プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ブルースピアノにはまっています。

たくさんCDを聴きたいのですが、CD屋さんだとジャズの中に含まれていたりしてどれを聴いたらいいのか見当がつきません。おすすめのCDまたは、これは定番というのを教えて下さい。

ちなみにブルースの中での好みはブギウギのようにノリのいいものや、あまり凝っていない”いかにも”なものが好きです。

A 回答 (2件)

私はニューオリンズ系のブルースピアノが大好きです。


是非、聞いてほしいなぁと思うのは、
プロフェッサー・ロングヘアー
ヒューイ・ピアノ・スミス
ファッツ・ドミノ
などです。

Professor Longhairの曲を試聴できるサイトを載せておきます。
(オススメはTIPITINA)
http://stage.vitaminic.com/main/professor_longha …

参考URL:http://stage.vitaminic.com/main/professor_longha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速プロフェッサー・ロングヘアーの「BIG CHIEF」聴いてみました。ノリが良くて自分に合いそうです。 ヒューイ・ピアノ・スミス ,ファッツ・ドミノ も是非聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 12:42

こんにちは。


田舎のバーでブルース・バンドをやっています。ブルースはいいですね。

ピアノの有名どころということで思い当たるアーティストと言えば、

オーティス・スパン
ドクター・ジョン

辺りでしょうか。

ドクター・ジョンはジャズっぽいのもありますが、ブルース好きの店のマスターもお気に入りです。
これがブルース・ピアノ! オーティス・スパンはシカゴ・ブルースの教科書ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらも聞いたことのある名前です。調べたら、オーティス・スパン はマディウォータースと一緒にやっていた人なんですね。ドクター・ジョン は車のCMでライク・ア・ローリングストーンを歌っていますね。気になっていたので期待大です。

お礼日時:2003/09/09 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!