プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目が産まれました。朝晩関係なく世話をする毎日です。
1人目(三歳)は保育園にいってましたが2人目できたので退園扱いになり、今は一時保育中です。

旦那がいやになりました。
毎日の長いモバゲー、いわないとできない、しない育児、家事も全くしないでゲームばかりしてるので夫婦会話もないし親子で遊ぶこともなし、子供たちがギャーギャーうるさくて、どなりちらかしテレビの音を大きくしてゴロゴロみています。

最近こんな調子で機嫌が悪いのか、上の子をよくこづきます。うるさくしたらたたく、おちゃらけていたらたたく、用意がおそかったらたたく、、 私が頑張って産んだ子供をたたきまくり腹が立ちます。
今朝、旦那の送りで一時保育に行きたくないと上の子がぐずぐずいって泣いて泣きすぎて吐いてしまいました。泣きすぎると吐いてしまうのはよくあることなので、落ち着かせようと私はしてたのに旦那は機嫌が悪いので早くとせかすばかりでした。私は泣くと吐きやすいんだから泣かさないでよといったら、ならもう連れて行ってやらんで。と言いました。送りすらできない旦那に嫌気がさし、情けないし、私はもうくたくたです。

離婚も考えます…
あっ、今日結婚記念日ですが、そんな事も忘れてます…何もないです…

何のために毎日子育てや家事など同じことしてるんだろうとプチうつになってきました。

旦那にはちゃんといやになったら文句をいっています。けど何も変わらないです。
私の気持ちの奥底にある離婚、はまだいってませんが、旦那は変わると思いますか?

結婚前はとても優しかったのに。

A 回答 (11件中1~10件)

>旦那は変わると思いますか?

というご質問ですが、

このままでは何も変わりません。

旦那様がいやになるのはわかりますが、

あなたには旦那様がどうであれ、子供を育て家庭を切り盛り

していく責任があります。

今の現実は、あなた自身がが選択した道であることに間違い

はありませんから、旦那様が変わることことを期待せずに、

ご自分でやるべきことをやりぬくことに専念されたらどうですか。

独りで悪戦苦闘しているあなたをみている内に、旦那様も少しは

気付くことがあるかもしれません。

とにかく人にあまり期待しないことですね。
    • 0

お気持ち凄く分かります。

我が家も主人の携帯ゲームで家族が破綻寸前でした。

毎日帰ってから寝るまで、ベッドに入ってまで、永遠携帯を弄ってました。

勿論家事も手伝いませんが、子供と触れ合う事も無く、子供達が喧嘩してると、全く経緯を見てないくせに、片方を怒鳴りつけ、また携帯画面に釘付け…。

結局、ゲーム関連で色々な事があり修羅場を何度も繰り返しました。

暫く続きましたが、私が精神病になり、何度もオカシクなって実家の両親まで巻き込んだ末、やっと今、家族の前で携帯を触らなくなってくれました。

そうすると、暇だから子供達にチョッカイだしたり、一緒にテレビ見たりと、楽しい夜です。

主人と私の仲はもう戻りませんが、子供達は嬉しそうです。

只、子供達を深く傷つけてしまったので、私は反省と後悔の日々を送っています。

私は喧嘩のやり方を選びましたが、離婚を本気で考えてないなら、優しい言葉と笑顔でご主人を迎える努力をなさった方が賢明かと思います。

携帯よりリアルな家庭が楽しいと思って貰えると良いですね。
    • 0

>旦那は変わると思いますか

>結婚前はとても優しかったのに。

こんにちは

相手を変えたいのな先ず自分が変わることです。

あなたの不満もわかりますが、
私が旦那なら愚痴愚痴うるさいと思います。
結婚前と比較して変わったのは旦那のほうだけではないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ぐちぐちうるさいの聞きたくないならひとつくらい言うこと聞いてくれてもいいのですが

私も変わったと思います。

回答の大半は「夫への感謝」とか「それなりの理由」を

言われていますが、私は(アラカンおばさんですけど)ちょっと違います。
たとえちゃんと働いていても、「ゲームばかり」「子どもをたたく・こづく」・・・絶対ダメ!です。
いい年してこんなに思いやりのない人は、貴女がどんなに頑張っても治らないと思います。
お子さんにとっても良くありません。結婚前に男がやさしいのは当たり前です。
再出発は早いほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

結婚記念日はちゃんとやらなくては・・・・ダメです。

親子4人生活していけるのも旦那さんが頑張って働いてくれるからでしょう!
『ありがとう!』の一言も・・・『あなたに会えたから可愛い子供にも恵まれた』感謝の言葉も言ってほしいです。
日ごろガンガン文句を言っていそうですものね。
たまには感謝をして夫を立てるのもいいかもよ!押してもだめなら引いてみな・・・です。
結構機嫌がよくなって手伝ってくれるかも?

こういうサイトを見ていると、『旦那が手伝ってくれない!別れたい!』よくあります。
私は52歳のおばさんなので、こんなことで別るのか?  正直な感想です。
子供の将来のことも、旦那のことも、自分の将来もちゃんと考えて言っているのでしょうか?

今が一番大変な時、踏ん張りどこではないでしょうか?
一人目が生まれた時、ちゃんと育児をさせましたか?
ちゃんと教えてあげましたか?
一人目は自分も動けるので自分一人でどんどんやってしまったのではないでしょうか?

母親は子供が生まれたら、母性本能で育児ができてしまうけれど、父親はなかなか出来ないみたいですよ。
ゆっくりと教えてあげて一緒にやっていったらいいのではないでしょうか?
ひとつひとつゆっくりと教えてあげてください。
『おしめの変え方はこうやるのよ!』少し変でも感謝!ありがとう
遊び方は4人で出来ることを考えてみんなで遊んでください。
家事なんて後回しです。
子供が寝てから二人で話しでもしながらゆっくりと子供の話でもしながらやればいいです。
そうやってお父さんとお母さんになっていくのですから・・・

家事や育児をやって!ではなくて一緒にやろう!です。
そのうちどんどん上手になって、自信もついてお母さんが外出も出来るようになりますよ。

子供に手をかければ育児の楽しさもわかってくるし、子供もどんどんなついて行きますからね。
それまでの辛抱です。旦那さんをおだてて、育児や家事に引き込みましょう!
そして家族でいっぱい遊んでほしいです。

今は子供もなついてこないし、扱いがわからないし、奥さんはガーガー文句ばかりでうるさいし子供のことばかりで振り向いてくれないし・・・
『こんなはずじゃなかった。自信もないしどうせおれなんか!イジイジイジ』そんな感じがします。

我が家もはじめはそんな感じだったけど、一緒にやっていきました。
子供が4人なので手が足りないこともあったのでけど・・・
旦那の仕事の忙しいときはもちろん一人で家事育児をする時もありましたけど・・・
臨機応変に対処です。

家族でいっぱい楽しい事を経験した子供は明るい子になるし、行動的になるし大変なことも乗り越えれる子になりますよ。世の中辛いことばかりではないこと知っているから・・・

お父さんが育児に参加してくれたから子供が可愛く思うみたいだし、子供達もお父さんのこと大好きですよ。
もう上の子は25歳 4番目も19歳ですけどね。

お母さんが落ち着いてください。
お母さん次第ですごくよくなると思います。
昔はやさしかったんでしょう?やさしい人なんですから・・・

記念日は家族で楽しんでください。
誕生日も結婚記念日も父母の日も家族を見つめなおす日にしてください。

子育ては今が大変な時だと思うけどちゃんと楽になるから・・・
子供が支えになってくれるから、大きくなるとちょっと口うるさくなるけど(看護師をしている子供達が血圧のこととか薬の飲み方とか怒られます)やさしくしてくれます。プレゼントもね・・・

前向きに子育てを夫婦で楽しんでください。
良く家事育児をどんどんしてくれる旦那様もいるけど、比較しないで旦那様のいいところをみてあげてください。
旦那様は旦那様らしい手伝いでいいのではないでしょうか?

それだけの価値はありますよ!子育ては・・・
長々とごめんなさいね。
楽しい人生を二人で作られることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は結婚記念日覚えてましたが旦那は何もいわないので忘れたんだと思います。

上の子とふたりでケーキ買ってたので食べました。上の子、これ何のケーキ?って…
うれしそうにたべてましたが。私は悲しかったです

私もこんなことくらいで離婚なんて考えたくなかったです

子供が二人出来て忙しい?何故産んだの?旦那のせいにしないで,石に噛り付いても奥さんをして,子供を育ててください。

出来ない事はしないで出来る事をしっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問を拝見しました。

既婚男性25歳、二人の子持ちです。
以下、私個人の主観を含んでいます。的外れでしたら申し訳ありません。少し否定的な意見もありますので、気に入らないのであればスルーしてください。

昔は優しかった旦那様ですが…人が変わるのはそれなりの理由があります。恐らく質問者様が出産して子供が第一になったのが原因でしょうが、なにか心当たりはありませんか?
人は簡単に変わりません、質問者様が原因で旦那様が変わったのなら、それを正すのもまた質問者様の役目です。

まず、夫婦間のコミュニケーションは取られていますでしょうか?文面からは上手く会話になっていない印象を受けました。質問者様から見れば、『旦那が悪い』の一言でしょうが、旦那様は旦那様の本音があるかも知れません。

旦那様は仕事とプライベートがハッキリしておられ、一種の現実逃避をしているのでしょう。旦那様のモバゲーなどもそれに相当するのだと思いますが、結果的に『家ぐらいはゆっくりさせろ』と主張します。
それに対し質問者様は、育児のストレスから『私の方が大変だ』と主張していませんか?
私個人の意見ですが、実際に仕事よりも育児の方が大変かと思っています。ただ、土俵が違いすぎて比べるのはタブーだとも思っています。
つまり、お互いが個人の都合で意見を主張し、お互いを尊重していないのではないでしょうか?
一時保育に送る時の件にしても、旦那様だって泣かしたくて泣かした訳ではないのでは?そこに『泣かさないで』と言われては、旦那様もムッとしてしまうでしょう。

質問者様は、非は自分にもあると思って日々旦那様と接した方がいいかと思います。もちろん圧倒的に旦那様が悪いですが…旦那様の方が精神的に幼いようですので、質問者様の舵取が重要です。そのために、一度旦那様の本音を聞いてみて、お互いの思いを再確認されては?
因みに男性は単純で見返りがあれば手伝います。私の場合、家事後は妻の好意でマッサージとお風呂での背中洗いをしてくれます。
縁あって授かった二人の子供です。家族四人にとって良い方向転換ができればと願っています。

また予断ですが、旦那様に文句を言っていると書いてありますが、この『文句』という意識は改めた方がいいかと思います。『文句』ではなく『相談』の意識で話をしないと、会話になりませんよ。
あと、どんな形でさえ子供を叩くのは良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

子供第一です。
旦那はゲーム第一ですかね。。

25歳の方に回答していただきましたが私たちもうすぐ40代、、幼すぎます本当に…

私も情けないです

奥様へ

旦那さんはちゃんと仕事はしてますか?仕事をしていないならそれはダメな事ですが仕事をしているのなら旦那さんに感謝してますか?もし感謝してるのなら行動してますか?何事もですが相手に変わって欲しい時、自分を気づき変わる事が必要だと思います。今の時代仕事をしてなくて家族の生活も出来ない方々が非常に多くいます。仕事をしているのが普通では無いのです。奥様は隣の芝生が良く見えてしまっていらっしゃるのだと思います。自分より上を見て生活しないで下を見て生活してみると色々見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

仕事はしています。給料も全部管理してます。
ありがたいです。私も仕事しているから(育休ですが)お金かせぐのはどんなに大変かわかります。

私たち2人の子供なんだからふたりで愛情こめて育てたいです

色んな意味で大変な時期です。

ここを乗り越えると、精神的に成長できます。

子供に成長させて貰うのは、これからですよ。

子供達に夫婦して様々な躾をして貰っている訳です。

夫婦で協力しないと乗り越える事は出来ませんよ。

子供を一人しか持たない夫婦には、一生味わえない子供達からの厳しい躾です。

感謝して成長させて戴きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

大変です。。

ご質問者様擁護の回答はたくさん出ると思いますので

あえて旦那様を擁護する形で質問いたします。

あくまで想像ですが、
ご質問者様は子供の面倒で手一杯で、旦那様のことは
ほとんどかまってあげてなかったりはしませんか?
そうであれば旦那様はそれをさびしく思ってるんじゃないでしょうか?

とはいえ、子供に手をあげたり、家事も育児もしないっていうのは
大いに問題だと思いますが…

離婚の話を出す前に、また文句ではなくちゃんと話し合われたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

話したいのですが、ゲームしているので話してもひとつも聞いていません…

ケータイ折ってやろうかと思います。私たちとどっちが大事なんだろう。

かまってもらえないのはこっちのほうでもあります。