【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小学校からコンサートの依頼を受けました。合奏の編成は、フルート、バイオリン、チェロ、ピアノ、です。この編成で出来る、小学校でのコンサートにふさわしい曲を、ご存じありませんか?
 ピーターと狼、のような音楽物語で、小さな編成で出来る曲はありませんか?ピッタリこの編成じゃなくてもかまいません。
 何かヒントがあったら、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

具体的にはあまり出てこないんですけど「山の音楽家」などはどうでしょうか? チェロとピアノは替え歌にしてもいいと思います. そのパートの音色を聞かせてあげるのはいい勉強になると思います.

あとは、CMに使われているクラシックはどうでしょうか?
子供って「あっ、これ〇〇のCMだっ!」ってすぐに反応しますよ.
子供たちと一緒に合奏してもいいですし、積極的なお子さんに指揮をさせても
面白いと思います.
私は、管楽器の編成で何度かやったことがありますが静かな曲の時はおとなしく
聞いてくれましたし、知っている曲では手拍子をしてくれたり、大合唱になったり
とても楽しかったです. クセになります.(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。山の音楽家、使わせていただきます。niniro
さんは、管楽器の編成でやったことがあるとのことですが、それは木管5重奏ですか?
 また、その楽譜は、楽譜屋さんで買ったのですか、それとも御自身の編曲でしょうか?大変興味があります、もっと詳しくお話しを聞かせていただけないでしょうか。

• 0

弦楽4重奏の楽譜なら、子どもが退屈しないで聴けそうなものがたくさんでています。

それを参考に適当にパートを分けたらいかがでしょう。

全音楽譜出版社「弦楽四重奏ニューミュージック作品集」
       「弦楽四重奏ビートルズ作品集」
ヤマハ「ストリングカルテットコレクション・ディズニーもの」
宮崎駿ものもたくさん出てたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このアイデア、使わせていただきます。

ご回答下さった皆様方、大変ありがとうございました。おかげ様で、プログラムが練れてきました。寄せられた全てのアドバイスが役に立ちました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

すでにご存知かも知れませんし、また、編成も違うので参考にならないと思いますが…(無視しちゃっていいですよ)

愛知県立芸大教授でバスーン奏者の中川良平先生が、童謡や愛唱歌を木管5重奏とピアノのアンサンブルに編曲して出版されてます。
「ゆうやけこやけ」「赤とんぼ」「からたちの花」なんかがあります。
それほど難しくなく、かといってありきたりのアレンジでもなく、短めの曲が多いので小学生相手の演奏会なんかに向いていると思いますよ。

クラリネットをバイオリンで、バスーンをチェロで代替してやってホルンはピアノにちょっと頑張ってもらえばなんとかなろうかと思ったりして。

興味があったら参考URLへどうぞ。
パイパースという管楽器専門誌のサイトで試聴から購入までできます。(1冊2000円くらいです)

参考URL:http://www.pipers.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホームページ覗いてみました。けっこうたくさん出てるんですね。
 今回は、さらにフェゴットが加わることになったので、うまくすると、このシリーズの楽譜が使えるかも知れません。
 今後のためにも役立ちます。重ねて、ありがとうございました。

わたしも素人です。

すいません。
小学校からの依頼でしたら、その学校の校歌を演奏されるのはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このアドバイス、使わせていただきます。
オープニングにちょうどいいです。

素人ですみません。

私の妻がエレクトーンを教えてる関係で、子供中心のコンサートに行ったことがあります。そこではポケモンやドラゴンボールなどアニメソングが大盛り上がりでした。逆にクラッシクなどの曲はあまり受けてはなかったです。このように小さいお子さんは聞いたことがあるものに反応していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、子供たちが知ってる曲ですか、それはいい考えですね、早速調査してみます。