アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代から現在放映されているハートキャッチプリキュアまでで、
キャラクターのデザインや衣装面で人気が高いのは誰なのでしょうか?

私は3人の娘を持つ30代のサラリーマンなのですが、昨年のフレッシュ・・・から
長女と次女がプリキュアを見始めました。
で、映画「プリキュアオールスターズDX2」を長女・次女と一緒に見たのですが、
どのキャラクターも衣装がカラフルでかわいらしく思えました。
また、衣装の細かいところまで描かれており、女児をメインターゲットとしている
アニメにしては凄いな・・・という印象も持ちました。

で、疑問に思ったのですが、女児達にではなく、10代後半から40代ぐらいまでの
男性アニメファンの間で人気が高いのはどのプリキュアなのでしょうか?
「顔・衣装などのデザインが優れている!」というような、外観面での人気について
知りたいです。
(キャラクターの性格面や能力・活躍度合いではなく。)

回答者の皆さんの個人的意見、たとえば「私は誰々が好きです。」という意見ではなく、
男性アニメファンの間での、客観的な評価について知りたいです。

私自身はアニメにはあまり興味がなく、「ガンダム(初代&Z」や「セイントセイヤ」、
「ドラゴンボール」など小学生のころに見たアニメのDVDをレンタルして
見る程度です。
そのためプリキュアについても知識があまりなく、2ちゃんなどを見ても個人的な
意見ばかりでした。

アニメファンの方々で客観的情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうも、最近「うみねこ」にハマり暇な時に暇な回答(←?)しかしないXBGです。

初めまして。

思えば最初(の最初)は2人だったけどだんだん無駄に増えてきた気がする…。
(「Yes!プリキュア5」なんか結局6人出てた気が)

こういうものは"色"に凄く気を使います。
今の「スイートプリキュア」の色はご存知、赤(ピンク?)、黄、青、オレンジ(?)です。
あまり手を抜くといろいろな意味で目立ってしまうのですが(1色とかね)、使いすぎても面白みがないです。

最近ストーリーも余計な要素を取り込みすぎ(?)になっています。
ただ怪物を倒すんであればウルトラマンのスケール1/40くらいの話になってしまうわけですが(謎

結論からすると「ふたりはプリキュア」が一番キレていましたし、キャラのスタイルも比較的良く。
    • 0

男性に人気だと思うのは、たぶんかっこいいプリキュアだと思うので

キュアブラック
キュアブルーム
キュアアクア
キュアパッション
キュアムーンライト
が人気だと思います。

女性にはキュアマリンが人気なので男性にも人気かも。この前、マリンたんとかいってる人がいたし…。

あと、プリキュアの絵を見ていると クモいつ(クモジャキーといつき)とかよく描かれているので敵キャラや男性キャラとかも人気かなーと思います。

そして、デザインとかではプリキュア5のキュアレモネードがとても個性的な髪型だし(私たちはデフレスパイラルといっているWW)いいと思います。
    • 0

>男性アニメファンの間で人気が高いのはどのプリキュアなのでしょうか?

毎年、プリキュアの映画を見に行っている40代の父親です。

たぶん、大きなお兄さんたちに人気だったのはyesプリキュア5です。
続編のGoGoも含めて劇場でもよく姿をみましたから。

あれに一人で出かける勇気たるや。。なかなかみあげたものです。

各種メディアや幼稚園の子供たちやお母さん方の情報を総合すると、

「ふたりはプリキュア」で大当たり、

続編の「max heart」でもあたりを飛ばしたものの

バンダイとのタイアップであまり同じ話を繰り返せない制約から、、
(キャラクターグッズが売れないから)

「スプラッシュスター」でこけ、

「yes」と「GoGo」で盛り返したものの

「フレッシュ」でふたたびこけ。。。

「ハートキャッチ」でやや盛り返している。。といった感じでしょうか。

個人的にもyesはとてもよかったです。
決まった時間にやってくる変身シーンはほとんど
水戸黄門の乗りだったりして。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
「GOGO」は時々DVDを借りて娘が見ているのですが、
メンバーが多いためか、華やかさを感じます。

「フレッシュ」は娘達は夢中で見ていたので、コケていたとは
知りませんでした。
子供にはウケても、大きなお兄さんたちには必ずしも
ウケないということですね。