アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の7月下旬から2~3週間程度で、キューバ・ジャマイカに旅行できないものか考えています。
条件として
・息子(来年小3)私(母)の2人旅
・キューバ → ジャマイカ の順で周りたい(キューバ・ジャマイカ間で経由地があってもよい)
できれば
・世界一周OPENチケットで日本 → ヨーロッパ → カリブ → メキシコ → 日本 の順で
 (ヨーロッパの都市はパリがいいな、、、)

どういうチケットでどう周る・どこを経由するのが効率がいいでしょうか??

A 回答 (5件)

ごめんなさい、たびたび。


No.4です。

お二人での旅と伺いましたが、
2006年当時、キューバはとても安全な街でしたよ。
アメリカ人がハバナの町を上空からみて「停電かと思った」と皮肉を言われるほど,
街灯などの電気はすくなく、すれ違う人の歯が白いなーと思うほど暗かったですが、
犯罪といえば自転車が盗まれるくらい、と在住の日本人の方はいっていました。
強姦や窃盗(あんまり盗むものがないというのもあるけど)など、ほとんど聞いたこともないといっていました。
夜、私(女性)ひとりであるいていても、「チーノ!(中国人)」とにっこり知らない人に声をかけられるくらいで安心でした。

そういう点でもおすすめできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
キューバ、ジャマイカをいっぺんに旅するのは難しいかな・・・と思い、キューバに絞ろうと考えているところでしたので、大変参考になりました。
7/26にサンチアゴ・デ・クーバに行きたいなぁ・・・と夢は果てません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 23:11

質問内容からすこしそれてしまったら、ごめんなさい。



2006年12月~1月にかけて10日間、家族5人(夫婦、小学1年と3年の息子、祖母)でキューバ旅行をしました。
10日間とはいっても、中約1週間の滞在となった旅行ですが、全てハバナで過ごしました。
さほど広い場所ではないのですが、短かった~という印象。
ジャマイカは訪れていませんが、キューバにはぜひ息子さんを連れて行かれるといいと思いますし、
できればのんびりと滞在されるといいと思います。
世界中を旅行しましたが、
あれほど物がなくて、あれほど豊かな国は私は見たことがありません。
逆に、これほど物があふれているのに、本当に日本は貧しい国だなと思い知らされました。
米国の資本が流入する前に、ぜひとも訪れて本当によかったと思いました。

言葉はスペイン語が堪能な方でもよくわからないみたいです。
たとえて言うのなら、東京弁と青森弁のように、同じスペイン語でも差があるようです。
私は英語しか話せませんが、ほとんど英語は通じませんでしたし、でも身振り手振りで用をなし、
どこへ行ってもとてもよくしてもらいました。
うちの子供たちは、言葉の通じない者同士でも、
キューバの子供たちと道端で、ガムテープを丸めた球で野球をやって楽しみました。
ミカン箱でつくった車にも乗せてもらい、ワーワー騒いで楽しんでいました。
時間をかけて散歩するといいですよ。防波堤で夕日をみたり。
アーティストに絵を描いてもらったり。
夏はかなり暑いかもしれませんが、海や地元の人の遊園地とか面白いです。
何より建物を見ているだけで、汚いのに、すごく美しい。素晴らしい旧市街でした。
キューバは世界遺産に指定された地方都市もすてきです。
数週間かけて地方まで足を延ばしてもいいかもしれませんね。

私はカナダ経由で入りました。
地球の歩き方などのガイドブックを作る仕事をしていたのですが、
いかれた方々の話を伺っていると、キューバとジャマイカではかなり旅の目的が異なることが多いみたいです。
キューバに行かれるなら、のんびりとされる旅が個人的にはおすすめです。
    • good
    • 0

No.1ですが、キューバ→ジャマイカの順で、と言っているのでメキシコシティを拠点にアエロメヒコで



メキシコシティ or カンクン→キューバ→メキシコシティ or カンクン→モンテゴベイ(ジャマイカ)→マイアミかメキシコシティ or カンクン

となるのだと思います。そんなに接続はよくありませんから、各ポイントで一日ずつ潰れていくと思ってください。2週間だとすると移動だけで半分終わってしまうでしょうね。

キューバは行ったことありません。多分スペイン語ができないと辛いと思います。観光地化されていない場所を訪れてみたいならお奨めかもしれません。

ジャマイカは今年一年で3回行きました。英語が通じますし、米ドルも使えます(むしろスペイン語はNG)。ただちゃんとしたリゾートホテルに泊まる必要があります。リゾートホテルは高い壁で周囲を取り囲み、ゲートもセキュリティをきっちりしているので、外部から人が侵入できないようになっていて、安心して泊まれるようになっています。ビーチはプライベートです。
ただ、そういうリゾートホテルはカップル専用で、子供連れNGの場合が多いです。子供連れ宿泊可のリゾートホテルも少数ながらありますが、そういうところを上手く確保できるかどうか検討してみてください。それ以外の場所は危険でお勧めできません。ジャマイカは想像を超える貧しい国です。行ってみるとびっくりすると思います。

雨季&ハリケーンですが、ハリケーンは確かに毎日は発生しませんが、前後一週間くらいは気候が不安定になって海が荒れます。海底の中でもじっとしていられないほどです。
またハリケーンには関係なく、毎日Thunderstormが発生しますので、飛行機がキャンセルになったり遅れたりします。とくにマイアミなどは顕著です。

これを「無視してもよい」と考えるかどうかはお任せします。
いずれにせよ、あの季節はどんよりとして蒸し暑いだけで、カリブの青い空と海は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。2週間でも短そうですね・・・。1カ国に絞ろうかしら?悩ましいですね。。。

お礼日時:2010/12/17 23:13

詳しくはエージェントで調べるとして経路は日本ーパリーマイアミ―ジャマイカーメキシコー日本がいいでしょう。

キューバに行くにはメキシコからがが一般的です。ジャマイカ―メキシコの便が少ない場合はジャマイカーマイアミ―メキシコがよいでしょう。夏休みを利用していくなら最悪ハリケーンとの遭遇の可能性は無視してもいいと思いますよ。(毎日発生するわけでもありませんから)雨も午後2-3時間ぐらい降って上がりますので、それを避けて日程を変えるかどうかは個人の問題でしょう。

カリブから他の地域に行く場合の中継点はマイアミです。マイアミへ出ればどこへでも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天候のことは気になっていたので、大変参考になりました。地理的に近いので、欲張って2カ国周遊?を考えましたが、やはり政治の壁は厚いのでしょうね、、、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 22:18

回答ではないのですが、7月下旬のカリブは雨季&ハリケーンシーズンで、訪れる上ではあまりよい季節ではありません。


空はどんよりとしていてほとんど日差しがありません。毎日雷を伴ったスコールがあります。ハリケーンがあると飛行機は数日間飛び立てません。

ということで行くなら別の季節をお奨めします。3~5月くらいがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。天候のことは少し気になっていましたが、学校や仕事を2週間以上休めるのは夏休みしかないもので、、、もうちょっとよく考えてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!