アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「激裏情報」って検索しても何もヒットしないんです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6% …


けど今現在、タイトルに激裏情報って書かれた出品物が15点ほどあります。
たとえば・・・

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8 …
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10 …

などです。

これでは正確な検索ができません。見落とす可能性大です。
IEでもグーグルクロームでも同じ現象です。
あたしだけでしょうか。
原因はなんでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

最近、検索エンジンが変更されてかなり不便になりました。



以前は単純にキーワードに一致するかどうかの判定でしたが
現在の検索エンジンはgoogleでの検索結果などと同じようなタイプになっています。


この変更で特に大きな挙動の変化として
入力されたキーワードを、検索エンジン側で単語分解および補完してから
その単語に該当するものを検索結果として表示する、ようになりました。

この単語分解および補完処理の際に、特定のキーワードを捨てている可能性が考えられます。
過去にトラブルが多かったものなどが該当するのではないでしょうか。


他のも何箇所か改変されてしまい、以前は問題なく行えた検索が行えなくなって
巻き添えを受けている人が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/12 13:15

自分は他のオークションで、出品物が検索できないと言うことを確認しました、ご丁寧にもアクセスカウンターの故障つき



低額スタートは止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/12 13:15

自分も検索にヒットしませんね。

カテゴリ検索でもダメです。おそらく激裏等のやばそうな言葉をフィルタリングしているような気がします。詳細は中の人しかわかりませんがヤフオクのサポートは人工無脳君と同等ですので期待した返答はもらえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁーフィルタリングですか。なるほど。
一応有害指定図書なので考えられることです。

けどgekidas や ゲキダス で検索かけるとヒットしますので、
意味ないような・・・


ご回答ありがとうございます。参考になりました。
もう少し待ってみます。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!