アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の母がII型糖尿病で悩んでいます。
最近、糖尿病治療に関する本で[インクレチン]による治療について読み、
主治医に「インクレチンによる治療」を相談したのですが、同意を得られませんでした。
(母も口下手で、それ以上質問できなかったそうです・・・)

香川県でインクレチンを使って糖尿病治療をしている病院を教えて頂きたいです。

それと、インクレチンの使用が望ましいのはどのような患者なのかも是非教えて頂きたいです。

糖尿病を発症後、母自身の親も亡くなり、兄弟で亡くなった方、現在治療中で最近透析を始めた方がいたりするので、「いい治療法があれば体力のあるうちに試してみたい」というのが母の希望です。
質問者(40歳の娘)もいつかは我が身と切実に感じています。
みなさん、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

糖尿病患者です。

病院については、はっきり言えばどこでも、という事になります。
ただ、この薬を使うのに適した人とそうではない人がいますので、糖尿病専門医のいる病院やクリニックを探して、そこで見てもらうようにしましょう。

で、インクレチン関連薬(ジャヌビアやビクトーザ)の適用となる必須条件は、自分のすい臓からインスリンがまだそれなりに分泌されていることです。
インクレチンはホルモンで、インスリンを分泌させる働きがあります。糖尿病の人は、このインクレチンを分泌する働きが弱い事があるので、こうした薬によってインスリンの分泌を促すことにより、血糖値を改善することができます。
従って、インスリンを十分に分泌できない人、つまり、1型糖尿病の患者や、2型糖尿病でインスリン注射を受けている人は適用除外となります。また、インスリン注射をしていなくてもすい臓のインスリン分泌能力が思わしくない場合も対象外となります。あなたのお母様の事は詳しく書かれていませんので(今受けている治療や飲み薬、検査数値など)これ以上のことはかけませんが、お医者さんにかかるなら最低限上記のことは予備知識として持っておく必要がありません。自分に知識が無ければ適切な質問ができず、適切な回答が得られません。それは自分の罪です。

現在の病状に対して適切な治療を選択するのは、専門医が長けています。香川で糖尿病専門医がどこにいるのかを探すことは簡単だと思います。あなたの目の前にあるネットを駆使するだけですので。
10分あれば、これぐらいのことはすぐに判りますので、いっぱい勉強してから良いお医者さんに巡り会って下さい。

参考URL:http://jinnouchihp.blog121.fc2.com/blog-entry-14 …
    • 0
この回答へのお礼

事後報告ですが・・・
母ががんばってもう一度、医師にお願いしてインクレチンを使用したのですが、
インクレチンを使用してから口内炎と胃潰瘍が酷くなり、結局使用できなくなりました。
残念ですが、使ってみての結果なので母も少しだけ納得しています。
気長に病気と付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

誤字がありましたので訂正します。

誤)予備知識として持っておく必要がありません。

正)予備知識として持っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

母がインスリン注射をしていないことは知っているのですが、検査値等詳細は今わかりません。また実家に行った際によく話を聞いてきます。

質問中の「主治医」は「糖尿病専門医」です。その方に相談した結果、インクレチンによる治療に同意がいただけませんでした。

次回の受診までに、もう一度質問して、納得のいく説明をいただけるよう、母としっかり勉強したいです。母は、あんまりしつこく先生に聞くと、先生が気分を害しないかを気にする性分なので、それも考慮しながら考えます。

本当にありがとうございます。