プロが教えるわが家の防犯対策術!

「188カ国」・・・などと書くときの「カ」って大文字ですか?小文字ですか?そもそもこれってカタカナですか?

A 回答 (2件)

カ、ヵ、か、ケ、ヶ、け、それに「箇」等は、大文字、小文字、全て正しいと考えて良いと思います。

で、「カ」は、勿論カタカナなのですが、本来は、「箇」の略字としての「ケ」表記があり、それが、略字であって正式なものではないので「ヶ」と小さくしたりしていたものが習慣化されました。一方の「カ・か」は、「箇」の仮名書き表示ですね。

因みに、今日の中国でも、手書きしますと、「箇」は「ケ」に類似した形になるようです。

また、新聞表記は「カ」、公文書表記では「箇」というのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。よくわかりました。

「188カ国」「188ケ」の「カ」「ケ」(この場合の「ケ」は「コ」と発音)を漢字で書けば「箇」です。

この読みは「カ」または「コ」です。
ちなみに、「箇」の冠「竹」の片方を取ったものが「个」。これはカナの「ケ」に似ていますね。慣習的に小文字でも書くけど、そうしなければならないというわけではありません。要はそんなことドッチでもOKよ、ということです。固有名詞となっちゃってるもの以外はネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変よくわかりました。