アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の女児が満1歳を迎えたころから、急激に脱毛が始まり1箇月足らずですべて抜け落ちてしまいました。

医師の診断では、自己免疫機能の障害で円形脱毛症(全頭型)と診断されました。その後ステロイド系の塗布薬で治療を続けていますが、2歳になったころ1度かなり発毛しましたが、3ヶ月ほどで再び脱毛し、その後はあまり変化はありません。幸いなことに、毛根は現在も健在だそうです。

物心がつく年齢になり、最近では本人もかなり気にしているようで不憫でなりません。高額の費用がかかっても、何とか治療をしてやりたいと思っています。

この道の名医や治療法、有効な情報をご存知の方、どんな些細なことでも結構ですので、よろしくご助言のほどお願いいたします。

また、同じようなお子様を育児された経験をお持ちの方の、精神的なケアの注意点などご助言いただければ誠に幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、子供が2人いる36歳の既婚女性です。
お子さん、心配ですね。
女の子さんですと、4歳はもう立派なレディですから、
ご本人が気にされるのも当然だと思います。

私のいとこ(女性で、私と同い年の36歳です)は、
小学4年生くらいの時に、頭髪が全部抜けおちました。
かつらを着用していましたが、登校拒否になり、私の叔母(いとこの母親)はもちろん、
親族一同心配しておりました。
私の母が、かつらを使っていた上司が、ある時からかつらをつけなくなっていたのを思い出し、
わらにもすがる思いで、上司本人に直接電話で話を聞きました。
その電話のことは、私は当時小学生でしたが、
母が非常に改まった様子で、言いだしづらそうに話をしていたので、よく覚えています。
母の上司の方は、「てい皮膚科」でお世話になったとのことで、
早速いとこにも受診を勧めました。
2年間かかりましたが、いとこの髪はもとどおり生えそろい(最初は丸刈りのような感じです)
それ以降抜け落ちることはありませんでした。
成人してからは、カラーリングやパーマも楽しんでいる様子です。

私の実家は千葉県にあって、てい皮膚科には1時間足らずで行ける距離です。
私も2~3回、お世話になったことがあります。
中国人の先生で、親身に話を聞いて下さいます。
日本語が流ちょうなので、言葉の心配はいりません。
評判の先生で、遠方からの患者さんも多いので、いつも混雑しています。
一般の皮膚病の他に、美容皮膚科、アトピー、皮膚科関係なら、
何でも診てくださいます。

脱毛の原因にもよるかもしれませんが、
母の上司の方、私のいとこ、2人とも、頭に注射を打つ方法だったそうです。
4歳のお子さんには酷かもしれませんが、
一度、相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。

http://www.qlife.jp/hospital_detail_560994_1

快方に向かいますように、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございました。 私ども関西に在住していますので少し遠方になりますが、ぜひ受診を検討したいと思います。