プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 家(マンション)のトイレにガーゼを誤って流してしまいました!
まだ 詰まった様子は見られません。
しゅぽしゅぽ??を買いに行きたいのですが 赤ちゃんがいるので すぐ 出られません
何か 適切な 処置の方法があれば 教えてください!

A 回答 (3件)

我が家では以前長男がトイレットペーパー丸々1巻を洋式トイレで流そうとして詰まった事がありました。



トイレの形式にもよると思いますが、我が家の場合は長男がトイレットペーパーを流した段階で、水が全く流れなくなり便器から水があふれる寸前でした。ですので、現在水があふれていないのであれば、とりあえずそのままで大丈夫だと思います。

さらにパイプの奥で詰まっている可能性もあるかもしれませんが、その場合は「しゅぽしゅぽ」でどうにかなるものではなく、業者に来てもらって流してもらう必要があります。

ただし排水パイプは通常かなり太いパイプで施工されているはずなので、15cm角のガーゼ1枚なら流れいくと思います。
特に目が粗いガーゼならそれほど問題はないはずです。

ちなみに我が家の場合、トイレットペーパー1巻だったので「しゅぽしゅぽ」では全然話にならず、最初は私が半分くらい手で掻き出し、私の手が入らなくなってからは妻が掻き出し、最後に「しゅぽしゅぽ」で通した経験があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
水があふれてなければ 大丈夫ときいて とりあえず 「ほ」っとしてます。
奥だとしゅぽしゅぽもだめなんですね。

お礼日時:2003/10/08 15:20

大きさによるのではないでしょうか?



私は、駅のトイレでポケットティッシュの袋(広告付き)を落としたことがあります。
拾うの勇気がなかったので、そのまま流しました。
大丈夫だったみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2003/10/08 15:19

私も以前、あやまって生理用品を流してしまいました。


他にも小さい頃ハンカチを流してしまったこともあります(泣)
その時はしばらく様子を見て、詰まっている様子がなかったのでそのままにして
しまいましたよ。
ガーゼの大きさにもよると思うのですが、何回か流してみて、特に詰まった様子が
なければ、しゅぽしゅぽをやらなくても大丈夫かも??
もし詰まったらすぐにゴゴゴ~と音がして水があふれてくると思います。
(他の時につまった時はそういう状態になったので)

この回答への補足

15センチ角くらいの小さなガーゼです。
赤ちゃんのおしりふきに使ってました。。。
トイレットペーパーと一緒に 流してしまいました・・・

補足日時:2003/10/08 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2003/10/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています