プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエッ、gooがリニューアルして見づらい...
は、さて置き、この時期しばらくは、
アコースティック調を聴いていたい質問者です。
で今は60~70年代のフォークにハマっています。
自分の好きな曲調は、優しいメロディーでか細い声、
暗いまたは悲し気、フルートが入っている、トラッド調などです。

例えばこんな曲。
○ROBERT LESTER FOLSOM-April Suzanne
悲しい曲調で声がか細い。
○FOREST-Graveyard。寂しいトラッド調。
*全般的に暗く悲し気な曲が好きです。

こんな私の好みに合いそうな曲を教えて下さい。
超有名どころは少し分かりますので、マイナーな方希望です。
とりあえずはアーティスト単位ではなく、色々な曲を聴きたいので
曲単位でお願いします。
なるべく動画サイト等で聴けるものが良いです。

年代が新しくても、極めて70'sテイストな曲でもOKです。
例えばWHITE MAGIC-Katie Cruel
http://www.myspace.com/whitemagicmusic

レスは補足欄にて行いますので、
お手数ですがチェックに寄って下さいませ。
質問を〆る際には改めて、お礼にてお知らせします。
では、お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは♪


曲単位ではなくアルバム単位になってしまうのですが・・・

SYNANTHESIA/Synanthesia
http://www.allmusic.com/album/synanthesia-r821481
TUDOR LODGE/Tudor Lodge
http://www.allmusic.com/album/tudor-lodge-r51565
TRADER HORNE/Morning Way
http://www.allmusic.com/album/morning-way-bonus- …
AL JONES/Alun Ashworth Jones
http://www.allmusic.com/album/alun-ashworth-jone …
以上はすべてBRITISHものですが、最後にドイツものを。
EMTIDI/Saat
(allmusicでは試聴がなかったのですが、You Tubeでヒットすると思います)

イメージと違っていたら御容赦ください。

この回答への補足

モリリンさん、けっこうイイとこ突いてますよ~^^
ありがとうございます。
フルートをかなり意識して頂いたみたいですね?

お手軽に1曲だけのEMTIDIから聴いてみたんですが、
カラフルなサイケというかスペーシーな感じの動画があって、
とても素敵でした!
早速お気に入りに登録です。

TUDOR LODGEは関連動画に上がってたんで何度かチェックしてたんですが、
好みに合う曲に出会えてなくて、直前に「I See A Man」を聴いて
なかなか良かったんで、こりずにもう少しチェック続けようかなと
思ってたところです。
ご紹介のアルバム、かなりイイ感じです^^
こちらもさっそく3曲登録しました!

AL JONESもけっこう良さそうな曲あったんですが、
チューブでは1曲しか聴けませんでした(;;)

それ以外のグループも、アルバム全体を通すと曲調が強い感じのものも
ありましたが、なかなかイイ感じでした。

モリリンさんもしかしてシャーリー・コリンズとかご存知ですか?
彼女の手回しオルガン?の伴奏の曲とか好きで、
色々探してよく聴いてます。
例えば「Barbara Allen」という民謡は、J.バエズ、A.ガーファンクル、
エミルー・ハリスとか色んな人がカバーしてますが、
私は彼女のカバーが一番好きです。
悲し気で民話の絵本ぽい感じもして。

名前さえも知らなかった人のイイ曲に色々出会えていて、
リストの曲が増えていってます^^
NICK GARRIE-Can I Stay With You
KATHY SMITH-Fly Off With The Wind
この辺りは皆さんにもオススメできます。

補足日時:2010/12/04 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
最近ちょっとフォーク検索を休んでますが、
また再開したら、頂いた回答をとっかかりに色々探したいと思ってます。

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:56

こんばんは~。


z氏への返答を読んで「あ、この手でもいいんだ」と思ったので追加させてください。
同じくPINK FLOYDで
If
A Pillow Of Winds
フォークと言うには土臭さがありませんが・・・って、前回McDONALD & GILESを挙げているんだから今更何をって?
いや~、ごもっとも^^;
あと70年代のCRIMSONを未聴とは意外でした。
今回のは1st、前回のCadence~は2ndの曲なんですが、3rdにもフルートをフューチャーした同種の曲があります。
KING CRIMSON/Lady Of The Dancing Water
よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど締めようとしてた所です。

>泥臭さは求めてないです。
泥臭いと、カントリーとかサザン・ロックぽくなっちゃうかなと思います。

70年代はホントに数えるほどしか聴いてなく、定番も聴いてないものが多いです。
クリムゾンもフロイドも、当時の曲は1曲くらいしか知らなかったかも...
でもなぜかバレットのソロは1枚持ってます。
あとプログレはカン、ファウスト、サムラ・ママス(スウェーデンの)とかは持ってます。
王道とは外れてますね^^;

ご紹介の曲聴かせてもらいました。
いい感じでした。また後でゆっくり聴きたいと思います。

お礼日時:2010/12/16 18:40

先回は、今一歩…?今二くらいかな~。



仕切り直しです!


◎David Gate(デヴィッド・ゲイツ):「Everything I Own」

◎Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン):「These Days」

◎The Mamas & The Papas(ママス&パパス):「California Dreamin'」

◎Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル):「Both Sides Now」

◎Jone Baez(ジョーン・バエズ):「Blowing In The Wind」

番外編もどうぞ…!

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream」

◎EL&P :「The Sage」

◎Eric Clapton(エリック・クラプトン):「Let It Grow(Live‐1974)」

◎Jemes Blunt(ジェームス・ブラント):「You're Beautiful」

いずれもYouTubeで視聴できます。番外編は、フォーク調の曲もあるという事で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン!下書きは済んでたんですが投稿が遅れました。

「These Days」はNICOバージョンを、アルバム持ってるので
よく聴きました。
オリジナルは今回初めて聴きました。
アレンジはNICOの方が好きかな。
そっちを聴き慣れてるせいもあるかも?

「California Dreaming」は好きですよ^^
でもアコースティックな曲調なのに、なぜかフォークって感じがしないんですよねぇ。
コーラスのせいかな?

「Both Sides Now」はカバーがCMで使われてましたね。
「Blowin In The Wind」は知らない曲だと思いましたが、聞き覚えあります。
男性Voだけどディランじゃない記憶がぼんやりと...
D.GATESはツボではないですが、悪くないです。

番外編のフロイド!これはイイですね^^
こういう寂し~い盛り上がらない、ポツリポツリなギターやVoが好きなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:18

お邪魔します!



それでは、こんな感じはいかがでしょうか?


◎Forcus(フォーカス):「House Of The King」
 フルートと言えば…、真っ先にこのバンドのこの曲が思い浮かびました!

◎Seals & Crofts(シールズ&クロフツ):「Summer Breeze」
 70年代の曲ですが、名曲ですね…。知っているかも?

◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウエイズ・ウルフ):「Mcdonald's Lament」
 フルートではなくヴァイオリンですが、切ない旋律がいいです。今の季節にピッタリな感じです!

◎Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル):「Solsbury Hill」
 けっこう素朴なナンバーですが、わりと好きな曲なので…。

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie(悲しみのアンジー)」
 ストーンズにしては珍しいバラード・ナンバーです。ミックが白い帽子を被っているビデオをチェックしてみて下さい。あの頃のミックは若くてカッコいいです!


いずれもYouTubeで視聴できます。ぜひ、楽しんでください!

この回答への補足

ありがとうございます。

フォーカスは、悪くないんですが、今回求めてる感じより
リズムが良すぎましたね^^
「Summer Breeze」は記憶にありませんでしたが、
イントロ聞いたことあります~!

「悲しみのマクドナルド」はフォーキーな感じもしましたが、
どちらかと言うと哀愁系または癒し系なインストという印象ですね。
バイオリンの音色も好きなんですけどね。

P.ガブは77年に出たアルバムからの曲なんですね。
ですが、曲のタイプとしては自分の思う70's感ではなかったです。
むしろ現代の曲としても通用しそうと思いました。

「アンジー」は知ってましたが、実はあまり好きじゃないんです。
ごめんなさい....

今回自分が求めていた感じとは少し違いましたが、
全体的には悪くなかったので、何かのBGMとして聞かせてもらいます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/07 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:47

またお邪魔します。


いくつかお役に立てたようで良かったです^^
おススメしていただいたアーティストはどれも知りませんでした。
Shirley Collins、仰るようにバックの音がいい感じですね。
実は純然たるフォークはあまり詳しくなくて、いくつか知っているのもプログレ畑関連からのものが多いんです。
(SPIROGYRAとかTREESとか・・・サンプルで挙げていただいていたFORESTもプログレがらみで聴いてました)
そういう意味では、あまりにも有名ですがフルートといえば自分にはやはりIAN McDONALDなんですよね。
KING CRIMSON/I Talk To The Wind
あ、そういえば「悲しい曲調で声がか細い」だとこれもそうか・・・
McDONALD & GILES/Is She Waiting
さらに有名どころで(このへんは御存知の可能性が高いと思いますが)
JIN CROCE/Time In A Bottle
あと「優しいメロディーで」というところではこのへんでしょうか。
HERON/Heron
http://www.allmusic.com/album/heron-r40559/review
HERON/Yellow Roses
今回はメジャーものが多くなってしまいましたが、ご参考まで^^;

この回答への補足

FORESTご存知なんですね。
私は今回のマイブームで知りました。
改めて70年代は有名どころしか知らなかったんだな、と思いました。
この時代の、フォーク以外のおもしろそうな曲も
ちょこちょこ漁ってます。

クリムゾンはまともに聴いた事がなかったんですが
(90'sに出たアルバムをちょこっとくらい)、
前回おススメ頂いた曲とともに、印象が変わりました。
今回の曲もフォーキーですが、純粋にフォークと言うより
やはりプログレの要素が出てますね。

J.CROCEは最初知らないな~と思ったんですが、
ジム・クローチ?で、`拝啓ジム・クローチ様'のフレーズがふと頭に...
何かのCMにあったっけ?
と調べたら、やっぱりCMにありましたね^^
って、曲の感想になってないですね^^;

全体的に「Yellow Roses」なんかも悪くなかったですが、
一番良かったのはM&Gです。
こういう寂しいか弱そ~な曲が好きなんですよ!

前回のと合わせて、他の曲や関連を調べていけば
また色々とストックが増えていきそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/07 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPIROGYRAとTREESも、気が向いた時にチェックしてみますね。
TREESはちょっと見た記憶がありますが...

リストをチューブで公開してるので、
よかったら何らかの方法で(?)視聴してみて下さい^^;;

お礼日時:2010/12/16 19:02

フルートが入っているというだけで曲調はご希望のものとは違うと思いますけど(^^;;


フルートで真っ先に思い出したのは、Nicolette Larsonの「Lotta Love」(オリジナルはNeil Young)ですが、Jesse Colin Youngの「Sunlight」や、Firefallの「Strange Way」はいかがでしょう。
Firefallにはフルートを吹けるメンバーがいたので、他にも多くあるはずです。

この回答への補足

「Lotta Love」タイトル見ただけでは聞いたことないな~と
思ったんですが、実際聴いてみたらアレ?聞き覚えある...^^;
N.ヤングで聴いたのかな?
そうですね、ちょっと今回求めてるものとは違いますね...
何かのBGMとして聞かせてもらいます。

「Strange Way」は演奏がちょっと、
自分の求めるフォーク感と違いました。
弾き語りで聴いたらイイ感じだったかな?
アルバムを短い試聴だけしてみたんですが、
「Love Isn't All」という曲が求めてる感じに一番近いかなと思いました。
「You Are The Woman」という曲がYチューブで聞けるので、
こちらもBGMとして聞かせてもらいます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/03 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:45

この手の歌は超有名どころしか知らないので、多分無駄な回答になるかとは思いますが、一応。


ニール・ヤング「孤独の旅路」Neil Young "Heart of Gold"
アメリカ「名前のない馬」America "A Horse with No Name"

この回答への補足

「Heart of Gold」いい曲ですよね。
でも「Like A Hurricane」の方が更に悲しくて、私は好きです。
アメリカのこの曲は以前何度かチェックした事あったんですが、
メロディーが思い浮かぶほどは聴いてなかったんで、
また聞きなおしてみたら、あ~この曲か(フムフム)と思い出しました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/03 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!