プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学Aの問題です。
下記2パーンのとき、それぞれ何通りありますか?

①アルファベット大文字小文字のいずれかで8文字(小文字のみ、大文字のみのパターンもあり)

②アルファベット大文字小文字を両方とも1文字以上いれて計8文字

質問者からの補足コメント

  • 英語アルファベット(26文字)です

      補足日時:2023/02/08 16:56

A 回答 (3件)

英語アルファベット(26文字)が、大文字・小文字あわせて 52種類あるので



① いずれかで8文字:

・重複を許すなら
  52^8

・重複を許さないなら
  52! / 44!

② 大文字小文字を両方とも1文字以上いれて計8文字

・重複を許すなら
 大文字だけ、小文字だけなのは、各々
  26^8 とおり
なので、
  52^8 - 2 × 26^8

・重複を許さないなら
 大文字だけ、小文字だけなのは、各々
  26! / 18! とおり
なので、
  (52! / 44!) - 2 × (26! / 18!)
    • good
    • 1

質問文が不十分です。


アルファベットの文字を 選ぶだけですか。
それとも 選んで 並べるのですか。
同じ文字を 使っても良いですか。
8文字とも 異なる文字ですか。
上記の場合 A と a は 違う文字としますか。
    • good
    • 1

いちおうかくにんだが, ここでいう「アルファベット」とはどのようなものを意図している?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
英語のアルファベットなのかギリシャ語のアルファベットなのかスウェーデン語のアルファベットなのかハワイ語のアルファベットなのかその他のなにかのアルファベットなのか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語アルファベット(26文字)です

お礼日時:2023/02/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!