プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
トイレの床を拭くモップと、トイレ以外のフローリングを拭くモップとを同じにすると、
衛生的に良くないでしょうか。もちろんトイレを掃除した後、モップはしっかりと水洗いします。

もしくは、水洗いではなく除菌作用のある洗剤で洗えば、衛生的には問題ないのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんがいて、床におしっこや便を垂らしてしまうなどなければ同じモップでも問題ないと思います。


実際、トイレの床よりもキッチンの床のほうが有害な細菌が多く、トイレと普通のフローリングの雑菌レベルは大差ないらしいです。
しかし一般の家庭では、トイレと一緒では汚いという概念はあります。

あと、トイレは空気がこもりやすく、カビなどが繁殖しやすいので、「マイペット」など洗剤を使用したほうが清潔を保てるでしょう。
    • good
    • 0

除菌作用のある洗剤でなくてもきちんと洗剤で洗えば大半の雑菌は落とすことが出来ます。


それと使用後しっかり乾かすのが何より大事です。
モップ雑巾は洗い替えを用意するといいでしょう。

我家もトイレ用を特別に区別してません。
雑巾類はウッカリ顔を拭いてもダイジョブなレベルを保つようにしていますので
時々家族が間違えて使っています(面度なので黙ってますが・・・)
それ以下になったら使い捨て用に廻し、
他に衣類をリサイクルした使い捨て専用ボロ布を用意しています。

私の世代は上のものと下のものをきちんと区別するようしつけられましたが
バリアフリー化でトイレと居室に区切りの無い家もあります。
家の中も衛生的になってきているので各家庭で柔軟に対応すればいいと思います。
    • good
    • 1

その昔、トイレにも掃除機かけてました。


だって、綺麗なんですもの。それに他のフロア同様
スリッパなしで、入れるトイレでしたので、

トイレの使用の仕方次第でしょう。

綺麗に家族のみで、こぼしもせずに使用できる方々で床マットまで敷いてらしたら、
水洗いせずに、そのままでも全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!