プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五肢の問題をエクセルを利用してたくさん作れないでしょうか。

考えているのはこうです。

例えば日本史です。

「日本の歴代の天皇の政治」というジャンルの問題を作りたいと考えたとき。

まず
「日本の天皇の政治について正しいものを選べ」というリードを作ります。
これは別のワードか何かのファイルです。

つぎに
10問分の選択肢5×10=50をエクセルに一覧で作ります。
全て正当選択肢です。

その選択肢を組み替えて新たな問題を作りたいのです。
ただし、選択肢5つでワンセットですから、例えば1番の問題の選択肢1を使った場合、重複を避けるために2~5は使えません。
同じく、次の選択肢に2番の問題の選択肢2を用いた場合、重複を避けるため選択肢1及び3~5は使えません。
そのようにして選択肢をシャッフルし、別の10問の問題を作りたいのです。
その後、選択肢5個のうちの4個の記述を少しずつ変更し、誤答肢にして、正当肢が1つの択一問題を作ります。

そのようなことを自動でできるプログラムがエクセルで使用できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

2つ3つののフェーズがあるでしょう。

(1)正しい問題から、派出して、間違いの問題を(1問関連で)4つ作る過程。
(2)正しい問題1つと、4つの誤りの問題を1セットに組み合わせる過程《
3)5つの1セットの問題の順序を偏りをなくす過程。
ーー
(1)は自動でプログラムで作るのは難しいと思う。質問している質問者のレベルでは多分難しい(出来る人は質問などしないで手をつけて、行き詰った点で質問する)
(2)は多分正しい問題から派生させて問題を作っているので組み合わせは決定していると思う。
この正答にしてこの誤答ありだろうから。
ーー
また
正しいにしろ、誤りにしろ、問題番号を振っておいて、その問題文を引いてくることはVLOOKUP関数(VBAでも使える)で出来るでしょう。
(3)は1-5の乱数を振って、素の乱数でソートすれば、順序は乱数順になるが、基から考えると、順序にはクセはなくなるだろう。
ーーーーーーーーー
だから
(1)人間が正しい問題文を作る。Aグループ
(2)その問題文の語句の中で1-2箇所紛らわしいように変更する。Bグループ
《例)室町時代のーー>江戸時代の《時・場所を変える)
僧XXが行ったーー>  僧YYが行った(行為主体を変える)
XXは存在したーー>XXは存在しなかった(存在を反対に)
XX物を作ったーー>YYを作った(対象を変える)
などパターン化は可能だろうかな。
(3)Aグループ1つBクループ4つを組み合わせる。ここには対応関係を人間が付けないとちぐはぐな組み合わせになろう。
そのちぐはぐさまで判定はプログラムでは出来ない。
ただ問題の中には全くかけ離れた問題を組み合わせている問題にも出くわすがどう考えるか
(例)西南戦争は西郷隆盛が鹿児島で・・
   太平洋戦争は主にサイパンで行われた
上の問題と関係ないが、こういうのを入れるかどうかは作成者の見識であろう。
(3)で述べた、5つの選択肢の印刷順序は乱数でやれるだろう。そして番号により問題文章を引いてくることは関数など出来るだろう。
ーー
さてVBAでやるほうが、ましな個所は何処だろう。
そういう点があれば、その点に絞って質問すべきでしょう。
質問者がVBAの経験があるか、も付記して。
ーー
全般的に、5選択肢の出題順序のこと以外は、パソコンやプログラムでやろうと言うのは漫画チックでないだろうか。
    • 0

追加です

その後 F9を押す(もしくは適当なセルにデータを入力する)たびに選択肢が変わります。
    • 0

5個セットのものが10あってそのなかからそれぞれランダムに1個ずつ10セット選ぶということでしょうか

Randを使えばできます

=INT(RAND()*(6-1)+1)

とかで

たとえば選択肢に番号をつけて一覧にしますA1,B1から始まっているとします

1 選択肢1
2 選択肢2
3 選択肢3
4 選択肢4
5 選択肢5
6 選択肢6
7 選択肢7
8 選択肢8
9 選択肢9
10 選択肢10
以下略

用いる選択肢を表示したいセルに

=VLOOKUP(INT(RAND()*(6-1)+1),A:B,2,FALSE)
=VLOOKUP(INT(RAND()*(11-6)+6),A:B,2,FALSE)
以下略

とします。
    • 0