プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金書留の封筒に600円入れたんですけど、重さで料金変わるらしく、
何円くらいで済みますかね?

A 回答 (4件)

重さで変わるのは事実なんだけど、その600円が500円+100円なのか10円×60枚かでも違う。


常識的には前者だろうけど。
    • good
    • 0

書留ですので重さと厚さは料金に関係します。


定形と定形外ですね。重さが50gや厚さ超えれば定形外となります。

とはいえ500円玉は7g、100円玉は4gですので合計12gなので定形内となります。
料金は定形郵便82円+現金書留 430円=512円です。これに現金書留封筒代21円も必要となります。

なお、現金額を記載するのは損害要償額を確定させるためです。
1万円までは+430円、以後5,000円ごとに+10円が加算されていく計算となります。
    • good
    • 1

現金書留は入れた金額がいくらかで決まり重さは関係ありません

    • good
    • 0

500円玉と100円玉一枚ずつなら、だいたい12グラムくらいでしょう。


重さによる価格の変動は考慮しなくて大丈夫ですね。
おそらく500円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!