アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カ月後に会社を退職することが決まっています。個人で事業を始めることにしています。
(もうすでに始めているのですが)
いずれは法人化をめざしていますが、当初はあくまで個人事業です。
ただ会社への退職理由は、本当のことを言うと、「そんなもの成功するわけがない」など、
様々な引き止めや妨害が予想されたため、「身内の会社に入る」と伝え、引き継ぎ期間
などを充分確保することを条件に、何とか了承までこぎつけました。

ただ実際は、個人事業のため、退職後は、国民年金や国民健康保険に加入しなけれ
ばならないため、その手続きのため、会社から離職票や保険資格喪失証明書等をもら
わなければなりません。これらの書類は、転職先が社会保険に加入しているまともな
会社の場合、必要のないものですね。
そこで何と言って、これらの書類を職場からもらえばいいのか、悩んでいます。

例えば、・身内の会社は社会保険に加入していない(法律違反ですが)、
              あるいは、     
     ・急遽、関連会社を作ることになり、それまでの期間、国民年金でつなぐことになった。

などを自分で考えてみましたが、通用するでしょうか。

退職理由で、本当のことを言えなかった、自分の身から出たさびですが、今さら、本当のことは
言えません。お詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

辞めた人の事なんかすでに退職理由なんて関係ないですから、普通に会社に請求して下さい


会社なんて自分が思っているほど必要とされてないし、どうでもいいことですから

この回答への補足

ありがとうございました。
退職後、少しゆっくり準備をし、次の会社に入るのは、1カ月後ということにすれば、
1カ月だけでも、国民年金や国民健康保険に加入しなければならなくなりますので、
必要書類を会社に請求しても不自然でなくなると思ったのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2010/12/30 07:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!