アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の従兄弟って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか?‥(1)
祖父の従兄弟の息子って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか?
従兄弟の息子って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか?

特に、(1)が知りたいと思っています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

祖母の従兄弟ということは、曽祖父母の兄弟の子、高祖父母の孫。


続柄を解説したページを見ると「従祖伯叔父母」という呼び方があるようです。男性ならば「いとこおおおじ」です。
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html
http://www.e-keizu.com/info/family.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/57294.html

「祖父母と同世代:いとこ大おじ」の項目も見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

2つめはわかりませんが、3つめの従兄弟の息子は「従甥」にあたるそうです。上記ページの「傍系卑属(6親等内):いとこ甥」の項目です。
従甥(いとこおい、じゅうせい)、従姪(いとこめい、じゅうてつ)なんて聞きなれない言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いとこおおおじ  ですね。お手間お取りしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!