プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているのでどなたか助けて下さい
ノートPCを使っているのですが、液晶の調子が悪いので、モニターを新設し、そちらを既定の画面にしたいと思い、設定にチャレンジしたのですが、ノートPCのディスク画面の背景は映ったのですが、アイコンやWeb画面等が全く新設ディスプレイで見ることが出来ず、困っています。

どうしたらいいでしょうか。

ちなみにノートPCはFMV-BIBLO NB16B/M
OSはWIN XP HOME EDITION

新しいディスプレイは
LGのW2261VG-PFです。

アドバイスいただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。

たびたびですが、
 Fn+キ-の選択画面でCRTのみとするにしてみてください。この場合CRTとは外部モニターのことです。外部モニターの画面のプロパティを開き、2のモニターがノートのモニターで無効になっているので、ここで有効化すると両方とも使えて、外部モニターがプライマリーになるデュアルモニターになります。

(#4の文中 ハードディスクのインストール -> ハードウェアのインストール の間違いでした。失礼しました。)
    • 3

#1#3です。

私がもっている2008年製のネットブックで同様のことを試してみました。

Fn+F5 で外部モニターのみ、外部モニター+ノートのモニターのクローン、外部モニター+ノートのモニターの拡張デスクトップ、の三通りに切り替わります。
 最後のモードでは、画面プロパティの2の画面をクリックすると、「デスクトップ上でこのモニタを移動できるようにする」にチェックが入っています。カーソルはノートのモニターから外部モニターに移動できます。

ただし外部モニターを既定の画面にしようとチェックを入れると選択が消えてしまい、ノートの画面しかプライマリになりません。制限がかかっています。

Fn+F5 か同様なキ-の組合わせを同時に押して、外部モニターのみの設定で使うことはできませんか? その場合にはアイコンとスタートメニューは外部モニタに表示されます。

これらの動作をするときにモニターのインストール作業が3回ほど自動で開始しました。その過程があったと思いますが、無かったのであれば、ハードディスクのインストールを実行してください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます
Fn+10が画面を切り替えるキーのようですが、全く利かないのです。
何らかの信号を新モニターに送っているような、反応はするのですがダメでした。
ほかのFn+は大丈夫なんですが…寿命なのでしょうか

#1です。

それでは壁紙を変えて、外部モニターの壁紙も変わるかどうか試してみてください。変わらなければ何か別の画面が出ているのだと思います。

壁紙が変わったのならば、画面の左右、上下からマウスカーソルを移動させることを試みてください。これで移動できれば、画面プロパティの1、2 画面の相対的な位置を変えることによりカーソルが思った方向へ動くようになります。

もし、壁紙が変わらなかった場合には、モニターの入力設定がRGBになっているかどうかをお確かめください。通常この操作は、モニターに付いているボタンによって行ないます。最近のモニターは4系統からの入力が可能で、この選択が間違っていると通常は何も表示されません。

ともあれ、クローン表示はできるはずなので、原因を見つけましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それでは壁紙を変えて、外部モニターの壁紙も変わるかどうか試してみてください。

壁紙は変わりました。

>壁紙が変わったのならば、画面の左右、上下からマウスカーソルを移動させることを試みてください。これで移動できれば、画面プロパティの1、2 画面の相対的な位置を変えることによりカーソルが思った方向へ動くようになります。

カーソルが新しい画面には全く出てこない状態です。

2画面目(外付けモニタ)を選んで、そっちをメイン画面にするように設定をすればOK。

「ノートPCの液晶を外部モニターに既定変更」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メイン画面の選択以前の問題みたいです…。

通常単にモニターをつないだ場合にはクローン画面になり、両方同じ画面が映し出されるのですが。

2002年製のノートパソコンなので、デュアルモニターに対応していないと思います。
 モニターをつないだ状態で電源を落として再起動させてみてください。その後、Fnとファンクションキーのひとつを同時に押して画面の切替えをためしてみてください。 どのファンクションキーかは機種によって異なります。四角いモニターを連想するような絵が入っているファンクションキーです。

もしマウスカーソルが外付けモニターに移動できるのならば、デュアルモニターに対応していることになりますが、そのときは画面のプロパティで1番2番と書いてあるモニターのどちらかをクリックすると選択画面が現われます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上記やってみましたが、マウスカーソルは外付けモニターに移動できませんでした。

ということは、外付けモニターを利用することは出来ないということになるのでしょうか…。