http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k262esc6 …
をみると、VC++2010のbasic_ostream::sentryには
operator bool( ) const;
がある事になっていますが、実際は無いようです。
VC++2010 Express Edition のostream(C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\ostream)を見ると、sentryにoperator bool() constがありませんでした。
代わりに
__CLR_OR_THIS_CALL _OPERATOR_BOOL() const
{ // test if stream state okay
return (_Ok ? _CONVERTIBLE_TO_TRUE : 0);
}
というのがありますが、
#define _STD ::std::
#define _OPERATOR_BOOL operator _STD _Bool_type
と定義されており、operator bool( ) constとは別物でした。
このため、basic_ostream::sentry::operator bool( )を使用しているソースをVC++2010(Express Edition)でビルドしようとするとエラーになります。
ちなみに、このソースをVC++2008 Express Editionでビルドすると通ります。
質問なのですが、
1)basic_ostream::sentry::operator bool( )を使うソースをVC++2010 Express Editionでビルドするにはどうすれば良いでしょうか?
2)なぜVC++2010 Express Editionからbasic_ostream::sentry::operator bool( )がなくなってしまったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
僕はC++ストリームやC++0xに詳しくないのではっきりとしたことは言えませんが、参考までにどうぞ。
1) に関しては下記コードのような普通の使い方をしていれば、VC 2008以前でもVC 2010でも同じコードでコンパイルが通るはずです。
2) に関しては、VC 2010では単純なbool型でなく、「構造体メンバーへのポインタ型(オフセット アドレスを表す)」が使われていることから、おそらくコンパイラのC++0x対応の都合上かと思われます。
#include <iostream>
#include <conio.h>
using namespace std;
int main()
{
const ostream::sentry ok(cout); // ストリームのステータス チェック。
cout << (ok ? "OK." : "NG.") << endl; // 普通の使い方。operator bool() const に相当する演算子オーバーロードが呼ばれる。
cout << endl;
// 戻り値の型をテストするために、意図的に推奨されない呼び出し方をしています。
auto var1 = ok.operator std::_Bool_type(); // _Bool_struct メンバーへのポインタ型。_OPERATOR_BOOL の戻り値と同じ型。
cout << var1 << endl;
cout << sizeof(var1) << endl;
cout << typeid(var1).name() << endl;
cout << endl;
auto var2 = &_Bool_struct::_Member; // _Bool_struct メンバーへのポインタ型。_CONVERTIBLE_TO_TRUE と同じ型。
cout << var2 << endl;
cout << sizeof(var2) << endl;
cout << typeid(var2).name() << endl;
cout << endl;
int* p = nullptr; // 通常のポインタ型は、構造体/クラス メンバーへのポインタ型とは代入互換性がない。
cout << p << endl;
cout << sizeof(p) << endl;
cout << typeid(p).name() << endl;
cout << endl;
cout << "Press any key..." << endl;
_getch();
}
No.2
- 回答日時:
#1 で言われるように「C++0x 対応の都合」... というか, より厳密には「C++0x に対応『していない部分』の都合」のようです.
C++0x では sentry の operator bool は
explicit operator bool() const
になっているのですが, VC10 では「explicit な変換」に対応していません. そのためにこのようなことになっているようです.
という話が
http://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedba …
出ております.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# C++プログラミングコードにポリモーフィズムを取り入れ方を教えてください。 2 2023/06/09 11:17
- C言語・C++・C# 競技プログラミングに関する質問です。 3 2022/04/03 19:51
- C言語・C++・C# Windows Formアプリからコンソールを呼び出して文字を出力させたい 8 2023/05/09 10:53
- Visual Basic(VBA) worksheets & rows メソッドは失敗しました。のエラー回避のやり方 1 2022/06/07 13:58
- Visual Basic(VBA) VBAのフィルター操作 5 2023/08/08 09:48
- その他(SNS・コミュニケーションサービス) ゲームでボイスチャットを使いたいんですが、親にどう説明したらいいですか 2 2022/08/03 14:07
- Visual Basic(VBA) モードレスでユーザーフォームが開け(表示)ません。 4 2022/09/09 11:05
- Excel(エクセル) エクセルVBAで次の二つを行いたいのですが思うように動きません。どう修正したらよいのでしょうか? 2 2023/04/22 14:55
- Visual Basic(VBA) Dateserialで データ抽出 2 2022/06/26 21:07
- Visual Basic(VBA) リストビューに条件による表示 1 2022/06/01 20:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
セグメントエラー
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
init関数の意味
-
C言語でのconstを返す関数
-
fopne で失敗する原因
-
C言語の関数と配列に関する質問
-
コンストラクタでnewを失敗した...
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
ハンドル、アドレス、ポインタ...
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
LPSTR型の初期化について
-
VBはCを混乱させる?
-
ハンドルはポインタか
-
構造体の中の構造体
-
パスからファイル名を抽出
-
C言語でポインタを使ってピタ...
-
単方向リスト
-
AESのC言語による実装
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
nullポインタを逆参照とは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
C言語の関数と配列に関する質問
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
fopne で失敗する原因
-
init関数の意味
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
LPSTR型の初期化について
-
セグメントエラー
-
アプリを32bitから64bit移行
-
コンストラクタでnewを失敗した...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
Cで作成したDLL関数をVBから呼...
-
ハンドルはポインタか
-
DLL<->VB間での受け渡し(文字...
-
C言語でのconstを返す関数
-
ポインタについて
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
TCHAR文字列内の検索について
-
デバイスハンドルとは?
-
基本アルゴリズムの『返す』の...
おすすめ情報