも科学的に霊を研究すればいいのに。英国や米国などで欧米ではあらゆる角度から心霊の研究をしていますね。冝保愛子さんがYouTubeでもいろいろ述べていますが、いずれ科学的に解明されると思います。地動説から天動説に変わったように。

お礼日時:2022/11/23 10:12

此処で聞くと あなたの思う事が正解になるだけ・・



真実と違っても・・


死後などは 此処に向いていない質問です・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!