プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件、回答願います。

また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

A 回答 (7件)

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。



叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。

母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。

詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ところで、姉と姐の違いは何ですか?

補足日時:2003/08/30 13:43
    • good
    • 0

・伯父と叔父の件は他の方が答えているとおりです



・母親の従兄弟(いとこ)は 自分から言えば 従兄弟伯父 (いとこおじ)という 言い方が 法律的な言い方です
 その人の奥さんは いとこおば になります

 いとこ同士の 子供同士を はとこと言います

 それで この場合に いとこ半(はん) という 言い方 を 俗語で言う 場合があります

・姉さんは 自分の年上の女性の兄弟を言ったり 未婚の 年頃の 女性を 言います

・姐さんは 料理店や旅館の 接客係を言ったり 先輩の
 芸者さんを 言ったりする場合に 使います
    • good
    • 1

はとこは確かいとこ同士の子供たちです。


私のいとこの子供と、私の子供ははとこになるかと思います。
姉と姐は・・・
姉は血縁関係のある、実際の姉で、
姐は、姐的存在にあたる、身近な存在の人とかじゃないでしょうか。
姉と姐については想像です。すみません。
    • good
    • 0

伯父 父母の兄。

また、伯母(おば)の夫。
叔父 父母の弟。また、叔母(おば)の夫。

母のいとこは、従伯叔父母、従兄弟小父(いとこおじ)/従兄弟小母(いとこおば)です。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
    • good
    • 0

こんにちは



父母の兄または、伯母の夫を伯父
父兄の弟または、叔母の夫を叔父
父母の姉または、伯父の妻を伯母
父母の妹または、叔父の妻を叔母

です。
母親の従兄弟夫婦の子供は貴方からみて再従兄弟/再従姉妹(はとこ、または、またいとこ)という表現をします。
母親の従兄弟はおじ、その妻はおばで、それ以外の言い方は存じ上げません。
どちらの漢字を使うかは、母親から見て年上か年下かどうかだと思いますが、自身がないので識者にお任せします。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%EC …
    • good
    • 0

叔父,叔母は父母の弟,または妹


伯父,伯母は父母の兄,または姉
母のいとことは又いとこ(又従兄,又従弟)ではないですか.
    • good
    • 0

伯父は自分の父親か母親の兄または伯母の夫


叔父は自分の父親か母親の弟または叔母の夫

その次の質問はわかりません。

この回答への補足

はとこってなんですか?

補足日時:2003/08/30 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!