準・究極の選択

現在、アドビ社の Photoshop を2種類使用しています。一つはキャノンのフィルム専用スキャナ CanonScan FS4000US に付属の「Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition」、もう一つはエプソンのフラッドベッドスキャナ GT-9800F に付属の「Adobe Photoshop Element 2.0」です。
 最近気づいたのですが、同じアドビ社の Photoshop であるにもかかわらず、同じ画像データをモニタ表示させた時に、両者の間でかなり濃度や階調が異なります。色調も若干差があるようにも思います。設定等、両者ともデフォルトのままで行っているのですが、このようになってしまうのは何故なのでしょうか?

私は今までそうゆうことに気づかず、FS4000US と GT-9800F とで、それぞれに付属の Photoshop で濃度・階調・色調が最良になるように、画像を取り込んでいました。そうゆうネガスキャン画像が、両者それぞれに大量にあります。

取り込んだ画像を再現させる時には、どちらかの Photoshopで統一して鑑賞したりプリント出力等したいと思うのですが、これではいちいち取り込んだスキャナ毎に鑑賞するソフトを切り替えなければならず、非常にやっかいに思っています。
 何とか両者の階調を揃えることは出来ないものでしょうか?

以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Photoshop 5LEは、その名のとおり、Photoshop 5を基準として作られた機能限定版、一方、Photoshop Element 2は、Photoshop 7を基に作られた機能限定版です。

さて、Photoshop 5と7とでは、色の扱いがかなり変わっています。私は、限定版のほうはいずれもほとんど使ったことがありませんが、本家のPhotoshop の方では、作業時の色空間をかなり自由に設定できます。そして、今使っている色空間と違う色空間情報をもつ画像を開こうとすると、この画像ファイルと共に保存されている色空間情報は、今使っているのと違いますが、どうしますか?選択肢:その色空間情報を捨てて色空間管理をしない、今使っている色空間に変換する、その画像を編集するときだけその色空間情報で作業する、みたいな選択肢がでてきて画像ごとに選べます。

そして、Photoshop Element 2では、こういう管理はできません。ですから、Photoshop 7を購入されると解決するかもしれません。Photoshop 7では、あえてPhotoshop 5当時採用されていた設定を用いて、すべての画像で作業する、というオプションも選べますし、Photoshop 5で作成した画像を、そのとき7で使用している、新しい色空間に変換することも選べるはずです。ですから、Photoshop 7があれば、(画像を開くたびに、上記のような選択をしないといけないですが)画像を作ったときの色空間情報の違いを補正できると思います。

この回答への補足

なるほど、Photoshop 5と Photoshop 7 とで、もともと異なるように作られてしまったわけですね。
 確かに限定版は限定版なので、細かい設定どうのこうのは無理があるようです。Photoshop 7 の購入を検討してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっと的を得たご回答を頂いたように思います。(他のご回答を頂いた方、すみません。)

#3を書いたものです。

なんだか誤解を招くような記述をしてしまった
みたいで申し訳ございませんでした。

>私はCRTモニタに表示される画像が最良に
>なるように取り込む画像を調整し、プリン
>タ出力時はプリンタ設定の方を出来るだけ
>モニタ表示に近くなるようにしています。

このようなワークフローでしたらPhotoshopが
何であれ、結局画像は変わらないと思います。
基準であるはずの「モニタ表示」において、
適切な色管理をなされていなかったのでは
無いでしょうか。

2つのモニタのキャリブレーションや、2つの
ソフトの設定を統一するなどの作業を行ってい
ないがために、最終ターゲットとなるはずの基
準が定まっていないまま作業を進めてしまった
のではないかと思われます。

結局は、環境によって全然異なる処理を行って
いたことになりますので、当然それによって生
じる差異は無視できないものとなるでしょう。

また、#4の方の仰る色空間の管理ですが、こ
れも結局CMSの考え方の一部となりますので、
ソフトの統一のみでなく作業環境全般(撮影か
ら出力まで)を含めたCMSは必須です。

例えば、Photoshopだけでは2つのモニタのデバ
イス特性や経年変化までは吸収できませんので。

この回答への補足

私はモニタのキャリブレーションやソフト毎のカラー設定をしていなかった、まさにおっしゃる通りです。
 限定版ではなかなかそう言った細かいことは出来ないようなので、とりあえず正規版の購入するのが一番の解決策だと思いますが、なかなか高いですね。現在懐具合と相談中です。
 詳しいご説明を頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回、少し失礼な言い方になってしまったようで、すみません。

「自信なし」ですので参考程度に。

スキャンした画像の用途はわかりませんが、
それが印刷であれプリントウトであれwebであれ、

>濃度・階調・色調が最良になるように、
>画像を取り込んでいました。

ということは、何らかの最終ターゲットに対して
最良になるようなセッティングおよび補正を
かけていたわけですよね。ならば、

>どの画像データがどの Photoshop で取り込んだ
>かどうかは、今となっては定かではないので、

とのことですが、用途が一緒であればソフトが
変わっても行った処理は一緒であるので、データ上
は(基本的に)問題ないように思えます。

特にソフトの違いと言っても両者ともにPhotoshopですので、
ソフトの問題として差異が発生したとしても、
品質上、無視できる程度ではないかと予想されます。
(これには検証が必要になるかと思いますが)

結論として、その最終ターゲットを基準として2つのモニタの
カラーマネジメントを行えば解決するのではないでしょうか。

この回答への補足

私はCRTモニタに表示される画像が最良になるように取り込む画像を調整し、プリンタ出力時はプリンタ設定の方を出来るだけモニタ表示に近くなるようにしています。
 ですから、「最終ターゲット」とおっしゃられるのは、私の場合、モニタ表示であり且つプリンタ出力と言うことになると思います。
 確かに行った処理は「見かけ上」一緒ですが、ソフトが変った場合、それぞれ異なる画像表示の仕方をしてしまうソフト上での処理なので、データ上は異なった処理をしてしまったことになります。(と思います。)

同じ Photoshopどうしのソフトとしての差異が品質上無視できるかどうかは、私としての判断では、どうしても「無視出来ない」と言わざるを得ません。私がシビア過ぎるのかも知れませんが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定のことは#1さんが言われているので。

根本的なことを一つ。
別に付属のソフトでないとスキャン出来ない訳ではありません。どちらか一つにソフトを決めて、フィルムスキャナーとフラットベッドを使い分けては。
普通は、こうします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かに、おっしゃる通り、どちらか一つの Photoshop で統一すればよいので、今後はそうしたいと思っておりますが、問題は今まで取り込んだ大量の画像データが二種類の別々な Photoshop でそれぞれ区別しながら鑑賞したりプリントしたりせねばならないと言うことなのです。
 どの画像データがどの Photoshop で取り込んだかどうかは、今となっては定かではないので、いちいち両者で見比べながら判断しなければなりません。データ量が膨大なので、今さらもう一度同じ Photoshop で画像データを取り直すのは、かなり重労働になってしまいます。

何かよい方法がありましたら、ご教授願えれば大変ありがたく存じます。

編集メニューから[カラー設定]をえらんで設定してやってください。

elementの方にも同様の機能が備わっていなかったように思いますのでそのせいかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
 おっしゃるように「カラー設定」を変えてみました。Adobe Photoshop Element 2.0 のカラー設定タグには、

カラーマネジメントなし ← デフォルト
 限定されたカラーマネジメント(Webグラフィックに最適)
 完全なカラーマネジメント(プリントに最適)

の三種類あって、それぞれにおいて同じ画像データを読み込んでみたのですが、三者間で多少差異があるのものの、Photoshop 5.0 LE で表示される画像とはまだかなりの差があります。特に「濃度」が決定的に違います。(Photoshop Element 2.0 の方が濃い。Photoshop 5.0 LE 上で最適に設定した画像が、黒潰れしてしまう。)
 どうしても Photoshop 5.0 LE と同じような階調にはなりません。私のやり方がまずいのでしょうか?
 また、他に何かよいやり方などありましたら、教えて頂ければありがたいので宜しくお願い致します。

尚、Photoshop 5.0 LE には「カラー設定」なる機能はありませんでした。

• 0