あなたの習慣について教えてください!!

くだらない質問でスミマセン。
友達と「2ちゃんねるの中にはカタカナ半角文字が多いのは何故だっ!」と討論していました。
別の友達は「パソコン通信の頃のナゴリだよ」と教えてくれましたが、いまいちピンときません。

「まったり」を「マターリ」などの使用法も何が語源?なんでしょうか?
2ちゃんねらーではありませんが、気になるので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>パソコン通信の頃のナゴリだよ


そのものです。1985年ごろ.当時.英数(半角)カナ.しか使えず半角カナで多くの人が利用していました。その後.全角漢字(8020-8f20他)が使用できるようになりました(当初は読めないので嫌われたそうです)が.それても一部言葉が漢字に変更されず残りました。

改正されていますが.私が最初に見た1992年版(数値疑問.HDD破損に伴い消失)の名残が「萌え」に残っています。
最初に読んだとき(1996年ごろ.草の根ネットに転載)は.これが今の若者の考え方なのか.と驚きました。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an00 …
    • good
    • 0

かつての半角カナは使わざるを得ない受動的なものでしたが、現在の半角カナはスマートさを求めての能動的なものだと思いますよ。



パソコン通信の時代なんて経験していない若者も多いわけですし、インターネットの初期では「半角カナを使うと文字化けするので使うな」というネチケットが存在していたくらいですから、パソコン通信からの名残りであると単純に解釈するのには無理がありそうです。

むしろ、我々日本人が無意識のうちに共有している言語感覚が現れたものではないか…というのが、私の推測です。世代が異なっても、意外と同じことをやってるもんなんてせすよね。

あと、アスキーアート(絵文字)に半角カナが多く使われているのも、手がかりのひとつかと思われます。
    • good
    • 0

ここに2ちゃんねるの用語がたくさん書かれています。


お暇な時にでもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/,http://www.media …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!