プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の子を持つ父です。
妻の酒癖が悪くて困っています。

最近、週2~3日は飲みに出歩いています。
子どもを連れて飲みに行く日もあれば、私に子どもを預けて一人で飲みに行く日もあります。

今日もママ友たちとの会合で、子どもを連れ回して22時過ぎまで飲んでいました。

来月もクリスマス会と称してママ会をやると言っています。
しかも今度は子どもたちを私の家に全員預けて、ママだけで飲み会をするそうです。
必然的に子どもたち全員の面倒は私が見ることになります。
事前に私の承諾も無しに決めてしまったそうです。

子供部屋もない狭い家なのに、小1の子ども10人以上を預けようとするママたちの神経がよく分かりません。

これが現代の標準的な普通のママの姿なのでしょうか?
ここで私が受け入れ拒否したら、ママたちに白い目で見られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

いやいやっ…標準的じゃないでしょぅ(汗)と言うより、同じ母親の私は【異常】と思ってしまいますが…。

私もお酒は好きで、正直、毎晩家で飲んでます。外に飲みに行きたいっ!とよく友人とも話して居ますが、それをしないのは『子ども』が居るからです。

確かに母親だって疲れます。飲みに行きたいです。だから『たまには…』は、許してあげて!と思いますが…限度って物があるでしょっ!?

そして何より10人以上の子どもを勝手に自分の旦那に預けさせる事を承諾した奥様。冷静に考えて下さい。何故、他人のお子様も預かる事になったと思いますか?単純に周りのお母様達は自分の旦那に預けられないからあなた様にお子様全員が回って来たと考えるのが妥当ですよ??じゃぁ何故預けられないの?何故だと思いますか?『仕事で疲れてる』とか、『また飲みに行く事を内緒にしているか』そんな所でしょ??

そして何より冷静に考えてみて下さい。子ども10人以上ですよ?それだけ居れば様々な事が起きますよ?私、保育士ですが自分の友達の子を10人見てて!と言われたら拒否します。危険です。責任は取れません。
正直、奥様が周りに良い顔をしたいか、飲みたいが為に周りが見えていない。かのどっちかだと思いますよ?奥様の周りはそこまでしなきゃ繋ぎ止めておけないママ友達なんですかね??

良識のまるママ友なら、あなた様がお子様を預かる事を拒否しても白い目で見る方は居ないと思いますよ。上に書きました通り、他のママ達は旦那様に拒否されたか、言えない。かのどちらかでしょうから『やっぱりそうだよね』としか思わないでしょう。もし、それであなた様に白い目を向けるのなら最低なママの集まりに関わった、もしくは、あなたの奥様が周りに利用されているだけですよ。

精神的、金銭的にあなた様が許させる範囲なら奥様の息抜きを許してあげられる優しい旦那様であってほしいと思います。ただ、それがお子様や自分に多大な迷惑がかかる様なら、やはり一度、本気で注意するべきだと思います。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

<最悪な妻、、、最悪な母親>
と感じてしまいました。。。すいません。

小1ママ が みんな同じでは無いですよ。
だって、小1パパが みんな同じじゃないし、こんなじゃないですからね。
一括りには出来ないし、奥様の周りがそんな感じで、、、根源は奥様だと思います。
要するに 奥様が言い出しっぺ って事ですよ。

誘われる側なら 子供を全員預かる事も言い出さないでしょうし、押し付けられたとしたら 断る理由を探す、でしょ?

週2~3も行くのですか?
月2~3としても 小学生ママが出歩く事は多いと思います。
独身じゃないのだし、子育てがあるでしょう?

拒否していいと思いますよ。
仕事と言ってしまうと 給料明細等で発覚しちゃう可能性がありますから
会社の人と話しなきゃならない事があるから 等と 会社の人との時間を口実にする方がいいでしょうね。
まさか 仕事繋がりを口実に言っているのに 奥様が引かないって事も無いでしょう。
もし、、、奥様が逆切れしたら 週2~3飲み会に行き まだ飲み足りない、まだ家を空けるのか っていってあげましょう。

ですが 離婚は覚悟ですよ。
そもそも そんな妻、そんな母は 扶養でしょ。。。
お子さんも それが妻であり、母である 週2~3出歩く事は普通 と認識して育ちます。

この回答への補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。

今朝、夫婦で話し合いをしました。
まだお互い平行線のままです。

ちなみに妻は専業主婦ではありません。

前提条件を整理した上で再度お伺いしたいので、新たに質問を立てました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6339189.html

こちらを踏まえて再度ご回答よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

ハズレの奥様だったみたいですね。

現代的とかそういう問題ではなく、類は友を呼ぶといいますから。
似たような思考回路のママ同士がこういうことをしているだけで、他のママはそんなことはしないですよ。

受け入れ拒否しても問題無いと思いますが、奥様がなぜそういう行動を続けるのか、離婚覚悟でお話し合いされないと、ますますひどくなると思います。

子供さんは被害者になってしまいますよね。
この先適当に奥様に子育てをまかせてしまうと、ご夫婦では解決できない子供さんへの問題などがいろいろ出てくると思います。

奥様に対して甘く、自分は仕事さえしていればいいと逃げ腰になってしまうと、後で後悔することになると思います。

今、真剣に奥様とお話合いされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!
大変勇気づけられました。
皆さん同内容なので、まとめてこちらに記載させていただきます。

実は、この質問をする際、「そのくらい当然だ!」「あなたは母親の大変さが分かってない!」
という回答が来るのではないかと思っていたので、ちょっと意外でした。

今までの回答とは違うご意見の方がいらっしゃったら、是非お聞かせください。

疎外感を持つのが嫌な性格なのでは?

結婚する前に判ったでしょうに・・・

グループに依存する性格なのでしょう。 生活を徐々に変えさせるしかないのでは?

一気に変えると反発するでしょうし。

子供の生活リズムは性格形成に非常に影響を与えます。
親の行動も然り。中学になったら子供が荒れますよ。

月いちの行動なら容認できますが・・・週3は・・あり得ない。
    • 0

小一の子供がいる父親です。

うちの嫁は、、、9時か10時には子供を寝かしつけて
そのまま一緒に寝てますね。

明日は休みなので、ちょっと夜更かししているようですが、
基本早寝早起きで、ごくたまに学校行事のつきあいなどで
ほんのちょっと昼間にランチでおしゃべりするくらいです。
年に何度もありません。ごくまれです。

旦那に承諾なしでそんなアホなことを勝手にきめてくることもありませんし、
まず夜に飲みに出ることも一切ありません。

なんだか、今時のバカママっぽいですね。
普通クリスマス会といえば、親子揃ってどこかで集まるくらいですよ。酒抜きで。
    • 0