プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になって3月に伯父が急死したのを皮切りに、主人のいとこなどを含む5人の身内が相次いで亡くなりました。人はいつか死ぬとわかっていても、一年で5人もとなるとさすがに落ち込んでしまいました。私の運気が悪いのか それとも何かに呪われているのか、お祓いして気持ちを変えたいと毎日悶々としています。神社等へ行って祈祷してもらおうと考えているのですが、どのようなところへ頼めばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう10年前になりますが 実父を皮きりに同年に叔父3人計4人が亡くなりました。


皆 心筋梗塞で突然でした。実父の葬儀の際、参列し大変協力してくれました。まさかその後に自分達が続くとは思いも寄らなかったと思いますし、子供の頃から可愛がってくれた叔父達でしたので相当ショックでした。

私も厄年だからかな?などと気にしたのですが 周りに話すと同じ様な方が案外いらして『生きていると そういう年回りもあるんだよ』と言われ気持ちが軽くなりました。

お祓いをして気持ちが楽になるのなら それも良いかな?と思いますが 結局は自分自身の気持ちの持ちようと言うか切り替えですよね。

大切なのは 故人を偲び手を合わせる事だと思います。

ちなみに私はその後身内の葬儀は経験していませんよ。
    • good
    • 2

運気というものは、その人固有のものであり、周囲の人が亡くなっても貴方自身の運気のせいではありません。


ただし、そのような辛い事が多いというのは貴方自身の運気も下がっているとは言えます。
でも、これはお祓いで良くなるものではありません。
・運気には大きく分けて二つあります。
一つは生まれながら(正確には受精してから)の大きな流れ。これはあまり大きく変化する事はありません。
人の性別や基本的性格などもこれに含まれるといわれています。若くしてチャンスを得るか大器晩成型感度もこれに含まれます。
もう一つは自分自身で作る運気。自分の行動によって起きる運気の上下動。
よく方位が悪いとか言うのはこの部類ですね。
・つまり運気はお祓いでどうにかなるものではなく、自分自身で地道に改善してか無ければならないのです。

呪いとか憑依霊いうのは基本的に後者です。これら現在の事象の原因となっている霊を因縁霊といいます。因縁霊についてはもっと複雑ですがここでは省きます。
ただ、因縁は磁石と砂鉄のような関係で、何度祓ったところで自分自身が磁石である限り、因縁霊は砂鉄の様に寄って来ます。つまり自分自身の行動や考え方を常に省みて、変える様に努力しなければ改善しないという事です。

神社の祓いは自分に着いた穢れ、つまり自らが招いたものを取り除きますが、それは汚れや埃を落すようなもので、呪いや憑依を取り除くものではありません。そして基本的に神社の祓いは日常の参拝でも充分です。特に目的があって祈願するには昇殿参拝を申し込めばよろしいしどこでも出来ます。
呪詛や悪霊の祓い祈祷は、平安の昔から陰陽師や密教系寺院の分野でした。従って密教系の寺院や修験道系の神社、などがそれに当たります。
でも最初に申し上げたように、運気はあくまでも自分自身の事でしかなく、周囲の不幸もまたその人の運気で、貴方が祓っても避けられるものではありません。
    • good
    • 2

>どのようなところへ頼めばいいのでしょうか?



ご近所に厄除けで有名な寺や神社があるはずです。
http://advice-navi.com/talisman/power/power_top. …

身内ばっかりなのですから、ご先祖の墓参りにも
行っておいた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

良くないことが続いたので、先日初めて神社へお払いに行ってきました。



私はとりあえずネットで有名なところ(総社とか一の宮)をさがしました。

思い悩むより、行ってみたらどうですか?
お願いしたい内容を説明すれば、該当するお祓いを教えていただけると思います。
    • good
    • 0

貴方の運気かどうかも判らないのにお払いしてもらっても意味ないでしょう。

やるなら親戚一同そろってやらないと。同意が取れればですが。
普通の神社でやってくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!