プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合ってもうすぐ3年、結婚の話もでています。

彼のことは大好きなのですが、すこしだけストレスがたまっています。私の性格が原因です。
ぜいたくな悩みだと思いますがきいてください。

(1)誕生日やクリスマスのたびに、彼は私と一緒に買い物に行き、プレゼントを買ってくれました。
「これまで、買ってって言った物で買わなかったものはないじゃん」とは彼の弁です。

でもでも、いつも、私は、彼の経済力を見て、手がとどきそうなものをリクエストするのだから、「当たり前でしょ!」と言い返したくなってしまいました。言わなかった自分がいけないのだから、言わなかったけど。
もちろん、もらったものは大切に思っています。
でも、実現は無理としても、ほしいものを伝えるぐらいはしてもよかったかも?と思います。

(2)デートの食事の場所、私はパスタが食べたいのにいつもラーメンでいいよ、とか、彼の好みに合わせてしまいます。今思えば、3回に1回は私好みの店にしてもよかったような・・・

みなさんは、恋人に対する要求(プレゼントやデートの場所)、率直に伝えていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

(1)についてですが私は一緒に行って・・・ということがなかったので彼のその気持ちだけでも羨ましく思いました。
>いつも、私は、彼の経済力を見て、手がとどきそうなものをリクエストするのだから
それはpan0233さんの優しさでもあるんですよね。
>実現は無理としても、ほしいものを伝えるぐらいはしてもよかったかも?
私は高いものを貰うと逆に重荷になるのであんまり欲しくないんですよね。
ただ一緒に買い物に出たとき、「いつかこれを買いたい」と話していたことはあります。一応伝えた事にはなるのでしょうか(笑)
(2)ですが、これは言いました。「たまには他のが食べたい!」これ位の贅沢(?)は許されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

こんにちは。

私は以前,思っていることを相手に伝えるのは
わがままなことなのではないか、と思っていました。
今思うと、心のどこかで「いい子と思われたい」という気持ちがあったのかもしれません。

大人に「好きなおもちゃ買ってあげる」と言われても
大きくて欲しいやつを横目で見ながら
小さくて安いのをかってもらったり・・・。

でも、相手からすれば、心の中で遠慮していることって
わかりにくいことが多いんです。
これが欲しいって言うんだからこれをプレゼントする、
それ以上のものを期待しないほうがいいです。
「本当はこっちが欲しいんじゃないかな」とか、相手がわかるわけないですから。

常識をはずれた値段ならともかく、ちょっと高いかな?くらいのものだったら
思い切っておねだりするのもいいと思いますよ。
彼だって、貴女が本当に喜ぶものを贈りたいと思っていますから。

食事の件も、「今日はパスタがいいな」って意思表示をしたほうがいいです。

「自分の思っていることは、自分で言葉にしないと相手に伝わらない」んです。

遠慮するのと相手を思いやるのは似ているようで違います。
今までずっと、彼に気を使ってきたようですが、
少しづつ、思っていることを彼に伝えてみましょう。
貴女らしさを彼に伝えて、貴女という人を彼にわかってもらいましょう。

たまには意見が違うこともあると思います。
それは違う人格を持つのだからあたりまえです。
お互いの考え方を理解して、尊重し合える関係が理想だと思います。

(とても偉そうに書いてしまいましたが
私も自分自身に言い聞かせています)

自信を持って、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。自分がもやもやと思っていたことを言語化してくださったようで、すっきりしました。
がんばっていきたいと思います。

私の場合は、旦那様とのお付き合いをしていたとき、プレゼントなんかは、最初は、なんでもいいといってましたが、そういうと、明らかに趣味の違うものをくれたりしてました。

でも、同じ金額を使って趣味の違うものをもらうと、私の場合も、贅沢かもしれないですが「こんなものに、この金額を使うくらいなら、あれがほしかった」と思って、後でけんかになることもしばしば。

なので、あらかじめ、予算を聞いて、その範囲で、ほしいものを言うことにしました。

デートの食事場所については、私の場合は、私の意見の方を優先させてくれています。それは、2回に一度位は、意見を聞いてもらってもいいと思います。

あくまでも、無理をさせすぎない程度のかわいい我がままでしたら、大丈夫と思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
建設的なやり方で、参考になりました。

食べ物だけは特に、自分がイヤなモノを彼が提案した場合、100%お断りしています。

だって、食べたくないもん。
食べたくもないものを食べながら、
彼と楽しい話なんてできません!!

食べ物って大事だと思うんですよねぇ・・・

結局は自分の言いたい事も言えないような仲は
長続きしないと思います。

3年って長いような気がするけれど、
結婚したら、何十年って一緒にいなきゃいけないんですよ。

それを考えたら、今から自分の意見を
ちゃんと言えるようになっておきたいものです。

今のままなら、
あなたの不満をどこまで我慢できるかっていうのが
キーポイントになるでしょう。

でも、そんな風に考えながら付き合うなんて
めんどくさいと思いませんか?
    • 0

女性が陥りやすい特有の悩みかも知れませんね。

よくある事なんですが、女性は交際相手に嫌われたくない一心で、本当の事が言えないまま、付き合いを続ける事が多くあります。
まぁ、今回の場合も恐らくこのケースに当てはまるんではないかと思います。
自分の場合はお互いで提案し合って、両方が納得する結論を導き出す様にしています。例えば、自分はパスタが食べたい。でも相手は焼肉がいいとなった場合は前回のデートで何を食べに行ったか。何を多く食べたか等を考慮して、前回に肉類が多ければパスタ。前回に野菜や麺類等が多かった場合は焼肉。等です。

欲しい物・・・に関してですが、これは少々贅沢な悩みかも知れません。買ってと言っても買って貰えない彼女も世の中には大勢居ます。(むしろ自分があげてるだけって人も居ますし。)それに、普通に考えるなら、貴女が本心から欲しい物はきっと貴女では購入できない値段であると推測されます。

でなければ、とっくに自分で購入してますからね。
そういう場合、分不相応の物を彼氏にねだるのいうのはどうでしょう?彼の収入を把握しているのであれば、それがどんな無茶な事かは容易に想像がつく筈です。
そういう観点から踏まえると、結婚する事も決めている訳ですから、お互いの経済を圧迫させる事を考えるのはあまり得策ではないと思います。
「今は独身なんですが」と思うかも知れませんが、付き合っている段階で、既に結婚生活のシミュレーションです。

後、食事の件に関してはある程度自分の要求も通した方がよいと思います。でないと「どこでもいいんだな~」と言う印象を持たれてしまい、余計貴女期待しているデートとはかけ離れたものになってしまうかも。
そうなった場合、理想と現実のギャップが激しくなってしまい、結婚した途端に貴女のストレスが爆発してしまうかも。
それは本位じゃないと思いますので、今の内に自分の本音も言える様にしておいた方がいいかも知れません。
    • 0

pan0233さん、こんにちは。

まず最初に、小生は30代の男である事をお伝えしておきます。男の立場からですが書かせて頂きたいと思います。

(1)についてですが、小生も全く同じ事をしています。逆の場合も一緒です。お互いに、自分が欲しい物を探し、それを相手に買ってもらうようにしてます。
当然、財力の問題がありますから、無理な物を頼む事はありませんでしたよ。その点ではpan0233さんと一緒だと思います。
ただ質問を読ませて頂いて気になったのは、彼が「これまで、買ってって言った物で買わなかったものはないじゃん」と言っている事です。小生はこんな風に考えた事は一度もありません。これではまるで「押し付け」みたいでちょっとイヤですね。

(2)ですが、小生は女性を優先します。もちろん、ラーメンを食べに行く事もありますが、それは女性が「何でも良い」と言った時に、「(たまには)ラーメンでも行く?」と聞いて了承を得た場合だけです。そういう意味では、pan0233さんがもっと食べたいものをリクエストしても良かったのではないでしょうか。

>みなさんは、恋人に対する要求(プレゼントやデートの場所)、率直に伝えていますか?

結論として、率直に伝えます。ただし、先ほどの金銭面のような、無理だと分かっている事は要求しません(自分なりに妥協する)し、任された場合は考えた事を伝えて同意をもらってから実行に移します。

いずれにしても、無理に合わせてストレスが溜まるのは決して良い方法とはいえません。ですから、これからは主張するべき時は主張するようにしていって下さい。
小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。彼とお幸せに!
    • 0