準・究極の選択

かなり前に買った全自動洗濯機なんですが、最近使い始めたばかりです。
メーカーは東芝、型番はAW-F50Gです。

ある日洗濯物が少ないときがあったのですが、脱水時に音がしたのです。
おそらく、洗濯物のかたよりが原因だと思います。

そこで、2槽洗濯機の脱水槽に付いてくる内フタを探しています。
調べてみましたが、同メーカーのドラム式用しか見つかりません。
他は他メーカのものです。

大きさが合えば他メーカもしくはドラム式でも使えるでしょうか?
洗濯槽の直径は43cmなので40cm程度の大きさなら問題ありません。
名前は洗濯キャップ?というらしいです。

合うものがなければ代用品を探すか、自作しようと思います。
なにかお勧めの材料・代用品ありましたらアドバイス願います。

A 回答 (2件)

我が家の全自動洗濯機にもNo.1さんの仰るように洗濯槽の内蓋は有りません。

脱水前にセンサーが感知して、洗濯物が槽内に平均に成る様に作動して居ます。
  其れでもバランスが取れずに、洗濯槽がばたつく様なら、洗濯物の内容に
依るのでは?. 詰まり、>洗濯物が少ない時< との事ですから、厚く大きな
物が一つだけ有り(ジーンズ類)、後は肌着等薄い物が少し、と云う場合等は
如何しても脱水時に槽内の重さのバランスが崩れる為、ガタガタ音がして
洗濯槽が止まって終ったのでは無いでしょうか。  失礼ですが、自作の内蓋
を作って使用したからと言って、脱水時のアンバランスは解消しないと思います。
下手をすると却ってセンサーの作動の邪魔になるかも。その様な時は、ストップ
確認の上洗濯物をなる可く平均的に並べて遣ると又回ると思います。

その点注意すると、我が家の安物洗濯機でも機嫌良く回って呉れます。
    • 0
この回答へのお礼

N内蓋ですが、2槽洗濯機と同じ考えはダメなんですね。
ドラム式はフタを売ってますから、問題ないのでしょうね。

脱水時、音がしても洗濯機は遠慮なく最後まで脱水してます。
いままで音がしてもさほど気にはならなかったのですが、
今回はあまりにも大きかったです。

いつもの音が隣の部屋で聞こえない程度だとすると、
今回のはうるさい程度に聞こえました。

一応、停止させて平均的にすれば静かになりました。
ですが物が悪かったのか、またうるさくなりました。

我慢するか、物に注意して洗濯機を回してみます。
ありがとうございました。

1槽式の全自動洗濯機では内フタはしないと思います。

この方式はたっぷりと水を満たしてジャブジャブと洗うものなので、あらかじめ脱水時に丁度良い位置にフタを止めておくことなんてことはできません。

脱水時には洗濯機が自動で振動をできるだけ少なくするようにコントロールしているはずですが。

でも音や振動が気になるようであれば洗濯の設置状況は確認をしておいて下さい。
洗濯機の足のうち1箇所は高さを調節できるようになっているはずです。
洗濯機が水平になるよう、そして4本の足でしっかりと踏ん張れるようになっていますでしょうか?

この回答への補足

キッチンの勝手口のすぐ外に洗濯機を置いています。
石ブロックを台座にしています。石はだいたい同じ厚さです。
多少のズレは地面を掘るか、山にするかで調整しました。

というのも、洗濯機の足が調整できることを知らなかったからです。
前に使っていた2槽洗濯機もそうでした。

水平は問題ないとは思いますが、足に問題ありかもしれません。
購入時の発砲トレーの一部を洗濯機の底と石の間に入れています。
これは私がやったものでないので、理由はわかりません。
バランス調整か、防水のためでしょうか?
一応、すぐそばに排水パイプあるので。

少し見直しが必要かもしれませんね。

• 0