プロが教えるわが家の防犯対策術!

1983年製?の、アイアンセット : ベン ホーガン パーソナル♯2~♯9/E/S・10本セットを購入予定なんですが、このモデルの各番手のロフト等、スペック・詳細、ご存知の方、おられませんか?

「ヴィンテージアイアンのスペックについて」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼が 有りまして 図書館に行かれるとの事で



 最近 クラシッククラブに 目覚めたようですので 追記しますが

 紹介した 本は どの図書館にも有る本では有りません

 http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/ToPSearch.do

 こちらで 著作者名で 検索しまして

 お住まいの 都道府県の 図書館を通じて 借りる事が可能と言う意味です。

 私の 住んでいる地域は
 県内の公共図書館なら 地元の図書館を通して
 無料で 借りられる サービスが有りますので
 そう 回答しましたが  検索してみたら 意外に 所蔵している図書館は少なかった

http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/PDetail.do?no=1& …

 誤解を 招くような 回等になって 申し訳有りません。

 また ベンホーガンのパーソナルを モデルとして作られ
 バックフェイスが 類似した国内メーカーのモデルとして 
 ダンロップの DP201  ミズノの TN87が 有ります。

 スコアに拘る ゴルフをするのなら 今のクラブの方が 遥かに実用的ですが
 そうでない 楽しみとして クラッシッククラブを使う楽しみも有りますので
 その辺は 貴方のゴルフスタイルに合わせて楽しまれたらと思います。

 クラッシュククラブでネット検索 色々ブログが出てきますが

 個人的に

  先の 回答で上げた ブログの他に

  http://blog.golfdigest.co.jp/user/wingolf/catego …
  http://blog.golfdigest.co.jp/user/charcom/

  を 見てください。

  きっと 参考に成ると思います。 

  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足の回答いただき、ありがとうございます。
こちらの早合点なのに…
恐縮です。
本当に参考になりそうで
ありがたいです。

お礼日時:2010/12/13 00:18

パーソナルは オリジナルと復刻版が有ります


 
 画像は 復刻版の様な気がしますが
 それ程詳しく無いので 判断できません

 パーソナルは 国内で アンティーククラブとして人気が高く
 1990年前後に 復刻されています。

 ロフトについても 確証は有りませんが

 3番で 23度

 これが クラッシククラブ(オールドロフト)の 基本ロフトで 4度刻みでフォローされています。
 
 また 購入を考えているとの事ですが
 普通にラウンド使用される前提なら 復刻版の方が 良いと思います。

 クラッシッククラブに 興味が有るようでしたら
 入門書として

 こちら
 http://putters.exblog.jp/6638397/
 を お勧めしますが

 入手は 中々 難しいかと思います。
 見るだけでしたら 図書館の検索サービス使い取り寄せ閲覧は可能です。

  
 ベンホーガンは パーソナルモデルだけ 飛びぬけて人気が高いですが
 他の モデルなら 中古で格安で 入手できますし
 ベーンホーガンの世界を 充分味わえますので、パーソナルに 拘る必要も無いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンティーククラブ奥が深いんですねぇ…
私は恥ずかしながら見た目だけで気に入って選択しました…
ちなみに現在はクリーブランド TA-1 ♯3~Pを使ってます。
名器の系譜。早速、図書館いって来ます。

お礼日時:2010/12/12 22:22

ベンホーガンのパーソナルですか!こりゃ名器ですね。


あのジャンボがMTNを作る前に使っていたと言われる素晴らしいクラブです。
後に後継機種としてAPEXが発売されましたが30年ほど経った今でも数万円(もっとかも?)はする代物でもあります。年代物(失礼)ながらこの価格と言うのはさすがベンホーガンですね。

話がズレてしましましたが私の記憶が正しければ確か5番がロフト30°だったと思います、今の時代のクラブなら7番位のロフトになりますね・・・それとご存知かどうかベンホーガンのシャフト表示は大半が「数値」となります、Rは3でSは4ですね。昔はSRなんてありませんでしたからね・・・

それとこの当時のクラブは重量にバラツキがあります、5番で420g前後が多いと思いますが今で言うNSプロより少し重めですかね?他にグリップ交換をしている事もありますし・・・

長さ的には今とそんなに変わらんと思いますよ・・・5番で37・5位だったと思います。

もしもっと詳細に知りたいなら「購入予定の店」に聞く事が一番でしょうね、ただこの写真を拝見するとヤフオクか何かですかね?

他の方法としては「中古専門店」に聞く、と言う手もあります。ベンホーガンでしたらゴルフパートナーやゴルフドゥなどの中古ショップ等で扱っているはずです、同じクラブを検索し「そのスペックを調べてもらう」と言う方法ですね。
ちなみに「激安中古クラブ市場」と言うネットショップはベンホーガンが豊富ですよ。

なんにしてもベンホーガンは素晴らしいクラブだと思います、私も欲しかったのですがあまりの高額に手が出ず数年後(もっと後かも?)に発売されたホーガンエッジは今でも所有しておりますよ。

長文失礼しましたが何かの参考になればと思いまして・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、急に年代物(笑)のアイアンが気になって…
ウィルソンのダイナパワーなんかも検討してます。参考にします。

お礼日時:2010/12/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!