アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から社会人となる情報系の大学院生24歳♂です.
私は中学3年間柔道部に所属していたのですがいま柔道をやり直したいと思っています.

当時,私は55kg以下級の階級に40kg前後で出るなど非力で体格が小さく,練習も不真面目で試合で全くといっていいほど勝てませんでした.
昇段試験も一度受けたのですが4~5人で総当りの勝ち抜きで全敗してしまいました@佐賀県
私の中学校では黒帯すらとれずに卒業した人がいたのは私の代くらいでした(1学年5~6人は部員がいた)
黒帯すら取っていないので中学校の時に柔道をやっていたことをあまり人には言いたくなく,真面目に練習をしなかったことを後悔しています.

そこで,最近体がなまってきたこともあり初段を目標に柔道をやり直したいと思っています.
昇段試験は現住所の福岡,または就職先の神奈川あたりで取ろうと思っています.
この年齢から昇段試験を受ける人って何割くらいいるのでしょうか?
成人してから柔道を始めるとやはり練習相手は中高生になるのでしょうか?
正直,今の年齢で中高生相手に勝ってもあまり価値がないようにも思えます.

また,私は髪を茶髪に染めており,ミドルヘアーと呼ばれるくらいの長さがあります.
これだとあきらかに昇段試験で浮いてしまいますよね?

また,ここからは柔道に対する単純な思いなのですが,2年ほど前に地元の道場を訪れたとき,すっかり練習生は少なくなっており,先生と3人くらいで打ち込みの練習をしていました.(当時は20人近くで小学生,中学生で練習していた)
最近の子供って柔道はやらないんですかね・・・なんだか寂しい気持ちにもなりました.

以上,質問に対する回答,もしくは柔道に対する思いをお聞かせください.

A 回答 (3件)

柔道歴10年弱の者です。



中学生のうちに黒帯が取れる「軽量級」の者は、本当に凄いと思います。
俺は175cm75kgでしたので苦労はしませんでしたが、相手に申し訳ないとすら思えました。
結局、2回目で昇段しました。(1回目の試験での全力の内股空振りは、思い出すと
今でも泣けます)

一からやり直すとしても、10代の時ほど吸収力は無いので、より厳しくなるでしょう。
寧ろ、真面目に練習しなかった時についた癖なんかは、上達の妨げになる事もあります。
まず、軽い気持ちで昔の気分のまま柔道をすると、怪我の元である事を認識して下さい。

また、練習相手ですが、それは道場のメンバーによります。それに、高校生の相手なんて、
恐ろしいですよ。真面目にやっている者は、例え学生でもシャレにならないものです。
数年前、全国レベルの学生と練習しましたが、ボロボロにされました。反射神経の鋭さが
桁違いなんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

修行する者にとって、中高生だからと甘く見てはいけません。約10年ぶりであれば、
質問者は学生以下だとしてもおかしくありません。高段者からすれば似たようなものです。
茶髪だから浮いてしまうと思うならばやめればいいのです。


まずは、質問者の生活環境などに最適な道場を見つけるべきではないでしょうか。
地元の道場等で相談するのがいいと思います。

道場の人数が少ないのは、子供の人数が減ったからなのと不景気の両方ではない
でしょうか。習い事ならば塾という親も増えていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん中高生には絶対に勝てるなんてナメてるわけではないです。
私が中学生のときにも全国レベルの人間が大人を投げ飛ばすのを目の前で見てきたので・・・。

大学で柔道の胴着を見かけたのでもう少し詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 01:44

社会人になってから本格的に柔道をやる人は少なくありません。


また、中学時代に初段を取って、その後に柔道を離れてしまった人が、改めて運動不足解消に再開するということもあります。しかし、中学時代のかつての黒帯取得者は、町道場で初心者にも勝てないということが多々あります。力が全く昔の中学時代の子供同士とは違うのですね。そこで、一大決心して、せめて、二段を取ろうと思ったりする人は、次回から黒帯を捨てて、白帯から身を引き締めて柔道に励みます。周囲に言われてそうするのではなく、自主的にそうしますね。

ですから、おそらく、貴方も柔道を始めて一ヶ月位の社会人にまず勝てないでしょうね。殊に、寝技で勝てません。社会人で柔道始める人というのはというのは、まず、例外なく腕力が強いわけです。で、寝技ならば、黒帯の高校生に簡単に勝つ白帯が沢山います。寝技四段との、師範からお墨付きを貰う白帯さえいます。
しかし、今の中学生の黒帯は体も大きいですし、強いですよ。中学の部活で柔道をやっていて、なおかつ、夜に町道場に通う子は大人と互角以上に戦います。当たり前ですが、とても白帯の大人では、立ち技、勝てません。

柔道再開は誠に結構だと思われますが、髪の色だけは戻すことをお勧めします。
寝技で余計に締めや関節を喰らうなどの、理不尽な仕打ちを受けかねませんからね。締めや関節を原則的に禁じている町道場があれば別ですが、たいていの町道場では、締め・関節を白帯時代からやっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪が長いと見た目以外でも大変ですよね
私も長髪を見ると闘争心が沸いたものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 01:45

 代理師5段超



 神奈川、、関東あたりは初段5抜きだったと会社の徐2段が言ってたかなぁ

 成人25歳ですか、やる気があれば私の段までこれなくもないねぇ

 私も重量はほかを兼ねてるんで48kgですから、37kgで試合(都市対抗団体)には先鋒で出させてもらっるかなぁ

 元々対85kgを相手に力負けしない訓練してたんで、120kgまで苦にならないなぁ

  あっしもロングヘア(へそまで)なんで気にしないでK

  そですねぇ、中学生と馬鹿にしてますがW、以外にうでひしぎかける時間あげてやるとがっついてくるねぇ

  ま、腕もろとも担ぎあげるんすがねW  アンドレザジャイアントかW

  勝てるよ、貴殿の真摯な態度が維持できさえすれば、ちなみに友人は33から始めて同じ5段だしね

   大丈夫さぁ。頑張ってオレが一番だ!って思うようにやろうよ、ね?

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も重量はほかを兼ねてるんで48kgですから、37kgで試合(都市対抗団体)には先鋒で出させてもらっるかなぁ

すごいですね;私もそれを見習えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!