アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばの男性です。

私が所属している部署は、私を含めて5名と小規模な部署です。

20代前半の女性が一人と、あとは50代以上の部長職三名という構成です。

20代前半の女性は若いせいか、周りから優しくチヤホヤされています。

その分、私には、部長職三名から、八つ当たりやストレスのはけ口をいつも受けていて

精神的にかなりまいっています。・・。理不尽な説教など日常茶飯事です。

自分は性格的におとなしく、部長職三名からしたら、格好のターゲットになっています。

おとなしい性格も災いしてか、何を言われても反論することが出来ず、

ストレスがたまる一方で、やりきれない気持ちと悔しい気持ちを毎日持ちながら

仕事をしています。

あと、部長職三名の顔色を覗いながら、毎日仕事をしていますので、

一日中、張り詰めた気分の中で仕事をしており、

もう精神的にかなり疲れています・・。

少人数の部署ですので、自分の力では、どうすることも出来ずに

本当に悩んでいます。

何かアドバイスなどいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

seven165 さん、こんにちは。



中々難しい状況ですね。
今は、カチッとseven165 さんのコミュニケーションのパターンと
上司の攻撃的なパターンが当てはまってしまっているんですね。

変えるのは難しいなー。
ただ、この「文句いわれ代」が給料に見合わなくなってきている気持ちが
蓄積して、「割りにあわねーぞー、こんちきしょー」という気持ちを
抱えながら仕事しちゃっているわけですよね。

どうすればいいかなー、うーん。

コミュニケーションの返し方を少しずつ変えていきながら、
相手が、「あれ?」と考えている隙に自分が言いたいことを入れていく
そんなテクニックが掴めればと思います。

「アサーション」というコミュニケーションテクニックなんですが、
「アサーティブ」という言葉で書籍や研修を見てみてください。
いろいろ同じ経験をされてきた方のノウハウがありますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になったご回答、本当にありがとうございました。

「アサーション」という言葉は、恥ずかしながら初めて聞きました。

その後、ネットで調べていくうちに興味が湧いてきて、

実践しようと思いました。とりあえず、本を購入しましたので

読んでみて、今後に活かしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/02/15 19:00

自分も貴方と同じタイプでした。


自分の行為が相手に扱い方を教えていたと思います。
例えば、顔の表情とか話し方とか。
敵は貴方の反応を見て、学習してます。なら、できるだけ反応しないことです。
ポーカーフェイス、話しかけない、話を広げない、ハキハキと話す、仲良くしない。
ハキハキ話すことは人によって難しいですけれども、他ならできると思います。
仲良くしたいというところも最大の罠だと思います。
相手に隙を与えています。
 よくできた言葉を紹介します。
”相手に鬼になれなければ、自分が地獄を体験する”
悲しいかな。これが現実です。
 できるだけ相手に合わせないことです。
自分のリズムをつくることに専念することが大切です。
 何も相手のやり方に合わせることはないと思います。
こういうことは、いじめに合ってる子供に教えてあげることなんですけどね。
 学校を楽園にしても社会が地獄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

言われるとおり、自分は相手に対して、無理してでも合わせてしまう性格であり、

気苦労が絶えません・・。

仕事以上に精神的な疲れがひどい状態です。

今後は、出来る限り、相手に合わせず、自分のペースをつくり、それを守っていきたいと

思います。

お礼日時:2011/02/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!