アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末試験が近いんですが、緊張感が出ないため、全く集中できません。なので、なんでもいいんで緊張する方法を教えてください。m(__)m

A 回答 (8件)

あなたも感じているように緊張感は必要です!体質にも拠りますが、カフェインを摂ると興奮=緊張します。

自分の場合、コーヒーを呑んでテストなどを受けると、「気が狂うほど」興奮=緊張し、必死で問題に取り組むことがありました。その時は辛いですけど、終わった後は開放感と疲労感が一緒になって、恍惚状態でした。

その結果は概ね良好でした。

話は飛躍しますが、一流のアーティストも本番前はとても緊張するそうです。その神がかり的な緊張感がいいパフォーマンスを生むのだと思います。 但し、一部のアーティストはその緊張感に耐え切れなくて薬物などで緩和しようとするのではないかと思います。

より飛躍すると、あのマイケル・ジャクソンも世界公演に向けて、どんな大きなプレッシャー、緊張感だったかと思うと、彼の運命も自分の人生に投影して考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mカフェインは僕も飲みます。以前はそれでe-toshi54さんと同じように興奮=緊張でうまくやっていたんですが、最近はそれさえも効かなくなってきました(;一_一) でも緊張は確かに大事ですよね。 マイケル・ジャクソンのレベルまでいくと緊張感に打ち勝とうと多量の薬物を飲むのも納得です。

自律訓練の逆をやってみてはどうでしょうか。

自分が緊張するようトレーニングしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m 緊張するようなトレーニングですか。自分が実際に本番にいるような妄想をすることでしょうか。

立って壁や襖にノートを押し付けて書きます、本も押し付けて落ちないようにして読むことですごく集中できますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど((+_+))!たしかに壁につけると書けますね。集中力が切れた時などに使わせてもらいます。回答有難うございましたm(__)m

NO2ですww

青は集中というよりも落ち着ける場所ということで
お部屋を赤のカーテンよりも青い方が落ち着く
兄弟喧嘩が少なくなるとかそういうことで落ち着く部屋には青はいいんですよ。
集中するのは黄色を1分でも見つめてからやり始めるといいんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。集中じゃなくて落ち着くということでしたか。わざわざ回答有難うございました。m(__)m

立って勉強する

座っちゃダメ
    • 0
この回答へのお礼

えー!?(・_・;) あーでも確かに集中できそうです。でも、書いたりするのに不便じゃないですか?書けない焦りから来る緊張ってことですか? でも暗記には向いてそうですね。回答有難うございましたm(__)m

NO2です。

余談ですが、
黄色を見てから あるテストをします。(簡単な足し算等数をこなす為のテスト)

違う色を見てからあるテストをします。

ほとんどの人が黄色を見た後のテストのほうが数をこなすという結果が出ています。

たくさん数をこなす集中力が高く速く回答でき持続するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなんですか。青色が集中できるときいたことがあるんですが、黄色のほうがいいんですね。回答有難うございましたm(__)m

緊張する方法じゃなくて集中する方法を聞いた方がいいかもね^^

試験勉強がしたいんですよね。

集中するにはお部屋をかたずけること。
部屋が散らかっていると風水的にも集中力がなくなるそうです。
勉強する前に黄色を見つめること。

あと・・・http://www.coil-3.org/3p.html

朝ごはんをしっかり食べる
朝食にはブドウ糖を含む穀物や芋などのデンプン食品が必要です。
また、記憶促進物質として情報伝達に重要な役割を果たすDHAやIPAを含む青背魚、DHAと同じリン脂質の一種で、脳の神経伝達物質の合成に欠かせないレシチンを含む大豆や大豆製品、卵黄などが効果的です。

緊張しないのは性格の問題でしょうからすぐには治らないし人に言われて緊張できるもんでもないと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに集中できる方法を聞いた方が良かったかもですね。黄色をみればいいんですか。わざわざURL有難うございますm(__)m

食事をした後に部屋を温かくし目を瞑る

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今から食事をするので実践したいと思いますm(__)m