プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球好きでよく見るんですが、監督がサインを出しているの見たことないんです。

プロ野球のサインの伝達方法を教えてください。

中日ファンなので、中日のスタッフと選手でたとえます。

たとえば打者が森野選手のとき、ヒットエンドランのサインが出るとします。

このとき、最初に落合監督がブロックサインを3塁コーチャーに伝え、3塁コーチャーが落合監督の指示通りに選手にブロックサインを送る。そして、森野選手がサインを理解する。

という流れだと思っていましたが、テレビで落合監督がブロックサインを出しているとこ1回も見たことありません。他の球団の監督さえも一回も見た事ありません。楽天に以前いた野村監督なんかはどう考えてもブロックサインなんかしそうにないですよね?
っていうかあの年だとブロックサイン覚えられないでしょう。

ということは…
別のやり方なのでしょうか。

違うパターンとして思いつくのは落合監督がベンチにいる他のコーチに口頭で「エンドランだ!」と伝え、その指示をうけたコーチが3塁コーチャーにブロックサインで伝達しているのでしょうか?でもそれだと口頭だから監督は指示を出すたびに口を隠さないと相手にばれそうですよね?
だけどいちいち監督さんが口をふさいで指示を出してるとは思えないんですけど…。

いったいプロ野球はどうやってサインを伝達しているのでしょうか。本当に摩訶不思議です。

A 回答 (2件)

選手へ伝えるのは3塁コーチと思いますが、それまでの経路はチームによって違うようです。

監督の動きは相手チームも見ていますから、ベンチ内のコーチや場合によっては選手から伝達される事もあるそうです。
 方法は秘密ですが、コーチの歩き方や立つ位置、足の動かし方でサインが出ているという話すらあります。
 これも攪乱するための偽情報かもしれません。
    • 0

いろんなパターン、バリエーションがあるでしょうが、普通はベンチの監督またはコーチが出してるんじゃないでしょうか。

私はそう思ってました。

試合中の落合監督がベンチで帽子のひさしとか胸とかを無表情に触るシーンは、テレビにもたまに映り、たまに見てるような気がします(ただ、監督はサイン出すだろうか、という疑問自体を私は持ってなかったので、一度も見たことない、と言われると私の自信も揺らぎます。自信ナシ)

野球小僧のブログに、ベンチでサイン出してる人の写真を発見しました。
http://kozo.weblogs.jp/kozo/2005/11/post_e4b0.html

「(愛知学院大の)田中監督は試合中、ベンチの中で隣にいるコーチと2人でサインを出しています。2人で、別々のサインを同時に出している光景は謎めいていて、どちらかのサインがダミーなのか、それとも2人とも本当にサインを出しているのか分かりません。企業秘密だと言われるのを承知で「2人でサインを出しているのはかく乱戦術ですか?」と尋ねると、「いえ、私はサインを出していませんよ。コーチが出しています。私は走者には出したりしますけどね」とあっさり答えてくれました。しかし、(この答え自体も)かく乱戦術のうちかもしれません」
    • 0