dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私は21才、パチンコ店で働いて1年半たち現在転職を考えています。

そこで質問です。
求人雑誌に結構大きい企業の一般事務の募集が出ていました。
資格は高卒以上、要普通免許だけでした。

私は今までバイトも接客業ばかりでパソコンにもあまり慣れていません。

そんな条件の私が採用される見込みはあるのでしょうか?

また、大手の企業が
そんな誰でもクリアできそうな資格だけで募集するのでしょうか?

ちなみにそこの一般事務の仕事内容は電話、来客対応、PC入力業務などです。

A 回答 (5件)

パチンコ店のホールスタッフですか?

あそこで働いている人たちってバカな人ばかりですよね?
求人誌とか見ても化粧の濃いバカそうな女が集まってピースしている写真ばかり。
はっきり言って事務職でパソコンができない人間は不要です。
パソコンが出来る人間とそうでない人間とでは所要時間が何倍も違います。
パソコンが出来ない人間は能率が悪いです。
「誰でもクリアできそうな資格」ということはそれだけ競争率が高いと言うことです。
もちろんそれが最低限のラインであって、それ以上の能力の持ち主が応募してきたらそっちを採用するでしょう。

>「そんな条件の私が採用される見込みはあるのでしょうか?」
ありません。
たぶん書類選考で落とされるし、面接とかに進んでも交通費や時間の無駄なのでやめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、そんな人たちばかりではないですがやはりまだまだパチンコ店は印象が悪いですね。
それも今回転職を考えたひとつの要因です。
でも人生に無駄なことなんてないと私は思ってます。
不採用だったとしても普段関わらない企業の方とお話しできただけでも良い経験ですしね。
私は私なりにがんばります。

>資格は高卒以上、要普通免許だけでした。

それだけの資格だったら、簡単な仕事でしょう。

ベテランのおばさんより、若い美人の方がいいです。

一般常識を知っていて、美人だったらいけるかもよ。

来客対応はやっぱり美人のほうがいいし。

PCは入力だけなら簡単だし。

応募してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はい、明日面接なので若さややる気で印象に残るアピールをしていきたいと思います!

経験を問わず応募できそうで、しかも資格も満たしているなら応募してみた方がいいと思います。

未経験でも募集している場合はなるべく年齢が若い人を募集している場合が多いと思うので。
経験者が欲しいのであれば、事務経験3年以上 経験者優遇 などと書かれているはずです。
あなたは21歳とお若いのでチャンスだと思いますよ。
一般事務は経験がなくてもやる気さえあれば、ちゃんと教わればできるようになる仕事ですので採用される見込はあると思いますよ。
やる気を見せてがんばってください。
競争率は高いと思いますが、一般事務なら若いほど有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういってもらえるとすごく心強いです。今まで学んできた接客業での笑顔や親しみやすい雰囲気で挑戦してみたいと思います。

正社員でしょうか。

条件が気にいっているなら、規模は関係ないと思いますけど。

募集広告を良く見てみましょう。ひょっとして大きい企業の提携先。あるいは代理店とかではないでしょうか?それともその企業のフランチャイズ企業。
例えばトヨタと東京トヨペットは違う会社ですよね。後者は東京だけの別会社です。リコーとかもそんな感じです。

それでも判らない場合は応募の問い合わせをして確認しましょう。素直に聞いても良いと思いますよ。

>仕事内容は電話、来客対応、PC入力業務
これも奥は深いので、面談の時にちゃんと聞いて納得したら決めましょう。

とにかく問い合わせ、それで良ければ応募。

採用面接と云うのは、あなたも企業を選ぶ場ですので、徹底的に聞いて気に入らなければ辞退しても問題有りませんし、採用、不採用はやってみなければわかりませんので、受けるだけ受けるでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、正社員の募集でした。
募集の内容を見る限り、そこの企業の事務を募集していましたね。
とりあえずダメでもともとという気持ちで気楽に受けてみようと思います。

正直、厳しいと思います。

「未経験可」と記載があっても実際には経験はあったほうがいいと
思うのが通常です。
事務系は競争率高いですよ~~~。

とはいっても、やってみなきゃ解りませんから、
応募してみてください。
何事もご縁ですので。

前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり何の資格も持っていない人が事務にいてもしょうがないですもんね。でも自分をできる限りアピールしてがんばっていきたいと思います。