アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のホリエモンの主張をどうみますか?


堀江貴文氏 自民女性局のフランス研修批判は「貧乏くさい 単なる嫉妬」バッサリ「行くのと机上の勉強全然違う」
7/31(月) 22:24配信   デイリー


実業家の堀江貴文氏が31日、YouTubeチャンネルで、自民党女性局のフランス研修が炎上している件について持論を述べた。


1自身も海外に頻繁に行くことから「別にリモートでいいじゃねえかよとか、ネットで調べればいいじゃねえかよとか意見があると思いますが」「やっぱり行くのと机上で勉強するのは全然違う」と話した。

 さらに、「僕は行くこと自体は非常にポジティブだし、普段触れあわない外国の人と触れあうこと自体が一つの大きな成果だと思うので僕は全然否定しない」「『フランスまで行ったのに全然ダメじゃねえか、この議員』と思ったら、次の選挙で落とせばいい。そこまで文句言う話じゃない」とフランス研修について賛成の立場をとった。

 現在、起きている批判については、「国民感情に配慮しろとか貧乏くさいこと言ってるわけですよ。それはみんな貧しくなっているとそういう中でお前、外遊かよ、フランスかよみたいな、単なる嫉妬なんで」とバッサリ。「議員活動が萎縮する。特に若い女性が頑張って政治活動やろうかって思っている人たちがこんなことでつるし上げられると」「議員なんかなりたくねえなって思った人すごく多いと思う」と過度な批判が政治離れを産む現実を危険視した。

 また今回の視察費の一部が、党費から出され、それはつまり税金であるという指摘ついても、「政党助成金は結局、地元の交流に使われる。それが地元の視察に使われても、使途をどうこう言っても仕方が無い。それがいやなら政党助成金はやめればいい」とも語った。

A 回答 (9件)

ピント外れなコメントだと思います。


貧乏くさいとか嫉妬とかいったことではないと。

問題は「会社の仕事で行った人が会社にあのようなはしゃいだ写真を使って報告をするか?」ということでしょう。
SNSのアカウントが一般人と同じように至極私的なもので、フォロワーが近しい親戚やネット上での人も含めた友人などであれば問題はないでしょう。
しかし、そうではなく公職である議員としての発信も行っていてフォロワーも議員の人のアカウントとして認識して見ているのであれば、発信する内容は自ずとその立場を踏まえたものとせねばならないでしょう。
そこをい褫奪しているのではないか・・・ということでの批判だと私は理解しています。

あの投稿が「〇〇から××への移動中にエッフェル塔が綺麗に見える場所を通ったので記念写真を撮りました」と普通に並んだ写真を掲載したのであればこのような批判はなかったのではないでしょうか?
そこがあの方の至らない所。情報発信をする際に自分の立場を考慮しなかった浅い所・・・ということでしょう。
    • good
    • 0

ホリエモンに一票。

    • good
    • 1

研修、視察、立場が違えはモノも良い様、単なる夏休み旅行だよ、ホリエモン!!。

いつまでこの方のコメント取りをして居るんだが過去の人です、何れにせよ、選挙に成れば自民自民党と比例が靡く結果タレントの人気凋落の失業対策で国民が悪い。恨み節だな。
    • good
    • 0

これは持論とか意見とか言えるものではなくて感想ですね。

 

実際に日本は貧しい国なんですからその貧乏にした責任者が海外ではしゃいでいる写真をSNSに投稿すれば腹も立つでしょうよ。 
それを、嫉妬だ貧乏くさい、と高みから評するのは浅ましいと言うか鈍感と言うか。嫌なやつだなあ。

と、思いました。
堀江は、金も力もない貧民どもが不満を述べること自体が気に入らない、というだけですよ。
    • good
    • 0

何で問題視しているのか、解らない。



毎日の左翼記者が煽っているが、本当に批判する奴がいるのか、
それ自体が疑問だ。
連中は、捏造が得意だ。

仮に、批判する連中が居ても、立憲共産党よりの
身内の左翼連中だけだろう。

研修に行って、空いた時間に写真を撮ることが、
どうして批判されるのか?

研修だから、食事も睡眠もうんこも、してはダメだと
いう意味か?

死んでしまうだろう。

左翼連中は狂っている。

研修は自己資金と党からの補助だとすれば、
党が必要と認めたからだろう。

自民党が、うんこをしたら駄目だ、とでも言ったのか?

空いた時間が生じるのは当然で、その時間に
写真を撮ることに文句を垂れる、この国の
左翼の思想の貧困さ。

共産党や立憲民主党は不要だ、と言われるわけだ。
    • good
    • 3

ホリエモンの意見に同意することはあまりありませんが、


この件に関しては概ね同意します。
税金を使う以上、交通費や宿泊費に関しては一定の
規則は必要だとは思います。
    • good
    • 1

他人の足を引っ張る事が生き甲斐の貧乏人が騒いでいるだけだと思います。

    • good
    • 2

分かるけど、どうしてあんなに烏合の集として一杯いかなきゃいけないの?


時間とお金の無駄でしょう。
    • good
    • 0

一理はありますが、一理しかない。


空気読める大人ならそういうことはこっそりやって、真面目に勉強しているところアップしろよと思います。
革命の本場フランスのデモなんか最も伝統的で最もホットで、いま学ぶには最適なところですが、そこは行ったのでしょうか…しらんけど。

出張中のサラリーマンだって、オンオフくらい切り替えられます。
人に見られる仕事という意識の欠如は、議員には向きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!