プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思うのですが、アニメ(深夜)の地域格差って酷くないですか?
関東近辺に住んでいる人は最新アニメや再放送を見れるからいいけど、地方に住んでいる人はほとんど見れない・・・
やはり、地方で深夜アニメを放送できるようにするっていうのは難しいんでしょうか・・・

こうなると地方民は視聴する方法は限られてきますよね
1:CS等に契約してみる
2:レンタルショップで借りる
3:DVDを購入する
4:オンラインレンタルをする(レンタルショップに置いてない場合)
5動画サイト(有料)に登録してみる
6:動画サイトで視聴する

などがありますが、金銭に余裕のない人はどうしていますか?
やはり動画サイトで見てますか?(自分はそうしてます)
金銭的余裕があると、動画サイトに登録したり、DVDを買ってみればいいですけど・・・
なかには簡単に「じゃ、引越せばいいじゃないか」とか「契約して見ればいいじゃねぇか」という人もいますが、簡単にできるわけないですよね

皆さんはどうやって見てますか?

A 回答 (5件)

深夜アニメって、スボンサードがほとんどなしで、販売物の収益で頑張っているんです。

だから、ご質問のような状況の人しかいない地域には放送がないんですよ。
お金を使わずにみる方法を地域の人皆が考えている限り、放送枠は永遠にないんじゃないかな。

この理由で、関西って意外と最近まで深夜枠は細かったですし、逆にレンタルや購入してみるのが当たり前という地域は深夜枠のアニメが多かったりします。

ご質問の内容を見て、やっぱりとしか思えません。
    • 0

私も地方民です。

田舎で放送されないアニメがある事に関しては不満はありません。
ボランティアではないのですから利益が見込めないなら放送しないのは当然だと思います。

ただ、田舎には田舎のメリットがあります。
田舎と都会では土地は全然価格が違いますので
土地が安く庭に畑を作るスペースがあったり食費が安く済んだりする事もあります。
農家ではなく家庭菜園ですけど一応我が家も大根、トマト、レタス、スイカ、
みかん(木)、栗(木)、柿(木)、他(他は私は把握してない)を庭で作っております。

また、都会ではよほど大金持ちの子供しか無理だと思いますが
私の友人は凡人ながら20歳で一戸建て(二階建て)の家を建てました。
おそらく都会の凡人の20歳なら都会に一戸建てを建てるのは無理だと思います。
このように田舎ならではのメリットもあるのです。

もし都会の人が「都会で田舎と同じ価格で土地を買いたい」
と、ゴネテル人が居たらどう思いますか? 「田舎へ行けよ」と思いませんか?
それとも不動産屋は大赤字でもいいので「田舎と同じ価格で販売してやれよ」と、思いますか?

利益が見込めない地域が見捨てられるのは仕方ない事だと思います。
嫌なら大変でも移住する、有料視聴する、動画サイト(最新話無料)しかありません。
    • 0

ちょっと我慢すればBSで放送する可能性が高いと思います。

WOWWOWとかBSでやってるアニメ、結構多いですよ。
すべてではないですが、1~2週遅れでニコニコ動画で配信されるものもあります。
公式配信なので無料ですが違法動画ではありません。
    • 0

我慢する事を覚える。

自分で稼いで自由に使えるお金が手に入るようになったらソフトを買うなりレンタルするなり有料放送に加入するなり、その時に自分の都合のいい手段を使えばいい。ソフト化されなかった作品は再放送を待つ楽しみも覚える事。放送禁止になってしまった作品は、いさぎよくあきらめる事も覚える。諦めきれないなら、自分のできる法に基づいた手段を使って実現に近づくように努力する。求めるからには対価も当然必要です。それだけです。
    • 0

見てないけど、東京近辺にヲタク仲間を作って、録画してもらって、送ってもらえば?

25年位前は、みんなそうしてました。
    • 0