アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、BlackBerryの料金が値下がりしたり、spモードメールが
使えるようになったりで、使いやすくなったのを機に、
BlackBerry Bold 9700に機種変しました。

出張や旅行等で海外に行った時に、老若男女問わず使われているのを見て
カッコイイと思い、いつかは使ってみたい機種とも思っていたので、
機種変出来てとても満足しています。

先日、電車の中で使っていたら、前にいた若者(学生?)の集団に
「あれダサくね?普通おっさんが使うでしょー?やばくねー」
と大声で言われて恥ずかしい思いをしました。
この「恥ずかしい思い」というのは、BlackBerryを使っている事ではなく、
人ごみで大声で揶揄される対象になった事です。。。

で、そう言われてふと思ったのですが、確かに日本では料金面等でいくら
使い易くなったとはいえ、使っている人を全然街中で見かけませんし、
見かけたとしても、ユーザーはやはり年齢層が高い気がします。
海外では、路上でも地下鉄の中でもカフェでもバーでもショッピングモールでも、
至る所で若い女性が使っていましたし、それを見て全く違和感無かったのですが。。

職場では家電オタクっぽいと言われ、失笑されました。。。
(海外出張経験が無い女性達にですが…。)

やはり日本では、若い(アラサーくらいの)女性がBlackBerryを使っているのは
異様でしょうか?女子はガラケーかiPhoneを使ってないと違和感を感じる
のでしょうか?

BlackBerryはとても使いやすいので、いくらダサいと言われても使い続けよう
とは思いますが、今までBBを使ってて考えた事も無かった、いわゆる
"他人からの見た目"が気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

BlackBerry使ってる女性を見た事がありますがダサいとか思いませんね

皆とは違ったオーラが滲み出てかっこいいと思いましたよ
聞こえてきた会話の内容から帰国子女っぽいところもあったからその影響かもしれませんがね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、帰国子女には人気がある機種の様です。
周りがiPhoneを持っているから、逆にこういうスマートフォンも
ありなのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

人それぞれ価値観が違いますので、使いやすいと感じれば、いいと思います。

ただ、現状Androidが話題になってますので、Androidが主流になるのは、間違いないですね。
日本人は、日本独自のお財布ケータイや、ワンセグや、防水機能を重視しますので、
そういった機能がある物が人気を集めますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、見た目より使いやすさですね!

> 日本人は、日本独自のお財布ケータイや、ワンセグや、防水機能を重視しますので、
> そういった機能がある物が人気を集めますね。

なんだか、スマートフォンもガラケー化しそうな雰囲気がありますよね。

価値観の違いはあると思いますが、大声で揶揄するのはあまりに非常識ですね。

BBもガラケーもiPhoneもアンドロイドも本人の勝手です。

1994年頃に電車でザウルス(PI-5000)というiPhoneより二回り以上大きい携帯端末を利用していた時は変な目で見られましたね。
まあ私がタッチパネルをペンをつんつんしていたのが珍しかったのでしょう。
結局自分達の世界から外れたものは権威が無いと色眼鏡で見るようです。

ちなみに私は街でBBを使う人を見かけたことがありません。
なので男女問わずBBを利用している人を見たらびっくりすると思いますし、それが女性なら黒いBBを選択するのは機能優先なんだなと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

> 結局自分達の世界から外れたものは権威が無いと色眼鏡で見るようです。

日本人ってそういう人多いですよね。
だから、携帯もガラパゴス化していったんだと思います。

ご回答、ありがとうございました。

別に人に見せびらかすための物を買ったんじゃないんでしょうから、気にすることは無いのでは?

見てくれでしか語れない連中が、自分の理解出来ない物を見せられて、劣等感を感じた裏返しで、そういう発言をしているだけでしょうから。

まぁ、日本の場合は、世界から見ても、かなり特殊な携帯電話市場なので、機能美よりも、見てくれだけで判断する人が多いのは確かですね。

そもそも日本の場合、自分に理解出来ない物は全て排除しようとする動きがありますからねぇ・・・
携帯電話(スマートフォン)に限らず。

見る人が見れば、格好良いな、と感じてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> そもそも日本の場合、自分に理解出来ない物は全て排除しようとする動きがあります > からねぇ・・・

そうですよね。その中でiPhoneがあのように人気が出たところは
凄いと思います。
BlackBerryも人気が出てくる事を祈ります。

別にいいんじゃない?

自分が気に入って使ってるんなら、他人がどうのこうの言うことじゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

全然ダサくありません。

残念ながら集団だと気が大きくなり何でもネタにして、相手を中傷・挑発して面白がる輩は世間にいます。相手にするとキリがないです。
もし大学生くらいで夜であれば酒も入っていたのかもしれません。

質問者様は結構周りからネガティブなことを言われると真に受けすぎてしまうのかもしれません。
同僚の方々も、相手はそれほどバカにするつもりではなく、ちょっとからかった程度だったと思います。
あまり気になさらずにいた方がいいですよ。
    • 0

スマートフォンは私は全般的に、誰が使っても通話する姿はダサいと思う。

ダサくないようにって、必死に進化したガラパゴスを見慣れてる人からはなおさらかも。

それと、基本的に強力な電磁波を出す物には違いがないので、通話していなかろうが、マナーモードだろうが、近くに知らない人がいる環境で平気で使う人も、私には美しくは見えません。ペースメーカーを使っている人が近くにいたら危険だ、それが凶器になることを知っていて使っているわけですから。

ただ電車内で使うかどうかは置いておいて、実利を取るのがスマートフォンを使う人のスタンスでは? 女性がそういうスタンスを取る姿勢がダサいとは思いません。
ただ、使っている姿を可愛いとは思えないのも事実ですよね。

私は、昔、歩いてザウルスを使っているだけで、そのビルの警備員に店員から通報されたことがあります。今は、皆が似た姿ですが、決して使っている姿は「スマート」ではないですよね。
渋いお茶を「渋くない」と宣伝したりするのと同じで、スマートじゃないからついたネーミングなんじゃないかなぁ。

最後に。
私が務めている会社は、女性が多いのですが、機種は問わなければ、結構多いですよ、使っている人。ただ、よく合コンに行く女性は使っていないようですね。まだ、そういう位置づけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

> スマートフォンは私は全般的に、誰が使っても通話する姿はダサいと思う。
それは、いわゆるガラケーを使って通話する人も同じですよね?

また、おそらくスマートフォンのsmartの意味は、"賢い"とかそういう意味で、
見た目スマートという意味ではないですよね…?

ご回答、ありがとうございました。