プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ヨーロッパのどこかの都市に一人で旅行に行こうと思うのですが、
具体的な場所が絞れず悩んでいます。
現在の候補はドイツ、オーストリア、フランス、オランダ、ベルギー、バルト三国あたり。
目的は主に城や教会などの建造物や世界遺産を見て回る事、現地の食事を楽しむ事です。
その他に自然が好きなので森や湖があればいいですが、必須ではありません。
一つの都市を中心に、日帰りできる範囲で回りたいです。

特に治安の悪いイメージのあるスペイン、イタリア、
高いという理由で北欧、
女一人だと入国審査で足止めされるらしいイギリスを選択肢から外しています。

皆さんならどの国、都市を選びますか?
特に上の候補の中からでなくて良いので、おすすめの場所を教えてください。

A 回答 (10件)

聞いた話で済みませんが、ベルギーに行った事のある人はたいてい料理が美味しかったと言います。


ただ、建物関係がどうなのか分かりません。
古城がある模様。
http://www.belgium-travel.jp/destination/by_them …

オーストリアのウィーンに行った人はたいてい治安が良くて旅行しやすいと。

オランダは他の方がおっしゃっているように治安が非常に良好とまでは言えないとか。フェルメール詣でをしてみたい気がしますが・・・・。

今日たまたまイタリアの風景をテレビで見たんですが、確かに見ごたえはありそう。何事もスペインより規模がでかい感じ。17世紀~18世紀よりも古い時代の建物が(も?)多そうな。
でも確かに治安は難有りでしょうね。

ドイツやフランスならとりあえずハズレは無さそうですが、好みにもよりますよね、「ヨーロッパ」と言ってもどういう街並みをイメージしているのか。お城ってどんなのか・・・・。

また「行ってもないくせに」とかどこかから言われそうですけど、「実際に行ってどうだったか」でなくて「自分だったらどう考えるか」の話としてですよ。

世界遺産リストご存じですか。これで見たいもので絞ってみるとか。
http://www.unesco.jp/contents/isan/list.html
オーストリアも結構ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィーンは知人にもすすめられました。
オペラなどのコンサートが安く見られると聞いてちょっと心惹かれてます。
ベルギーというとワッフルくらいの知識しかないので、
食事面も調べてみます。
世界遺産リストもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 23:16

迷わずに パリですね。


歴史的建造物は数限りなくありますし、食べ物は美味しいものがたくさんあります、どこで食べようかうろうろしてしまうほど
カフェやビストロがあり、パン屋は何軒かに一軒あるのでは と思うほどです。
城は パリから30分くらい郊外電車に乗るだけで 訪れる事ができ 便利です。パリの周りの郊外はイルドフランスと言って
パリとは全く趣きがかわり静かで自然がいっぱいです。
そのイルドフランスでざっと見ても シャンティイ城、サンジェルマン、アンレー城、ランブイエ城、ブルトイユ城。少し遠いですが
ロワール城巡りはパリから日帰りのツアーがあります。どの城も自然にかこまれて息を飲むほど素晴らしいです。
パリから一人で国鉄に乗って日帰りできるところは いっぱいあります、TGVを使えば ランス、ルーアン、リヨン、モンサンミッシェルなど 簡単に行けます。

第二候補はベルギーです、ブリュッセルから日帰りでブルージュ、ゲント、など美しい水路めぐりもできて美食の国です
チョコ、ビール、ワッフル、ムール貝、、、有名なだけ美味しいです。
ブリュッセルは小さい街ですから 廻りやすいですし、街もきれいです。
    • good
    • 0

フランクフルト→マインツ (大聖堂とシュテファン教会のシャガールのステンドグラスを見学

http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …
マインツ(泊)→リューデスハイムからフェリーに乗り→ザンクト・ゴアール下船、列車で一駅戻り→バッハラッハのユース泊http://www.jugendherberge.de/en/hostels/search/p …
バッハラッハから列車→ケルン駅前の世界遺産の大聖堂を見て列車→ハイデルベルク(泊)RE,RBの列車で→ヴュルツブルク(泊)モーツアルト音楽祭の頃は夜、レジデンスの野外コンサート(当日チケット10ユーロで、庭でピクニック感覚で音楽鑑賞できます。レジデンスの建物、庭は世界遺産)
ヴュルツブルクからRE,RBの列車または、ヨーロッパバスでロマンチック街道をノイシュヴァンシュタインまで。2~3日掛けるのがお勧め。
ノイシュヴァンシュタインから列車で→ミュンヘン(数日泊)日帰りで、ザルツブルクまたは、キム湖(ヘレンキムゼーというルードヴィッヒ2世が建てたベルサイユ宮殿をコピーした城があります。
また、ミュンヘンからザルツブルク方向、国境手前にベルヒテスガルテンと言う避暑地があり、そこには、ケールシュタイン(山頂にヒトラーの立てた山小屋があります。)また、ケーニッヒ湖と言うドイツで一番透明度の良い湖があり、ここの対岸を電動フェリーで渡るとザンクト・バルトロメと言うチャペルがあります。http://de.wikipedia.org/wiki/K%C3%B6nigssee フェリー出発乗り場の手前には山小屋風のホテルが沢山あります。べりヒテスガルテンはドイツで一番最初に国立公園になったところです。

ライン川の岸には騎士の城が沢山あります。それらは、川下りの船から良く眺められます。 バッハラッハのユースは古城を改築したものです。 ヴュルツブルクのユースはマリエンベルクの要塞城の下にあり、まるで城の一部の様です。

ライン川もロマンチック街道も日本人観光客が多く来るところですので、ツーリストインフォメーションには無料の日本語パンフレット(地図付き)が置いてあったり、ホテル関係者も日本人対応に慣れています。

ヨーロッパバスで回ると、世界遺産のヴィース教会も停車時間に見ることが出来ます。
http://www.google.de/search?q=Europabus+Wieskirc …
    • good
    • 0

ここ 3~4年で Germany、France、Italy、Swiss、Austriaを個人旅していますので、その範囲での回答です。



希望される四つのポイント。 1.城や教会などの建造物や世界遺産を見て回る。2.現地の食事を楽しむ。3.自然が好きなので森や湖があればいい。4.一つの都市を中心に、日帰りできる範囲で回りたい。

お勧めする都市<お勧め順> と 列車で日帰りできる都市 3日以上列車を使うならお勧め列車パス
(1) München ミュンヘン 安全&親切<ジャーマンレイルパス--指定は無くて可>
Nurnberg Hbf 直行--片道 1:00、Ulm Hbf 直行--片道 1:30、Salzburg Hbf 直行--片道 1:40、Fuessen Hbf 直行--片道 2:00<ノイシュバンシュタイン城>、Bamberg Hbf 片道 2:45<途中 Nurnberg Hbf>、Innsbruck Hbf 直行--片道 2:50

(2) Paris パリ 物価が高い< 15%?><フランスレイルパス + 指定料>
Tours 直行--片道 1:10 発駅 Paris Mont-parnasse、Strasbourg 直行--片道 2:20 発駅 Paris Est、Mont Saint-Michel 経由Rennes--片道 3:50 発駅 Paris Mont-parnasse、

(3) Bern ベルン 山岳風景なら<スイスパス-指定は無くて可>
Lausanne<レマン湖> 直行--片道 1:00 片道 1:00、Interlarken OST直行--片道 1:00<登山電車で ユングフラウ>、Zermatt 経由Visp--片道 1:00<登山電車で マッターフォルン>

(4) Wien ウィーン コンサート三昧、周る所は少なめ<ユーレイル オーストリアパス-指定は無くて可>
Linz Hbf 直行--片道 1:35 発駅 Wien Westbahnhof、Graz Hbf 直行--片道 2:30 発駅 Wien Meidling

<ご参考>世界遺産 World Heritage 国別数 と 一覧Excel
 フランス 36、ドイツ 35、スイス 11、オーストリア 09、ベルギー 11、オランダ 10

※一人旅で、イタリアを外されるのは 賛成です。
 2ヶ月前 イタリアに立寄り、雲助タクシー Roma、スリ Pisa、偽警官 Milano とこの全てに遭遇し、カツ<EAV を除く>急行・普通列車や、地下鉄車両では物乞いが近寄ってきます。 こんな治安レベルの国は、20ヶ国では初めて!
    • good
    • 0

ヨーロッパに住んでいた以外に毎年なんどもヨーロッパに行っています。



一つだけならば迷いなくパリでしょう。
世界中でこれほど美しい街はないでしょう。
ドイツの町も美しいけど堅苦しい。
イタリアの町は歴史だけ。
パリは古い文化と現代が調和しています。いつ行っても新しいものありワクワクします。
昼は美術館巡り、夜はオペラやバレエ鑑賞。たまにはムーランルージュ。
食べ物が美味しいのもいいですね。
確かに食べ物だけでいうとブラッセル(ベルギー)もいいですが、ちょっと寂しすぎる。
やっぱりパリしか無いでしょうね。

自然を見るだけならばスイスに勝るところは世界中にないでしょう。
ただ一人だとちょっと勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリはテレビの番組や旅行記なんかを見てもとても華やかな感じがしますね。
日本からの旅行者も多いし、そういう点でもよさそうです。
パリを中心に日帰りで色々回るのは楽しそうです。
一度シミュレートしてみます!

お礼日時:2011/01/25 23:23

私のオススメはパリです。

一人旅でもカフェで気楽に一人ご飯できますよ。
観光としては市内での交通機関もメトロとバスで十分周れますし、パリ近郊にはかつてフランス宮廷があった世界遺産のヴェルサイユ宮殿やフォンテーヌブロー宮殿があり、さらにはシャンテイィ城やヴォール・ヴィコント城、トワリー城などの貴族が暮らしたお城があります。(参考 http://www.hotholiday.jp/special/europe/france/i …
さらにはロワールまで足をのばせば、もっといろいろなお城を見学できます。

一カ国だけがご不満なら、オプショナルツアーに参加して日帰りでロンドンやベルギーのブルージュにも行くことができます。また、パリで出会ったドイツ・ミュンヘンの人は週末に1泊で来てるという話だったので、ドイツも日帰り出来るかも知れませんね。

あと、治安面が心配な場合は、事前に情報を多く集めやすい場所を選ぶのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.hotholiday.jp/france/paris
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリから色々なところに行けるんですね。
中心部だけでも楽しそうなので、色々調べてみようと思います。
情報を集めやすいはそうですね、治安と情報を比較しつつ決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 23:19

No.4です。


行ったのがずっと前で自信無かったので書きませんでしたが、
イギリスも出国用のチケットを持って旅行者向けの宿泊施設(ホテルとかB&B)とかに泊まる1-2週間の旅行だったら入国拒否ってことはないでしょう。ただ、もともとヒースローは質問が多い空港なので、そういう意味では面倒と感じる人もいるでしょう。特にツアーでない場合。一人旅のとき。

私はオランダ乗り継ぎスペインでも「帰りのチケットは持っていますか」とかオープンジョーの部分を「ここはどうするの」などと聞かれましたが。
私の場合は短期旅行で宿と帰国便は全部手配済みだから、質問されても特に問題はないのであります。
質問される=問題あり、ではないです。問題が無いかどうかの確認。
    • good
    • 0

まともな女なら一人でも入国審査で足止めされたりしないイギリスがおすすめ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まともかどうかは分かりませんがやましい事はありません。
ただ、英語が得意でないので、質問が多い、つっこまれるという話を聞いてちょっと尻込みしてしまいます。
入国審査の話がなければ、とても魅力的なんですが…

お礼日時:2011/01/25 23:11

宮殿と城はちゃうやろ・・・・ここは頭痛がする



ヴュルツブルクの レジデンツ とか ポツダム サンスーシ とか
ベルリン シャルロッテンブルク とか 見てからの話にしてほしいが。

 全行程8日くらいだと ツアーにしないと距離が稼げない。

 フランス、ドイツ、(オーストリアも)だと 一都市中心に日帰りだと
いくらなんでも 周れる範囲が少なすぎる。

 ドイツでいえば 一般的には ミュンヘン入って ノイシュバーンシュタイン行って
 バスでロマンティック街道北上っていうのが一般的では?

 オーストリアだと ウィーン入って ザルツブルクへ行って
南回りで ウィーン戻るか ミュンヘンへ抜けて ドイツ少し見るか。

フランスだと パリ滞在で モンサンミッシェルへ 現地発着ツアー
くらいか。
 ベルサイユとかも行けるから 一番 合ってるかも。

アムステルダムとかは 思っている以上に 治安悪いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アムステルダムは治安悪いんですか…
知人がよく一人で行っていたのでそんなイメージはなかったんですが、思い込みはだめですね。
やっぱり日帰りだと範囲限られちゃいますね。
うまく回れるように計画を練ろうと思います。

お礼日時:2011/01/25 23:13

ドイツ、オーストリア、フランスに行ったことあります。

3つともお勧めできますが、季節はいつですか?期間はどれぐらい?
対象から外されている国と理由は、私も同感です。スペインではスリに遭いました。イタリアはベネチアはよかったですよ。でも、もしかしたらレストランでボラれたかも?疑惑は残っていますが・・・
お城を見て回って楽しかったのがオーストリア(ウィーン、実は今月行ってきたばかり)、食事がおいしいと思ったのはドイツ(特にホテルの朝食バフェ!それとパン!)です。
ドイツはライン川とモーゼル川流域をドライブしただけですが、ブドウ畑が見事でローレライの丘から見下ろしたライン川も美しかったですし、風光明媚な印象があります。
フランスは、パリとモンサンミッシェルと、同じ旅程でイタリアのベネチアとを周遊したので、忙しすぎてあまり心に残ってませんが、女性一人旅でもあちこち便利に回れるのはパリという印象があります。
また行きたいのは?と言われると私の場合はドイツです。なお、ドイツにもお城はありましたが、時代が古すぎて、シェーンブルン宮殿やベルサイユ宮殿のような煌びやかなものではなかったです。
食事と自然でドイツ、お城巡りでウィーン、2カ国周遊ぐらいでいかがでしょう?
以上、散漫な印象ですが、ひとつでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期は6月~11月くらい、日数は5、6泊くらい、夏料金が出揃ってから安い時期を見て決める予定です。
できたら寒くなる前には行きたいと思っています。

ドイツ、話を聞いているだけでも魅力的ですね。
お城は華やかでなくても好きなのでその辺は問題なさそうです。
日数が短いので二カ国周遊は難しそうですが、一度計画を練ってみようと思います。

お礼日時:2011/01/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!